• ベストアンサー

おちんちんを触ります

 2歳9ヶ月の息子が最近になってやたらおちんちんをさわっています。しかも見ているところではなくひとりこそこそと触っているのでびっくりしてしまいました。  一度触っているところを大声で怒鳴りつけたのですごく号泣してしまいました。だから隠れて触るのかもしれません。ただの興味本位だと思いますが、触り方がショックです。 私が見ていない隣の部屋に行き、静かだから覗いてみると下半身すっぽんぽんになって机のへりやおもちゃにこすり付けています。男の子ってみんなこうなのでしょうか。  そんな触り方するのまだ早くないでしょうか??またこのままいくと異常に性に興味のある子になりそうで心配です。どうしたらよいでしょうか?

noname#16652
noname#16652
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

2歳過ぎというと、うちの長男もおしりとか興味を持って触っていた時期です。 それまではオムツに包まれていて自分ではなかなか触ることのできなかった自分の身体の一部が、トイレトレなどで自分で管理?しつつあり急に親近感を持つのでしょうか。 我が家ではおちんちんよりも先におしりに興味を持ったのか、トイレでおしりを触りながら 「ウンチ、硬い、おしっこ、かたくない、なんで?」 とか言っていましたので、身体のことを書いてある絵本を数冊図書館から借りてきて、身体のこと特に消化器や泌尿器の仕組みなどについて説明するようにしました。福音館書店の「かがくのとも傑作選」などにいい本が何冊かあります。 うちの子は腎臓が弱いので、その際に 「おしっこ作るなんて腎臓やおちんちんは、すごい働きしてるんだねぇ。  汚れた手で触ると、おちんちんからばい菌が入って、おちんちんが腫れたりおしっこのお熱が出るんだよ」 と言っておきました。 そういえば今月末3歳になる次男も、トイレからなかなか出てこないなぁと覗きに行くと、おちんちんを引っ張って「さいごのおしっこ、ぴっぴしたの」とどう見てもそれ以上のいじり方してますね(^_^;) あまり過剰反応せず、その場は「寒いお部屋でおしり出してると、風邪ひくよ」「お手手、洗った?」程度にしておきましょう。 そして別の時間に絵本やお話などで、おちんちんは大事なところであることをそれとなく伝えるのがいいと思います。 どうせ幼稚園などに行きだして友達と遊ぶようになると、下ネタ言葉のオンパレードです。うちも今長男が年中ですが、周りが過剰反応したり、一緒に笑ってくれる友達とは始終そんな言葉遊びをしています。 でも私が面白がらないので、家ではあまり言いませんね。特に食事中とおやつの時間、私が食事の用意をしている時間は禁止にしていますが。 その時でも「今、ご飯の用意をしてるんだけど、そう、お兄ちゃんは今日のご飯はウンチがいいの?じゃああんただけウンチね?」と真顔で言うと慌ててやめます(*^。^*)

noname#16652
質問者

お礼

そうですね。何でよくないのか、教えてやるのも納得してくれるかもしれないですね。こちらで質問した後、怒るのをやめてばい菌がはいるからやめようねくらいの注意に変えてみました。飽きたらやめてくれるといいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こんにちは。 他にもっと楽しいことがあるよーっと、気をそらすくらいでいいそうですよ。この時期の興味と大人になってからの興味は全く別の物だそうです。 1歳8ヶ月のうちの娘は、うちのアイボの顔に股間を押し付けて踊っています。なんか、何も考えていない行為と分かっていても目を覆いたくなりますよね。 心配しなくても、ブームなので去っていきます。

noname#16652
質問者

お礼

まったく違う興味なのですね。安心しました。ブームであると思って、叱らないで置こうと思います。

  • merumo07
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

No.2の物です。誤りがありました。 >3歳位だと、女の子にはあって自分にはある・・ 正しくは、 >3歳位だと、女の子にはなくて自分にはある・・ です。失礼いたしました。

  • merumo07
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

うちの子も3歳頃によく触ってました。5歳になった今では、時々大きくなるのがおもしろいらしく、お風呂で触ったりしてます。決して悪いことではないと思います。3歳位だと、女の子にはあって自分にはあるとか、男女の体の違いなどがわかってくる時期かと思います。 だめ~と叱るのではなく「人前でしたら恥ずかしいよ」と注意を促してみてはどうでしょうか?

noname#16652
質問者

お礼

そういえば、男の子はおちんちんがあって、女の子はないんだよと教えていました。だから興味をもっちゃったのかもしれないですね。

  • taketini
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

全くの正常だとおもいます。私も小学校のころ友達と懐中電灯を当ててあれしたりこれしたりみせっこしていました(恥)。年齢の違いと言われるかもしれませんが、いろいろ興味を持ち始める時期なのでかまわないと思います。「なにやってんの~」ぐらいでいいのではないでしょうか?そんなもんですよ。あまり起こらないであげてくださいな。

noname#16652
質問者

お礼

正常だと言っていただき、安心しました。男の子が兄弟でいなかったので、どういう意味でやっているのかわからずに不安でした。

関連するQ&A

  • 男の子のおちんちん

    うちには、5才の男の子がいます。以前ちんちんの皮と中身がくっついていて少ししか剥けませんでした。ある日ちんちんの先が赤く腫れてしまったのでいつもの小児科(女医)に連れて行きました。先生が、ちょっと見せてくださいねと言って、ちんちんをつまんでいろいろ見た後、私に一言、お母さん、ちんちん剥いて洗っていますか、って言うんです。剥けないのでと私が言うと、先生は、じゃあ、今剥いちゃいましょうね、ちょっと痛いけど我慢してねと言って息子のちんちんをつまみ、おもいっきり皮を下に剥き下ろしたのです、息子は大泣きするし、もう大変でした。そこで先生は、男はみんな皮を剥くときは痛いのよ、みんな我慢して剥いているのよ、そうやって一人前のちんちんになっていくのだから。って言うのです。ベロンと剥けた赤紫色の亀頭にカスが一杯付いていました。そのカスをきれいにとってもらい、これで終わりかと思ったら先生は更に根元まで剥け下げ、お母さん、ここまでしっかり剥いてください、亀頭のくびれの溝にカスが溜まりやすいですから。と言われました。最後に消毒してもらい、軟膏を塗って終わりました。息子は凄く痛がっていました。かわいそうでした。 他の病院もちんちん剥く時は一気に剥き下ろされるものなのでしょうか。・・・女医でも医者は医者なので、おちんちんの事も分かってはいると思いますが、でも一気に剥かれた時はびっくりしました。

  • 息子のおちんちんが小さいです

    11歳になる男の子ですが、生まれた時からおちんちんが変わっていません。背も小さくてガリガリ、いまだに「幼稚園?」って言われます。食事は何でもよく食べるんですが。 うちの市では、一歳半検診で男の子はおちんちんを調べられるんですが、皮がむけるか(むけないとその場でむかれる)と、玉が2個あるかだけ調べます。大きい子は、立派だねぇなんて言われてましたが…。   三歳の時に近所の小児科から大学病院を紹介してもらいましたが、「まだわからないから、中学生くらいになったら来なさい」と門前払い。 おちんちんが出て来なくて時々ズボンをぬらしてしまうので、最近は座ってしているみたいです。 からかわれるらしく、あまり見せてくれません。 知人が、背が小さ中学生の息子に、小学生のころから成長ホルモンの注射をしているらしいのですが、聞くと「背が伸びないくせに、おちんちんだけが、親でもあきれるぐらいに成長してる…」とぼやいてました。保険が効かないので高いのがネックです。 赤ん坊のころ、自分でいじって皮をむいてしまい、検診時にも、医者からOK貰いましたから、多分真 性包茎ではないと思いますが、袋の外から触れると玉も大豆ぐらいしかありません。 今はおしっこホースだから良いのですが、いずれオナニーとか性行為とかの特殊使用が出来るのか心配です。

  • 一歳十ヶ月の息子のおちんちんについて気になる事があります。

    一歳十ヶ月の息子のおちんちんについて気になる事があります。 先日、あるおもちゃで息子は遊んでおりました。 それは、マグネットになっている電車や車のモチーフになっている物を専用の本に道なりに沿ってペタペタ貼っていくのですが、息子をお風呂に入れる為全裸にしました。 まだ、息子はそのマグネットで遊んでいてある時自分の身体にも貼りつけていましたが当然くっつくわけもなく…と思って見ていたらおちんちんの部分にだけピタッと張り付いているんです。 はじめは笑いましたが、後から考えるとどうしてその部分だけくっつくのでしょうか…。 何か息子のおちんちんに異常でもあるのかと心配になってきました。 だってマグネットが身体に張り付く自体がおかしいですよね? 後からもう一度、お風呂上がりに私がやってみたらやっぱりおちんちんにだけピタッと張り付きます。 これって普通ですか? 周りに男の子を持った知り合いが居ないので聞けずで気がかりです。 息子は元気そうにしていますが、病院に電話して尋ねた方が良いでしょうか。 何でも良いので何か分かる方教えて下さい。

  • 4歳男児 ちんちんを触るクセ?

    すみません、アホな質問? かもしれませんが相談です^^; 先日、保育園の先生から、息子が園でちんちんを引っ張り出していた、と苦笑交じりで報告されました。 うへぁー、と思いつつ「すみません。ダメじゃん、ちゃんとしまっとき(笑)」と、隣にいる本人に注意をし、帰り道では、それほど強くなくサラリと(あんまりキツく言って逆に意識させたくなかったので)以後気をつけるように話をしました。 これ以前も、ちょこちょこ、家でもちんちんを出して「見てみて~!」なんてふざけていたので、そのたび「しまわないとバイキン入るぞー!」などと注意はしていました。 でも、大抵が無意識に手が行ってしまうみたいなんですよね。 私自身、弟がいますが、小学校に入ってもふざけてちんちん見せてたりしたので、男の子はそーゆーもんだろう、と楽観的に考えていました。近所の子も、小学高学年になっても「ちんちーん」とふざけてますし。 それで、うちの息子も最近は少し落ち着いて、ほとんど家でふざけてちんちんをだすことはなくなってきました。ウケ狙いでちんちん登場させることはありますが・・・。 で、先日、またしても保育園から、「またちんちん出してましたー」と報告あり。 またかーと思っていたら、続けて「何かお家でありましたか?」「どうしちゃったんだろうって思って」と。 先生はやや真剣に心配なさっているようだったので、こちらが逆にびっくりしてしまい、 「いや、なにもないですけど。普段通りで」 と答えました。 「そうですか。なにかストレス受けるようなことがあったかなあ、と思いまして」 との事で…。 そんなに心配されるほど?ひどい出し方(変な表現ですね、すみません)というか、頻繁に触ってるんだろうか??と思い、聞いてみると 「いや、そうじゃないですけど。この間の一回と今日の一回で。どうも無意識に今日は触ってるみたいでしたけど」 べてらんの先生が心配なさってる様子を見て、いまさらながらに、「もしかして他の子はしないの?  あれ? これってものすごく問題行動? 精神的な部分で息子に何か起きてる???」と、気になり始めてきました・・・。 自分の親や、近所のママに聞いてみても、「そんなの男の子だったらみんなそんなもんじゃーん」と笑い飛ばす感じです。 保育園の先生も、普段そんなに神経質な感じではないのですが、今回はけっこういろいろと神経質にチェック入れてくる感じで、どうしたもんかと思っています。 自分自身は、あんまりキツく言って逆に問題行動が増えてきたらいやだな、と言う感じです。男の子の性的?な部分で、トラウマ(というと大げさですが)になったらかわいそうかな、と。 ただ、こんなに先生が言うってことは、ちょっとキツく言ってでもやめさせたほうがいいのか・・・? 考えれば考えるほどわからなく・・・! 先生に直接聞けばいいのかもしれませんが、何か聞きづらく。 息子さんのいらっしゃるお母様方、皆様ならばどう対応なさいますか? また、保育士のかたなどにもお話を聞いてみたいです。 おちんちん出している子がいたら、家庭で何かあったのか、と考えますか? 一応報告、って感覚ですか? このちんちん問題にもっと神経質になったほうが良いのでしょうか。もちろん、女の子にしつこく見せるとか、外でしょっちゅう出して触ってるだとかなら、「こりゃまずい!」と思えるのですが…。今のうちにガッチリ注意したほうがいいのかな・・・。

  • 小学生の息子のおちんちんについて

    今年で小6と小5の息子を持つ母親です。 息子のおちんちんについて質問です。 以前の説教の甲斐あってか上の子も下の子も人前でマスターベーションをしなくなり、終わった後も上手く処理してくれるようになったので洗濯が以前より大分楽になりました。 しかし年末からコタツを導入した我が家なのですが、上の子は股間の部分がモゾモゾ動きすぎてコタツの中で一生懸命バレないようにオチンチンを弄くってるのがバレバレなんです。 妹も気づいていたらしく、「男の子ってアホやんな。分かるけど気づいてないフリしてあげよ。」の一言で、そっとしておくことにしました。 そして最近、仕事から帰ってきてパソコンを開いてインターネットを使おうとすると、検索履歴 が・・・「小6 おちんちん 大きさ」「小6 オナニー 回数」「小6 おちんちん 立派」「オナニー やり方」 広辞苑のエッチな単語に折り目がついてます。 半年前までおちんちんに微塵の興味も持ず、むしろ嫌悪感すら抱いていた長男が?と、大人へ着実に進んでいるんだなと思いました。 男の子って、こんな感じで成長していくのでしょうか? あと男の子のオナニーって回数は個人の限界までで、やり方は自由でいいですよね?何か、有害説があるみたいで・・・

  • 子供が海や川で裸で遊ばせるのは何歳まで大丈夫なのか

    昨年の夏に11才の息子と7才の娘を連れて川の隣にある原則水着着用の温泉に行きました。ですが二人とも水着を忘れたみたいで受付にいっても貸し出し用の水着がないようなので二人とも裸で隣にある川で遊ばせました。娘は楽しそうでよかったんですけど息子がおちんちんを上に向けながら遊んでいました。私はみてみぬ振りをしていたのですがだんだん他の人の目が気になり急いで帰りました。(この年でおちんちんが立つなんて知りませんでした)息子はまだ性のことはわからないみたいなのでおちんちんは立っているけどもまだ大丈夫かなとおもっています。何歳までは裸で川などにいれてもいいですかね?

  • 小学生の息子の心配です。

    34歳の母子家庭の母です。私には小学5年生の息子がいます。 その息子の性の目覚めが最近不安なので、少し書かせていただきます。 息子は、昔から私が布団で寝ているとよく布団の中に入って私の胸を揉んだり吸ったり舐めたりします。 これは小さい頃からの習慣だったので、ただ甘えているだけだと思っていました。 ですが、最近初めて気づいたのですが何とチンチンが大きくなっていたのです。しかもそれを私の体に擦り付けてきます。ただ、息子には何と言って良いのかわからずに気づかない不利をしています。 それをきっかけに、久しぶりの一緒にお風呂にはいる事があったのですが見てみると息子のチンチンには毛が生えており、しかもお風呂に入っている間終始勃起していました。 それから息子の事を不安に思い机を調べてみると、何とH本が4冊出てきて更に私の下着までも出てきました。その下着も何故かパリパリに固まっていました。 これは・・と思いましたが、また息子にどういう風に言っていいのかもわからずまた放置してしまいました。 それからは、流石に怖くなって息子が胸を触って来ると布団から出るようにしていますが結局なにも変わらないままです。 息子のこの行為は男の子として異常なのですか?それとも正常なのでしょうか? また解決方法を教えていただければ幸いです。

  • 7歳になる息子の行動について

    7歳になる息子についてです。 以前、息子の下着を洗濯しているとハサミか何かでおちんちんを出す穴?が切り開かれました。 その時は悪戯か何かと思い気にしませんでしたが、洗濯中に息子の下着からリングホルダー?が落ちてきました。 とりあえず黙っていましたが後日、息子が自室でおちんちんの皮をめくったり戻したりしているのを目撃してしまいました。 気になったので夫や同世代の友人に相談すると、おちんちんを触るというのは聞きましたが、息子はどうも行動が行き過ぎているようです。 男の子なのでいつかはこういう事をすると思ってましたが、時期が早すぎて戸惑いを隠せません。 マスターベーションといわれる行動に該当するのでしょうか? 性教育は行うべきでしょうか? 宜しければ対処法を教えて下さい。

  • 小学生男子のおちんちんについて相談や情報交換

    小6と小5の男の子を持つママですが、兄弟の体(おちんちん)について、 ①小6長男  ・身長130㎝くらいの標準体形、おちんちんは先の余り皮が1㎝長く先端が右向き。  ・おしっこは真っすぐ出ますが、皮の中で残りやすいです。  ・全部剥くことができますが、白いカスはありません。 ②小5次男  ・兄と同じ身長でやせ型、余り皮が2㎝長く先端が下向き(ダランとした感じ)  ・おしっこの時は先の皮をつまんで真っすぐ出しますが、皮の外に出るまで時間が掛かり、皮の穴が狭いので長男ほどおしっこは残らないです。  ・おちんちんは亀頭部分を2割だけ剥くことができますが、やはり白いカスはありません。 ※兄弟共通  ・去年まではともに亀頭包皮炎を起こしていましたが、今年に入ってからは無くなりました。  ・昔ながらのブリーフ(ボクサーパンツではない)ですが、おしっこ後のパンツはいつもびしょびしょなので洗濯が多いです。  (何だかピタっとしていないのが嫌だそうで、ブリーフにしています)  ・兄弟ともに水泳教室と普通に遊ぶためプールへ行きますが、タオルは巻かずに着替えます。   教室のお友達もタオル無しで着替える中、お友達には「長男はチンコ曲がってる~」「次男は皮の先っぽ長い~」と言われているそうですが、兄弟とも気にせずに見せたまま着替えをしています。 うちはかなり性教育にはオープンで、ほとんどパパ任せにしています。 実はパパもおちんちんの皮は全部被っていますが、息子たちの前でいつもおちんちんの被っている状態と剥いた状態とを見せて洗っており、息子たちも同じ洗い方をしています。 パパは「中1の時、皮のくっついている部分を無理にはがしたら激痛と出血した。その後、剥いたり伸ばしたりしたら先の皮がびろんびろんに広がってしまったので、無理な剥き方はしないように。」 「パパはお友達のパパよりもおちんちんは小さく皮を被っているからカッコよくない。でも、右向きでも先っぽ長くても皮は大事な部分だからきれいにしておけば大丈夫。おちんちんの皮は、いわゆるまぶたと同じ。目(眼球)も皮膚で覆われているので、ゴミが入った時は目を洗うようにおちんちんも同じく洗えば問題無し。」と、うちではそう教えています。 私も変な心配はしないようにしておりますが、お友達よりは洗濯が多いかなと思っています。 よくネットでは「何が何でも剥かなきゃ駄目だ」とか「長い皮は切らないといけない」といったコメントばかりで、正直うんざりしています。 うちは無理に剥くとか切ることは一切考えませんし、それが個性だからとお互いに自信を持つようにしています。 うちの息子たちやパパのおちんちんのようなケースは少ないと思われますが、もしみなさんのお子さんのおちんちん事情とかありましたら、ぜひ今後の性教育の参考にさせて下さい。 ※皮被りを否定する内容や誹謗中傷、「キモッ」とかのコメントは不要ですので、純粋に子育てママと情報交換をさせて下さい。

  • 小学低学年の男の子

    今6歳の男の子って どんなものに興味があるのか 教えてください。 いとこの息子に 何か(おもちゃ?)送ろうと思うのですが 何が良いのか分かりません。 これくらいのお子さんが いる方、教えてください お願いします^^

専門家に質問してみよう