• ベストアンサー

そううつで、大きなことばかり言う人への対応について(長文です)

 友人がそううつ病だという診断を受けたと親族の方から伺いました。友人自身は、「自分は大丈夫。いつでも仕事はじめられるんだけど、とにかく今は寝かせてほしい」と連絡してきました。  そううつだと聞かされる前から、荒い言葉でネットに書き込みだしたり、それを忠告したら、ぱたっと連絡がとれなくなったり。薄々感づいてはいました。 最初は、疲れがたまってるせいだと思っていたんですが、「独立するから、回復するまで何もせずに待っていてほしい。やろうと思えばすぐにでも独立できる。待ってない人は仲間にいれない。」と。親族の方によると、いつ良くなるかは分からないということで…。  とりあえず、話だけ聞いて、反論とかはしませんでした。でも、つい先日、「大きなホール(アーティストがドームツアーで使うような)を貸しきって、自分に会いたい人を集める」という連絡が。  しかも、その日は実は、私達主催のイベントのある日…。なのに、連絡網を各自で作って、人を集めろというんです。  友人がどのくらい交友関係が広いのか、まだ知り合ってあまり間がないので、分かりません。でも…本気にして集める気はありません。  無視する・適当に返事をしておく・家族に相談して連絡などしないようにしてもらう…いろいろ考えています。  周りにそううつで大きなことを言うようになった方がいらっしゃる方などからのアドバイス、体験談を伺えたらと思います。  正直、言ってきたことを実行しなかったことで、後々ストーカーまがいのことをしだすんじゃないかという不安もあります…。考えすぎでしょうか?

  • yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18612
noname#18612
回答No.2

 私はそううつと診断され、現在治療中です。  そう状態ですと、執着心がすごく強くて、あなたの心配されているようなことが起こりかねませんね。  そう状態を薬で抑えると、うつ状態になりますね。私は。 そう言うときに、連絡が取れなかったり、寝かせて欲しいと言ったりするんだと思います。  そこで忠告ですが、関わらないことですね。治療して精神的に回復するまでは、関わらない方が、お互いのためだと思いますよ。上手く表現できなくて申し訳けありません。

yacky
質問者

お礼

 なるほど、と思いながら読ませていただきました。  執着心が強い…たしかにそうです。  もともとどんな人かを知らないので、いつからそううつになっていたのかも分からないんですが…。  私は何もしてあげられる状態にはないし、できることもなさそうなので、回復したという情報が来るまでは関わらないようにします。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

まず、その友人はちゃんとお薬を飲んでいるんでしょうか?飲んでいれば、あまり”ビッグ”なことを考えるようにはならないと思いますが。合うお薬がまだ見つかっていないとか。 あまりに無視をすると怒り出すし、かと言って付き合えない言動に振り回されると思いますので、以下のサイトを見られて、対処法を考えられてはどうでしょうか? http://www3.atwiki.jp/hyouhyou/pages/3.html

yacky
質問者

お礼

ありがとうございます!  どうも、思いっきり今手がけている事を やらない限り薬は飲まないと決めたようで…。 (さっきこのことを知りました)  もともとテンションが高いのか、よく 分からなくなってきました。  ただ、正常であれ、病気の症状であれ、 振り回されてるのは確かなので、URLを 教えていただいたサイトさんの情報を 参考に対処(いってはいけない言葉とか) していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 躁うつ病の彼との恋愛が上手く行きません。

    躁うつ病+軽い統合失調症を持つ年上の彼との恋愛が上手く行きません。 一緒にいても寂しく感じ、一緒にいない時は彼の方からの連絡は少なく、まるで都合のイイ女扱いに感じてしまいます。 以前、彼が躁うつ病なので、対人関係が上手くいかないこと、そのせいで辛い思いをさせることもあるかもと言っていましたが、ハッキリ言って、躁鬱の特徴なのか、私に対しての愛情がないのか、わからないんです。 私の交友関係の広さや派手さを見て、私に深入りするのが怖いとも言っていましたが、これは言い訳でしかないですよね・・・。 普段は「会う?」とか「ご飯行く?」という感じで誘われ、後で「会いたそうだったから」と言われたりします。彼自身から「会いたい」という誘い方がないのも気になりました。 単なる不器用なのか、躁鬱だからなのか、私に興味がないのか。 躁鬱病を知る人からの意見が聞きたいです。

  • 躁鬱病の人とのつきあい方

    私は現在、躁鬱病の人とつきあっています。相手は休職してトータルで1年ほどになりますが、未だ、回復の見込みはなく、この8月に躁病も併発し、どうしたものかと考えています。一時は結婚も考えていましたし、今も気持ちが全くなくなったわけではないので、できればきちんと治して、もう一度やり直したいと思っているのですが、最近は、なにかあると「うざい」「しんどい」「考えさせないで」と冷たく言われることばかりでこちらも傷つけられるばかりです。正直に言って、これ以上ついていく自信もなく途方に暮れています。 周りの友人や家族からはもうつきあわない方がいいととがめられ、私自身、別れた方がいいのか迷っています。躁鬱病の方とおつきあいのある方は、どうしていらっしゃるのでしょうか。私は別れた方がいいのでしょうか。 また躁鬱の人とのつきあい方にアドバイスがあれば、教えてください。

  • 躁うつ病の友人との接し方2

    以前、躁うつ病の友人のことで相談した者です。 躁うつの友人から連絡が来なくなり、三週間ぐらいがたちました。 まったく音信普通状態なので心配になり、他の友人に聞いてみて、 その躁うつの友人の家に行ってもらいました。 そしたら、家にはいなかったそうです。 前の相談のときにも書きましたが、 その友人は、 「気分が沈んでいるので、しばらく連絡できない」 と、私に連絡を入れてきました。 ですが、他の友人の話によると、その躁うつの友人は、 私たちが心配しているのに、 それを無視して毎夜遊んでいたことがわかりました。 それを知った他の友人は当然怒ってしまいました。 「心配してるのに、それを無視して遊んでるなんて、 心配してる私たちが馬鹿みたいだ。あの子に利用されてるだけだよ」 と、友人は私にメールをよこして、その躁うつの子とは縁を切ったと言ってきました。 今では、躁うつの子の話を聞いているのは私を含めて二人ぐらいしかいません。 でも、もう一人の友人のほうも、振り回されるのに疲れたと弱音を吐いていました。 そして今も、前のときのように連絡が一切取れません。 心配という気持ちもあります。 ですが、前のときのように、私たちが心配しているのに、 一人で勝手に夜中出ていって遊び回っていると思うと、すごく裏切られた気持ちになるんです。 縁を切った友人が言っていたように、心配していることが馬鹿みたいと思ったりもします。 躁うつ病という病気なんだから仕方ないと分かっていますが、 どうしてもその友人の勝手さに怒りを覚え、そしてまた私たち友人ではどうすることもできないのだと悲しくなります。 皆様だったら、こんな友人がいて、 私たちが心配しているにもかかわらず、それを無視する友人のことをどう思うでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 躁鬱病の友人・・・どうしていいかわかりません。長文です

    高校からの友人が躁鬱病で現在入院治療中です 2年程音信不通でした。その理由は友人から平気で裏切りともとれる行動を何回もされていたので限界を感じて私の方から連絡を絶ちました しかし私の娘が携帯にいたずらして友人に電話をかけたことからまた付き合いが始まりました 友人は嬉しそうで色々なことを話してくれました。父親が亡くなったこと、今躁鬱で治療していることなど。しまいには「こうしてまた連絡がついたのは亡くなった父親が引き合わせてくれたんだよ!ずっと友達でいなさいってことだよ!」と言われてしまいました そう言われて私は友人も大変そうだから力になってあげねばと思い、暇をみつけては友人と会って話を聞いてあげました その時は正直私も楽しかったです しかし、友人が入院した時から状況が変わりました 言葉は悪いですが友人が図々しくなってきたんです 毎日のようにいつ会えるかメールしてきて会えないと分かるとひねくれて、電話がかかってきて私が出れないと「私と話したくないんだ・・・」と私を困らせます 一番困るのは私の母親に電話を何回もしてるみたいなんです。きっと「私は今こんなに大変なの」ということを多くの人に知って欲しいのかなとは思いますが、母親は困惑しています つい最近、退院前に外泊練習ということで家に2泊したみたいですが、その時に私の実家に押しかけたらしいです さすがに私はキレて、友人に冷静に「実家には私と二人で行くのはいいが、一人では行かないで欲しい。実家も今大変だから」と頼みました (実際、母は現在病気で通院中、母方の祖母は認知症で要介護、私の妹は鬱状態です) 友人は「ごめん、実家がそんなに大変なんて知らなかったから」と暗い声で言われました 私は言い過ぎたと思いましたが、実家まで巻き込まれるのはイヤでしたので必死でした 次の日会う約束でしたが断りました。会う気になれなかったので。 しかし今日朝一友人から電話があり、「30分でもいいから会いたい。音信不通になるのが怖い」と言われたので今日1時間だけ会いました 会った途端に「昨日あなたに酷いこと言われて何度も腕を傷つけようかと思ったよ。あ、この前傷つけた傷見て見て!」と傷だらけの腕を何回も見せてきました 正直どっと疲れました さっきメールで「これからもずっと友達でいてね」と言われましたがどう接していいかわかりません 長文で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します

  • 躁うつ病、好きな人が出来ました。

    わたしは躁うつ病を煩ってもう10年以上経ちます。 10年が山、と言われていたのですが、なんとか寛解?したようで、今は薬はデパケンのみです。時々不安の薬を飲むこともありますが、本当に時々です。 若いころは発言も本当に頭のおかしい、ワガママな弱い人間だったけど、最近は前向きに自分の夢に向かって勉強しています。 ファッションやメイク、接客業をしていたので、カラーコンサルティングとして独立することを目指しています。 主治医からも両親からも「良くなったね」と言われます。 最近出来た友人も、わたしが病気なことは分からないようです。 最近、好きな人が出来ました。 同級生で、私と同じく音楽とライブが好きで、私が好きなアイドルの話をしても偏見無しで聞いてくれます。 反対に、向こうが女性アイドルのライブに行くと事も何とも思いません。 アイドルのライブは非日常を楽しむものだと分かっているからです。 最近の世の中のことも……話をしましたが、至極真っ当な考えを持っていて好感が持てました。 連絡を取っていても返信が早いので 「もしかしたら、向こうも好感を持っている…?」 と思いました。 好きな人が即レスだと嬉しいのはみんなそうだと思います、そして、自分が心療内科に通っていることを忘れていました…。 本当に、薬を飲んでいれば何ともないんです。今は、なのかもしれないけど。 でも、手首にリストカットの跡も残っています。 これ以上好きになる前に、連絡を断った方がいいですか? わたしには分かりません…。 せっかく人を好きになったのに、諦めなきゃいけないのか、と思うと涙が出ます。 好きなアイドルもみんな結婚していくのに、わたしは恋愛も出来ずに一人で年老いていくのかと思うと死にたくなります。 鬱状態になって死にたいわけじゃないです。 病気との付き合いが長いので、自分で軽躁と鬱の時が分かります。 そんな状態には数年なっていません。 明らかに良くなって、周りの人から誰からも病んでるとは思われてないのに、諦めなきゃいけないのか、誰か教えてください…。 嫌われるのが怖くて、カミングアウトはしたくないです…。 何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 躁うつ病について教えて下さい。

    闘病中の方、躁うつ病を患っている方と関わっている方がいましたらよろしくお願いします。 躁うつ病と診断されましたが、ここ2年は元気に過ごしていた友人の事です。 1年半前には医師の指導の元、断薬をし経過観察で通っていた病院の通院も終えてました。 ここ最近ずっと落ち込んで何もやる気がなく楽しくないと、うつの症状が出ていて不安になってるようです。 1、これは治ったのではなく長い躁状態だったのでしょうか? 躁うつは完治じゃなく寛解という言い方で、調子が良くても服薬は続けないといけないじゃなかったかなー?誤診だったのかな? なんて少し疑問に思いつつも、服薬していた時期も断薬した後も同じ調子で毎日元気に過ごしていたので通院を終えられた友人の事を嬉しく思っていました。 仕事を始めたりプライベートも充実して楽しい生活を1年半以上も送っていたのに、今更なんでだろうと疑問です。 2、躁状態とは人それぞれなのかもしれないですが、比較的フラットな気持ちで元気に過ごせるものですか? 私の元同僚に躁うつ病の人がいましたが、躁状態だと何をしでかすか分らないと自ら「今日は休む」と連絡が入ったり、疲れて眠いのに「行かなきゃっ」て夜中に裸足で外をウロウロしてたとか、そんな話を聞いていました。 なので、躁状態の時の元気は傍から見たら異様にテンションが高い事なのかなと勝手に思っていました。 友人はそういう変なテンションで元気なわけではなく、本当に普通に充実した楽しい毎日を送っているように見えたので、この期間が躁状態だったとは思えないんです。 一度元気になったのにまた元に戻るんだって不安で怖くて落ち込んでいる友人に、何もしてあげられなくて・・・。 元々、近所に住んでいてよく遊んだ仲なのですが、私が転勤でその土地を離れてしまいすぐに会いに行ける距離にはもう住んでいません。 こういう時はそっと見守るのも良い事かもしれませんが、なんだか落ち着かなくて^-^; 私の友人と同じような経過をされた方や周りに同じような人がいたよという方がいらっしゃいませんか? 良かったら経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • どこまでがストーカー?

    今ってストーカーについて問題視されてますよね。。 私は過去、ストーカーにあったことがあるし、 自分では自覚がないのですが、ストーカーだって言われたことあります。 おととし、知り合って、ちょっとお付き合いした人です。 出会って意気投合して連絡先を私から教えました。 向こうから電話がきて、メールのやり取りして、誕生日プレゼントをいただいて、気持ちが傾き、 私の方からも誘うようになりました。 自分から連絡したり、向こうからも連絡きたりという関係からドライブに行ったり、映画を一緒に見たりしてるうちに好意をもったので私からキスしました。 でもその彼を知ってる友人から「あんたストーカーなんだって?本人いやがってるよ?」と忠告を受けました。 ショックでした。 危なく警察にお世話になるところでした。 その友人からの忠告を受けた後、連絡がきたんですが、もう会いません、と伝え、一人で泣きました。 私は嫌がられたというショックより、私はストーカーだったんだ、というショックがでかくて男性全てをその後拒むようになりました。 このまま恋人もできないまま、結婚もできないままなのか不安です。 どこまでがストーカーなのでしょうか?

  • 躁鬱病を周囲の人に伝えるべきか

    躁鬱病(双極性障害)を周囲に教えるべきか 大学院生(美術系)、28歳の女です。 躁鬱病(双極性障害)と診断されました。 その事を友人達に教えるべきか悩んでいます。 ハイの時はとにかく行動的になり、口数も増え、普段はしないような派手な事をしてしまいます。 ローの時は1日中布団の上で動けません。悲壮感や絶望感につつまれて、何もできなくなってしまいます。 普段はおとなしい性格です。 母に「人格変わる時があるから怖い」と言われたり、友人にも不信感を抱かれたこともあります。 被害妄想が酷くなると、友人達がみんなで私を笑い者にして陰で共謀して私を貶めようとしている、友人と思っている相手は全部敵だ、と本気で思い込んでしまいます。 そのせいで、友人とトラブルを起こしてしまいました。 妄想以外にも暴言が酷くなったりします。 学内カウンセリングのドクターに相談したり、精神科に行きましたところ、『躁鬱病2型』『双極性障害』と診断されました。 親しい人達に暴言を言ったり被害妄想を抱くのがつらいです。 しかし、調子が悪くなるともう自分で自分をコントロールできません。 迷惑をかけたり悲しませたり傷つけてしまうのがとても苦しいです。 精神疾患について自分自身も素人ですから、どう説明したらいいかなかなか思いつきません。 説明するならどのように伝えたら良いか、アドバイス頂けたらと思います。 また、その後の関係にどんな変化があったかなども、よければ教えていただけたらと思います。

  • 躁鬱病かもしれない友人への接し方

    友人のことでご相談させて下さい。 彼女はわりと神経質で何年か前まではパニック障害でひきこもり状態にあった そうですが、最近はだいぶ良くなって、普通に就職もしています。 ただ、時折うつ状態におちいり何日も連絡をとれない日が続くことがありました。 そんな彼女が最近、妙にハイテンションで気持ちは絶好調、何でもできそうな 気がするなどと言って、あれもやろう、これもやりたいと色々なことに挑戦する 意欲に満ち溢れています。 可能性は無限大だと、とにかく言う事が壮大なのです。 そして、自分は鬱状態から脱却できたと喜んでいます。 私は彼女の沈み込んでいる時と高揚している時の差が大きいのが気になり つい、「うつというより躁うつっぽい気がする」と本人に言ってしまいました。 彼女はすぐに躁うつ病の症状を調べ、自分の状況があまりにも一致している ことに大きなショックを受けていました。自分の気分の良さが病気によるもの なのかと愕然とし、「こんなこと知らなければよかった、何故そんなことを 言ったの!?」と、私を責めました。 私も不用意な発言をして彼女を不安にさせてしまったと、とても後悔しています。 感じたことをそのまま言ってしまったのです。でも、「あなたは病気だよ。」などとは 言っていません。そもそも本当に躁鬱病か決まったわけではないのですから。 でも彼女にとっては私が彼女を躁鬱病だと宣告したも同じだと思ったようです。 彼女は大切な友人です。私の言ったことで彼女を不安にさせてしまったことを 謝罪したいのですが、なんと言っていいかわかりません。 彼女には何と言って謝ったらいいのでしょうか? これからどのように接したらいいのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • そううつ病と結婚と

    そううつ病で今は躁(ハイテンション)状態です。他人から見て、働き者でしっかりしている状態であり、きちんと仕事も7時間こなし、今は職員ではないですが、職員になれるよう頑張っています。 ただ、症状はあり、しゃべるのが止まらなかったり、お金を使うのが荒く、生活費もうまく使いこなせません。 結婚して彼の家に住むことになるので子供っぽいですが彼の意向で厳重管理されることになっています。 それはいいのですが。 人間関係について非常に悩みます。同級生で私のことを恋愛として気にしていたという男の方が今は友人として連絡を取っていますが、同じそううつ病になったと最近分かり、メールで何かあれば教えてくださいと連絡しました。 ところが、いきさつを話したのに彼はいい顔をせず病気を心配している意味がわからないと怒ってしまいました。 彼は確かに嫉妬深く、妙に男についての話はされたくなく、困ります。 ただ、友人はもともと鬱持ちだったことも知っていた私は反動で躁が来たことをなんとなくわかっていたので、連絡しただけですごく怒りました。 理解できませんです。 そううつ病を本当に理解しているのか、すごく怒りたくなりひどいメールしました。 こんな風なら毎日喧嘩じゃないかと思っています。 薬で何とかするしかないのか、どうしたらいいのか。 よろしくお願いします。