• ベストアンサー

人工中絶後について

初めての質問です。どうしても気になって悩んでます。 私は8年くらい前に、人工中絶をしてしまいました。その後は体調も普通でしたが、最近子宮内膜症になり、手術をすることになりました。子宮内膜症の原因は8年前の中絶と関係があるのでしょうか? それと中絶の事は、親にはずっと秘密にしています。今回の内膜症の手術で以前中絶した事がばれたりするものでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

8年前の中絶と今回の子宮内膜症は関係ないと思います。 今回手術することによって、親に過去の中絶がばれることはありません。 医師が子宮を診て過去に中絶があったかどうかは判断できませんが、基本的には問診の時点で過去の中絶歴は書くべきです。 医師には守秘義務があるので親にそれを言うことはありませんよ。 これはこれから先、妊娠したときにも言えることです。

pis428
質問者

補足

実は術前の診察とか検査はもう終わってて、あとは入院日まで自宅待機です。その術前の診察の時に中絶の事は医者には話してません・・・。入院の時にでも話しても遅くないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#80097
noname#80097
回答No.3

中絶自体が、内膜症の直接的な原因とは限らないと思います。子宮内膜症でどんなオペをされるのかわかりませんが、少なくとも以前に中絶の処置をしたことは、医師には話してください。親御さんに内緒にしているというのはそのままでいいと思いますよ。医者がばらすことはないと考えていいと思います。医者や看護師、医療関係者は、守秘義務がありますから、親御さんにその話をされることはないと思います。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

うーん、基本的に中絶のことは今更なんの関係もないので、言わないで問題は起こりません。 ですからそこまで話が進んでいるので、今から「実は・・・」とは言わなくてもいいでしょう。 でも医師に自分の状態(現在も過去も)偽ると正しい診断ができないことがありますので、今後婦人科や産婦人科で問診票を記入するときは、子宮内膜症の手術歴と同じように中絶歴も書くことをお勧めします。 例えばですけど、RH-の女性がRH+の男性の子供を流産したことがあって体に抗体ができていて次の赤ちゃんに問題ができる・・・なんて例も僅かながら存在します。 このケースも事前に医師に伝えてあればきちんと検査して防ぐことのできることです。 自分の知らない所で何か問題が発生しないとも限りません。 できるだけ正確に伝えましょう。 今回は言わなくてもいいと思いますが、気になるのでしたら入院の時にこっそり聞いてみてください。 少なくとも「今更遅いよ!」とは言われないと思います。 「今回は大丈夫だよ。」ということになるとは思いますが。 ごめんなさい、私も婦人科医ではないので絶対大丈夫とも言い切れないです。 早く回復できるといいですね。

pis428
質問者

お礼

今更言うのも問題なさそうであれば、そのまま手術を受けようと思います。手術は怖くて仕方ありませんが、がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工中絶手術の前後について知りたいです。

    人工中絶をした直後の体調はどのようなものですか? 翌日にストレッチや運動などをしても良いものでしょうか。 人工中絶手術にかかる時間、手術当日のスケジュール例もご存じでしたら教えてください。 また人工中絶手術の前処置とは、手術のどれくらい前に、どのようなことをするのでしょうか? どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか。

  • 人工妊娠中絶についての質問

    現在高校2年生です。 夏休みのグループ課題で、人工妊娠中絶について調べることになりました。 そこで、「人工妊娠中絶を実際に経験した方々」にいくつか質問をするため、ここに投稿しました。 このことについてはインターネットで検索し、どういうものかはある程度理解はできました。 また次に時間ができたら図書館に行って本でさらに詳しく調べようと思っています。 その調査時間の間に回答をいただけたらなと考えております。 突っ込みすぎや、失礼な質問をしてしまうかもしれませんが、回答しかねる場合は結構ですので、どうか協力をお願いします。 (1)なぜ人工妊娠中絶をすることになったのですか。 (2)それをしようと思ったのはいつごろですか(年齢・妊娠何か月など)。 (3)人工妊娠中絶をするにあたって、気にかけたことはありますか(誰かに怒られる・するのが怖いなど)。 (4)手術費用、内容はどのようなものでしたか(過程など覚えている限り具体的にお願いします)。 (5)手術後、体調・気分はどうでしたか。 (6)その手術をしたことを、あなたは今どう思っていますか。後悔していますか。 (7)その手術をしたことを、あなた以外の人(家族や友達)は今どう思っていますか。 (8)人工妊娠中絶をすることがないように、今後どうしていくべきか、もしくは他の人に伝えておきたいことはありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 人工中絶について

    先日、妊娠検査薬にて妊娠を確認しました。 急な事情により、人工中絶することにしました。 親にも友人にも相談出来ませんでしたので、 ここで質問させて頂きます。 病院に行ったその日に手術をしてもらうということは可能なのでしょうか? もちろん病院側のスケジュールによると言うのはわかるのですが、 事実上は可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  •  人工中絶手術後、ころころしたうんこ(うさぎ便)しか出なくなってしまい

     人工中絶手術後、ころころしたうんこ(うさぎ便)しか出なくなってしまい、悩んでいます。  3ヵ月前、諸事情があり人工中絶手術を受けたのですが、まさにその日からのことです。手術自体は特に問題なく、術後も子宮の戻りには少し時間がかかりましたが、経産婦だからだろうということで、今は生理もあり、もとの状態に戻っています。ただ、今さら思い返すと、手術直後から二、三日はやたらとおなかが張って、時々うずくまってしまうほど痛かったのです。子宮収縮の痛みというよりも、まさにガスがたまっているというようなおなかの張りの痛みでした。3日目にやっと便が出たのですが、手術後はそういうものなのだろうと思って余り気にしていませんでした。  ほぼ毎日お通じはあるので便秘というわけではないと思います。ただ、以前のような、するりとしたバナナのような便は全く出ず、排便後は残便感もあり、非常にすっきりしません。  ころころうんこでお悩みのほかの方の質問・回答を読ませていただくと、お米や麺類の量が少ないとか、水分摂取が少ないとか、腸の動きが悪い、ストレスなどの理由が考えられるようですが、私の場合、本当に手術以前と食生活や運動量は変わっていないので、(車通勤のデスクワークなので、本来運動不足ではありますが)、なぜこんな状態になってしまったのか、本当に手術のことしか思い当たることがないのです。  人工中絶手術によって、腸の動きが悪くなる、腸に何らかの影響があるなんていうことはあるのでしょうか。本当にだれにも聞くことができず悩んでいます。御回答よろしくお願いいたします。  

  • 胎児異常での人工中絶(ラミナリア)について

    現在2人目を妊娠中の12Wの妊婦です。今回胎児水腫があり、妊娠の継続が難しいと言う事で13W目で人工中絶を受ける事になりました。先生の説明ではラミナリアと言うものを入れて子宮口を広げ、陣痛促進剤(膣錠)を使用するそうです。私はどちらかと言うと怖がりの痛がりやで、麻酔もしないと言う事でかなり不安です。先生もラミナリアがちょっと痛いかもしれないとおっしゃってました。1人目を1年半前に出産してますが、経産婦でもラミナリア時はかなり痛いのでしょうか?後陣痛促進剤の陣痛も普通のお産の陣痛と比べると人工的だからかなり痛いのでしょうか?

  • 人工妊娠中絶について

    もう数年前のことなのですが、今も頭から離れません。 僕ら夫婦には当時2人の子供がいました。 生活は楽ではないけれど共働きでなんとかやっていました。 そんなところに3人目の妊娠発覚。 妻が安全日と勘違いして中田氏した結果でした。 僕は以前から 「中田氏はやばい。生理をちゃんとメモって置いてくれ」とか 「ピルを飲むとかIDUを入れるとかしてくれ。」 「もうパイプカットしかない!パイプカットさせてくれ。」 と懇願しましたが無視されました。 「もう歳だし、外だしで3年もできないから大丈夫と思ってた。」とのことでした。 結局、「産めない経済状況と高齢による身体的負担から」母体保護法にそって妻の意志を尊重して人工妊娠中絶することになりました。 手術後、なきがらを見せてくれと医師に懇願し膿壷に数ミリのバラバラになった遺体を見ました。 もうしっかり頭、胴体、四肢が出来上がっていました。 心臓がわかります。 目もあります。 妊娠初期だから人の形はしていない、動物的なものを想像していたので、 「なんてことしてしまったんだ!!」と泣きいくずれました。 妻は全身麻酔で寝ていました。 遺体は法律上もって帰ることができませんでしたが、 今も脳裏に焼きついています。 <人工妊娠中絶なんかあってはならない。> と、思いました。 人間が人間を処理する・・・しかも無抵抗な子供を これほど悲惨なことはないです・・・ そのあと僕は妻の承諾なしにパイプカットしました。 今はあの時無理してでも産んでおけばよかったのにと後悔しています。 バラバラの死体を見るまでは人工妊娠中絶なんか、ひとつの手術に過ぎないと 軽く感じていました。 本当に後悔しています。 みなさんの人工妊娠中絶に対する私の考えはおかしいでしょうか?

  • 人工中絶 妊娠

    調べても出てこないため 教えていただきたいです。 人工中絶手術をして 例えばその当日や翌日に 中出しで性行為を行った場合に 再び妊娠することはあるのでしょうか。 手術をしたその瞬間から 手術で様々なリスクを負うとはいえ 妊娠前の、女性の身体に戻るのでしょうか。 この質問を見て 不快な思いをされる方がいらっしゃるのは 重々承知しており申し訳なく思いますが、 気になってしまいどうしても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 人工中絶

    自分が最低な事をする事はわかっており、今も自分のしてしまったことをずっと反省しています。ただ、本当に辛く話をできる人もいないのでお話を聞いてもらえたり、同じ体験をした方がおられたら話を聞いてみたいと思い投稿しました。 私は出産できるギリギリの年代で付き合ってもうすぐ一年の彼氏がいます。彼と付き合う時、先を考えた真剣なお付き合いを望んでいることを伝えました。半年たった頃、私から彼に結婚について聞きました。私は年齢の事もあり子供も望んでいる。結婚についてどう思っているのかと問うと、仕事が忙しく今すぐといわれると困るけど、ずっと一緒にいたいと思っていると言われました。 その後彼が凄く酔っており避妊せずにしたのち、生理がこず妊娠しているかもしれない状況になりました。(まだ検査薬を試すには早い時期ですがフライングでしたところうっすら線が出ました) 私は結婚して産めるだろうと安易に考えていたのですが、その事を伝えたところ、彼に子供が好きになれない。仕事も忙しくお金もない。私のことは好きだがどうしても子供だけは無理という考えは変わらない。酷い事を言っているのはわかるがおろしてほしいと言われました。また、自分は子供を望まない。そのことをふまえて今後の付き合いを考えて返事をしてほしいと言われました。 そんな事なら最初に言ってほしかったと伝えるとごめんと。 私自身一人で育てていける覚悟は持てず妊娠している場合は人工中絶をするつもりです。 手術日は彼につきそってもらうつもりで彼にも話をしました。それは付き合うよとの事でした。 私からまた何かあったら連絡するとそれが最後のやりとりです。相手から体調の心配があったりなどはありません。 宿った命を粗末にし人工中絶を選んだ自分、愛されていなかった現実、安易な考えだった自分が情けないです。 この出来事は一生忘れるつもりもないですし、自分の罰として体と心に残る事となりますが、 相手に対して悔しい思いもあり、でも好きだった気持ちもあり気持ちがぐちゃぐちゃです。 気持ちの持って行き場がなくこちらに投稿させてもらいました。

  • 子宮内膜が薄いため不妊だそうです

     30代前半主婦です。 20歳の頃3回妊娠・中絶の経験があります。 27歳で新しく出会った男性と結婚し、現在5年目になります。子供がまだできません。 以前こちらで相談させていただいたら、 早く婦人科へ行って積極的に不妊治療したほうが良いとのアドバイスを沢山いただいたので、 先日近所の婦人科へ行きました。 結構古い感じのクリニックで先生も60代位の方でした。 膣エコーによると、子宮内膜が薄くて7ミリしかないと言われました。(時期は排卵の2日程前) 普通の人は2cm位あるのだそうです・・ 子宮内膜が薄いから着床しないのではないかと。 20歳の頃の中絶手術が原因かもしれないと言われとても不安になりました。 子宮内膜が薄いのはやはり手術のせいで、不妊の原因になっているのでしょうか。 改善させるにはどうしたら良いのでしょうか。 どなたか私と同じ事言われた方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 中絶後

    10代後半の男です。 おつき合いしてない女性が妊娠発覚したため中絶するため、費用を折半しました。 私は同意書にサインすることなく手術を受けたとのことです。 その後、女性が子宮の痛みを訴え病院に入院、手術を受けその費用も折半いたしました。 その女性は退院後も体調不良を頻繁に私に訴えてきており、また費用等を請求されるのではないかと毎日怯えています。 元々免疫が弱いとのこともあり、それが原因なのか中絶が原因なのか混乱しています。 私はどこまで責任をとればいいのでしょうか? 本当に困っていますので知恵を貸してください。