• ベストアンサー

人工中絶後について

初めての質問です。どうしても気になって悩んでます。 私は8年くらい前に、人工中絶をしてしまいました。その後は体調も普通でしたが、最近子宮内膜症になり、手術をすることになりました。子宮内膜症の原因は8年前の中絶と関係があるのでしょうか? それと中絶の事は、親にはずっと秘密にしています。今回の内膜症の手術で以前中絶した事がばれたりするものでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

8年前の中絶と今回の子宮内膜症は関係ないと思います。 今回手術することによって、親に過去の中絶がばれることはありません。 医師が子宮を診て過去に中絶があったかどうかは判断できませんが、基本的には問診の時点で過去の中絶歴は書くべきです。 医師には守秘義務があるので親にそれを言うことはありませんよ。 これはこれから先、妊娠したときにも言えることです。

pis428
質問者

補足

実は術前の診察とか検査はもう終わってて、あとは入院日まで自宅待機です。その術前の診察の時に中絶の事は医者には話してません・・・。入院の時にでも話しても遅くないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#80097
noname#80097
回答No.3

中絶自体が、内膜症の直接的な原因とは限らないと思います。子宮内膜症でどんなオペをされるのかわかりませんが、少なくとも以前に中絶の処置をしたことは、医師には話してください。親御さんに内緒にしているというのはそのままでいいと思いますよ。医者がばらすことはないと考えていいと思います。医者や看護師、医療関係者は、守秘義務がありますから、親御さんにその話をされることはないと思います。

• zato
回答No.2

うーん、基本的に中絶のことは今更なんの関係もないので、言わないで問題は起こりません。 ですからそこまで話が進んでいるので、今から「実は・・・」とは言わなくてもいいでしょう。 でも医師に自分の状態(現在も過去も)偽ると正しい診断ができないことがありますので、今後婦人科や産婦人科で問診票を記入するときは、子宮内膜症の手術歴と同じように中絶歴も書くことをお勧めします。 例えばですけど、RH-の女性がRH+の男性の子供を流産したことがあって体に抗体ができていて次の赤ちゃんに問題ができる・・・なんて例も僅かながら存在します。 このケースも事前に医師に伝えてあればきちんと検査して防ぐことのできることです。 自分の知らない所で何か問題が発生しないとも限りません。 できるだけ正確に伝えましょう。 今回は言わなくてもいいと思いますが、気になるのでしたら入院の時にこっそり聞いてみてください。 少なくとも「今更遅いよ!」とは言われないと思います。 「今回は大丈夫だよ。」ということになるとは思いますが。 ごめんなさい、私も婦人科医ではないので絶対大丈夫とも言い切れないです。 早く回復できるといいですね。

pis428
質問者

お礼

今更言うのも問題なさそうであれば、そのまま手術を受けようと思います。手術は怖くて仕方ありませんが、がんばります。ありがとうございました。