• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ITマーケティング

ITマーケティング(法人向け)勉強になる本、参考になるものなどございませんか? IT(サーバーやソフト)を扱うSI(直販、間接両方)におりますがマーケティング(メインは物販売り上げ)に異動になる予定で少しマーケの枠組み知っておきたいと考えております。実践あるのみという指摘があろうかと思いますが。ネット見ましたところ自動車、消費財、売り先はコンシューマといった例が多くありいまいちダイレクトにわからないといった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • itsgoo

お勧めの本は存じません。 ただすでにある本を読まれたのでしたら3Cとか4Pとか出てきましたでしょ。自分の業務にそれをあてはめて考えると実感として理解できます。またDellやMSなど同業の業者がどんなマーケティングを実践してきたか読んでみるのもいいでしょう。 営業などをされてきたのでしたら考え方はマーケティングも同じだろうと考えていいのではないでしょうか。 マーケティングとは売れる仕組みを作ることとよく言いますがその通りです。つまり売れる仕組みを阻害することを解決する仕組みを作ることでしょう。ほぼ営業と一緒個別訪問の手間をはぶく営業といったところでしょうか。 3Cで課題(売るのに阻害要因)を洗い出し4Pでアクションを考えればいいと思います。3Cと4Pといった言葉や定義はどうでもいいんです!!営業でよくやる現状の課題と解決イメージ(ゴール)を設定して、そのために顧客にどうコミュニケーションしていくか、どんなリソースが必要か、競合にかつのか、本当の顧客の声を反映しているか、を考えるのがマーケティングだと思います。自分のこれまでの業務に照らしてその絵を書いてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。