• ベストアンサー

2.750MBのフロッピーの中身を表示したい

NECバリスターNXシリーズ OSはwindows95 型名はVS23Dでは、2.750MBのフロッピーデスクの中身は認識表示されますが、型名VM35/3のPCでは表示されません、もちろんWINDOWSXPの機種すべてだめでした 何とか認識表示したいです、 ご教授をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

通称 2EDと呼ばれるフロッピーだと思います このタイプは 昔 一時期 極少数のPCで使用されました 特殊なFDですから、それに対応したFDD以外では扱えません 重要なデータが保存されているのでしたら、速やかに他のメディアにコピーするべきです 対応可能なFDDを入手することは非常に困難です またFDDが入手できても、使用したいOSのドライバーは無いと思います

lm4322
質問者

お礼

早急の ご回答を感謝いたします 参考になりました  有難うございました、

その他の回答 (2)

回答No.2

3.5インチフロッピーの 2ED 規格のものだと思いますが、東芝を中心としたワープロの利用者のWindows95への取り込みを目的として、かつてのパソコンのドライブでは対応がなされていたのでしょうね。 WindowsXP など、あらかたワープロ利用者の取り込みが終わった以後のパソコンでは、2HD(1.4MB)まで対応するようにして、2ED は対応をやめてしまったのでしょう。 幸いにして VS23D の機材では 2ED のフロッピーの読み込みができるようですから、パソコン本体のハードディスクに一度 2ED フロッピーの中身をコピーしておき、それを 2HD のフロッピーに移し変え、他のパソコンで読み込んでみてはいかがでしょうか。 2HD(1.4MB)のフロッピーであれば WindowsXP などの機種でも読み込めるでしょうし、VS23D では 2ED のほか 2HD も読み込めるはずでしょうから。 http://e-words.jp/w/2ED.html http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/f/f0010.htm

lm4322
質問者

お礼

早急の ご回答を感謝いたします 参考になりました  有難うございました、

• HAL007
回答No.1

>>2.750MBのフロッピーデスク それはZIPPではないですか?CD-Rが出る前に ほんの少しだけ市場に出たものです。 通常のFDではありませんから専用のデバイスがないと 読めません。 >>WINDOWSXPの機種すべてだめでした 当然と言えば当然です。FDが一番スペックが低く スタンダードなデバイスなので普通のFDDしか搭載 されていません。 >>型名はVS23Dでは、2.750MBのフロッピーデスクの中身は認識表示されますが HDDにコピーしてFDに保存出来ればFDに保管して 他のPCへ持込む。 大きなファイルで保存出来なければLANで結んで他のPCから コピーする。などなど・・

lm4322
質問者

お礼