• 締切済み

データベースCGIでの検索方法

某データベースCGIを改造して何とか使えるようにしようとしています。 検索してヒットしたもののみ表示させる部分なのですが、どのようにしたら実現できるかさっぱりです。 やりたいことは数値でヒットした物のみ表示です。 検索フォームにドロップダウンリストとして 1 ; ~10 2 ; 11~50 3 ; 51~100 … 10 ; 2,000~ と言う風にセットします。 データは3桁区切りのカンマが入ったものが保存されています。 どのようにして検索させればいいのでしょう? 普通にif文で if($FORM{'data'} eq '1'){ if($data =< 10){ ; } else { next; } } elseif($FORM{'data'} eq '2'){ if($data => 10 && $data =< 50 ){ ; } else { next; } } ~~ という書き方であっているのでしょうか? そのものずばりの回答がとてもありがたいですけど、 参考となるCGIがあったらそれの紹介もあわせてお願いします。

• Perl

みんなの回答

• hira6bg
回答No.1

回答にならないかもしれませんが、 フォームを下記のようにしてしまえば値の取得が 楽になりませんか? ○HTMLフォーム内 <select name="DL"> <option value="10">~10 <option value="50">11~50 <option value="100">51~100 ・・・ <option value="2000">2000~ </select> ○CGI if($FORM{'data'} eq '10'{} if($FORM{'data'} eq '50'{} if($FORM{'data'} eq '100'{} ・・・ if($FORM{'data'} eq '2000'{}