• ベストアンサー

バーゲンセールでチケットを購入したのですが・・

12月に小松から東京の便でバーゲンセールチケットを購入したのですが、どうしても都合が悪くなり困っています。友達が使いたいと言うので、航空会社にその旨問い合わせたところ、使用する人の変更はできないとのこと。私は女性で使用する友人は男性です。 万が一の事故のことを踏まえてそう言われてるのでしょうが・・ 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.2

こんにちは。 万が一とか男性だとか以前に、 どんな航空券でも、券面記載者以外が乗るのは違反になります。 大変残念ですが払い戻された方が良いです。 小松-東京間はバーゲンでも値段が安い方です。 私も良く予定が変わって払い戻しますが、「乗るな」という天のお告げだと思って素直に払い戻しています。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

• west-vest
回答No.4

>万が一の事故のことを踏まえてそう言われてるのでしょうが・ 違います  契約違反です。 そのうえ このご時世 セキュリティチェックの段階で ボーディングパスを確認されるので まず搭乗は無理。

回答No.3

すでに回答が出てますように、航空券は予約名義の人以外が使うことは、禁じられていますので、無効です。 搭乗手続きで身分証明書を確認するわけでないので、同姓でほぼ同じ年齢の人ならば、乗れてしまうかもしれませんが、だからといって違法には違いありません。 ご質問のケースでは、明らかに他人名義だとわかってしまいますから、搭乗手続きの時に断れるかもしれません。 たいへん失礼な言い方をしますと、ご質問の内容は「この偽札は使えないといわれましたけど、どうしましょう」と近い内容です。そういう制限があるから値段が安くなっているわけで、諦めて払い戻してください。裏技はありません。

• zorro
回答No.1

約款に規定があります。(A)(5)どちらの航空会社も同じでしょう。

参考URL:
http://www.anaskyweb.com/yakkan/j/03.html