• ベストアンサー

天才をテーマにした映画を教えてください。

タイトルの通りの映画を探してます。 天才の持つ天分の深さや、天才だから故の孤独や、悲愴感を描いた映画でオススメのものありましたら教えて下さい。天才だからこそ想像できるフロンティアを実現しようとした映画も好きです。 とにかく天才に飢えています。 ちなみにおもしろいと感じたものは『グッドウィルハンティング』、『アルジャーノンに花束を』、『ビューティフルマインド』などです。

  • 洋画
  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

アインシュタインはいかがでしょう。「星に想いを(I.Q.)」です。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10937/
hiropon_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『アインシュタイン』見てませんでした。 数学系って言うとこの人ですよね。 是非見なければ・・・・

その他の回答 (11)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.12

ご要望とは 違いますが, ちょっと 毛色の 変わった 天才を..。 ● 『スターリングラード』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32475/ 実在した 天才スナイパーです。 ● 『宮廷料理人ヴァテール』 http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=8283 こちらも実在した 天才料理人です。 ● 『バベットの晩餐会』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11980/ 同じく 天才料理人。  こちらは 女性です。 ● 『アレキサンダー』 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6301/ 言わずと知れた.. ですね。 母親との葛藤の描かれ方が おもしろいなーと 思いました。 ...“芸術関係の天才” でしたら いろいろ思いつくのですが..^^;

  • kazuemon
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.10

ジョディー・フォスター監督、主演 「リトルマン・テイト」 7歳の天才児とその母親の関係、孤独感を描いた作品。 トム・クルーズ、ダスティン・ホフマン共演 「レインマン」 自閉症で天才的な計算力をもつ兄と弟の関係を描いた作品。 ジェフリー・ライト主演 「バスキア」 ストリートから発掘された天才画家の生涯を描いた作品。最近ではユニクロのTシャツにもプリントされてます。 とりあえず思いついたものを書きました。

hiropon_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『レインマン』見ました。 関係ないですが、トムクルーズって障害を持っている役柄多いですよね。

回答No.9

「天才」というのとは、ちょっと違うかもしれませんが…… 「ロルカ、暗殺の丘」(1996) 「レナードの朝」(1990) 「アビエイター」(2004) この3作は、いかがですか?

hiropon_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アビエイターってディカプリオが出演している映画ですよね。 押さえときます。

  • naminata
  • ベストアンサー率39% (62/158)
回答No.8

数学系の天才映画で π〈パイ)(1997年作品)というのがありますが、まだ観てないのでしたらオススメします。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85132

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85132
hiropon_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数学系の天才キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!って感じです。 是非見させて頂きます。 ただ、『ビューティフルマインド』でそうだったように、天才を代償に何かを失っている人間だったら残念です。 いわゆるパーフェクトマンを探しています。 『π』の主人公がそうだったら嬉しい限りです。

noname#13899
noname#13899
回答No.7

音楽系の天才の映画ですが、 Geofry Rush主演のShine「シャイン」天才ピアニストDavid Helfgodの半生です。幼いときから父親とモンダイあり、途中で気が狂い精神病院に入院します。 Adrian Brody主演の「戦場のピアニスト」も天才ユダヤ人ピアニストの話です。戦争中で強制収容所に連行され、家族を失います。 この映画は日本で公開されたかな、「Hilary and Jackie」Emily Watson主演の天才チェリストJacqueline Du Presの話です。小さい頃はフルートを吹く姉のHilaryが天才児と言われていたが、大きくなってJackie(Jacqueline)がチェロで見る見る有名になって、世界各地で演奏するのだけど、それが本人は孤独で耐えられず、いつしか精神異常をきたらす。 文才のバージニア・ウルフの: 「めぐりあう時間たち」も良かった。話は彼女一人だけでなくほかに女性2人(それぞれ違った時代で)いるので、ややこしいと言う人もいたが。 あと、天才と言えば「羊たちの沈黙」「Hannibal」「Red Dragon」のLector Hannibal。怖いけど、彼も天才。。。

hiropon_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『羊たちの沈黙』・・・怖すぎて見れません。すいません。 『シャイン』・・・・これは前から見てみたいと思っていたものです。是非見てみたいです。

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.6

「ビューティフルマインド」 天才数学者ジョン・ナッシュの人生を描いた作品、結構良かったです。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10024854
hiropon_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

こんばんは。 「天才」と言われても そもそも定義が曖昧なだけに 芸術、とりわけ美術の画家の領域もあれば、 医学の領域もあれば、科学の領域もあれば、 宗教家の領域もあれば等々 ・・・・・領域に限定しないといくらでもあります。 更に実在しないフィクションのジャンルであれば B級ものを含めると途方もない数存在します。 ちなみに http://www.allcinema.net/prog/index2.php の左下の方にある「Googleサイト内検索」 で「天才」と入れて検索すると「天才バカボン」 までヒットしました^^。  冗談はさておき、具体的歴史上の人物で 一般的「偉人伝」等に収められている 具体的人物を(質問者の方が具体的にピックアップ して)その人物を映画化されているのか調べる のか始められたらいかがでしょうか。  一人の歴史上の偉人とはいえ、同一人物が 何回もリメイクされている事はよくあることです。 ただ、最近観た映画の中で幾分か印象に残った 作品を御紹介致します。  広島に投下された原爆を作ったサイドの経緯が 彼等の苦悩も含めかなり詳細に描かれている 作品。 「デイワン~最終兵器の覚醒(めざめ)(1989/米)」 です。前編&後編で185 分の堂々とした大作 ですが、レンタル店の隅のほうに前後編セットで 置かれているだけで、こちらではあまりレンタル さえもされていない模様です。  

hiropon_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してくださった映画見てみようと思います。

  • kurry
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.4

『オペラ座の怪人』はいかがですか。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6225/

hiropon_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.3

一人の天才ではないですが、 チームとしての天才と言ったら、「アポロ13」これに勝る映画はそうそうないと思います。 私は何回も何回も見直してしまいました(推定:数十回)w

hiropon_1982
質問者

お礼

アポロ13見ました。 天才というよりも勇敢な姿に感動しました。 回答ありがとうございます。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.2

超メジャー作なので、ご覧になっているかもしれませんが、モーツァルトの生涯を描いた「アマデウス」はいかがでしょうか。 前半のどこまでも軽やかな天才振りが爽快です。 個人的にはライバルの(と勝手に思っている)サリエリの魅力も捨て難いですが。

hiropon_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容が不足していました。 芸術的な天才よりも、ウィルや、チャールズのような 理知的な天才を探しています。

関連するQ&A

  • 主人公が天才の映画は?

    天才的な主人公が出てくる映画がとても好きなのですが、どんな映画があるのでしょうか?特に、プログラミングの天才とかコンピュータ関連の映画が好きです。ジャンルはどれでもいいです。今までに観たのは『グッドウィルハンティング』『エネミーオブアメリカ』等です。

  • お勧めの洋画は?

    『グッドウィルハンティング』のような天才的な主人公が出てくる映画がとても好きなのですが、この他にどんな映画があるのでしょうか?特に、プログラミングの天才とかコンピュータ関連の映画が好きです。ジャンルはどれでもいいです。

  • 心を開くってどうゆうこと?

    「グッドウィルハンティング」という映画を見ました。天才的な頭脳を持ちながら心を閉ざしている青年との格闘を描いた映画です。 その中でこうゆう場面がありました。 心を開かないことを攻められ、逆切れして主人公が叫びます。 「心を開くってなんだよ!おれが孤児院で育ったということを話せばいいのか!」 私ふっと思いました。そうか、心を開くって、人には話したくないことを話すことなのかな、と。 ちょっと短絡的過ぎるかもしれないけど、結局そうゆうことなんですか。

  • オススメの邦画を教えてください 

    最近邦画を見るのにはまっています。 そこで、皆さんのオススメの邦画を教えてください。 僕が最近見た中でのお気に入りは ・アヒルと鴨のコインロッカー ・12人の優しい日本人 ・深呼吸の必要 ・キサラギ ・サマータイムマシン・ブルース ・運命じゃない人 です。 ちなみに洋画では ・グッドウィルハンティング ・ビューティフルマインド ・アルマゲドン などが好きです。 回答よろしくお願いします。

  • 長回し

    グッドウィルハンティングで、RウィリアムスがベンチでMディロンに語る場面で、3分近くノーカットでした。細かいカット割りを見慣れていたせいか、ちょっと違和感が在りましたが、しみじみと伝わってくるものがありました。改めて、Bアフレック、Mディロンの才能には最敬礼です。このようにセリフを長回しているのは他に在りますでしょうか?又、シーンでは、タイトルは忘れましたが、ヨーロッパ戦線を扱った映画で、戦闘シーン(街中で物陰を伝いながら小さな橋の上で銃撃されるまで)の長回しがありましたが、シーンの長回しではどうでしょうか?それこそCG満開のご時世、幾らでも出来そうですが余り気が付きませんが、やはり作品として長すぎるのは不味いのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 才か大切な人か

    いつもお世話になっております。またよろしくお願い致します。 芸術でも技術でも分野は問わずに所謂「天才」と呼べる人がいるとします。 (天才の定義はそれぞれで結構ですが、その才を世間一般に広く認められている状態を想像して下さい。故に不遇の天才、隠れた天才などは除きます。) その人は素晴らしい才能を持っていますが心に強烈な飢餓感や欠損を抱えていて、そこからくる強い憎しみや悲しみや怒りを対象に昇華することでより力を発揮することが出来ます。 (つまり満たされない状態であればある程に力が湧いてくる) ですがその人に大切な人が出来て、愛し愛され心が満たされた途端に今までの才が発揮出来なくなります。(今までの様な評価をされなくなります。) その人自身は幸せで満たされている反面で今まで自分を支えてくれていた霊感(インスピレーション)を失ったような喪失感を覚えます。 その喪失感が徐々に徐々に膨らんでいき、不安と焦りがピークに達して ついに大切な人と縁を切ることにしました。 大切な人と離れた途端にかつてのような感覚が戻ってきて喪失感は消え失せました。 でもその次にはまた飢餓感がやって来ます。 上記のような状態を仮定して質問です。 上記の天才のような人をどう思いますか? 自分の為に大切な人を切り捨てた非情な人だと思いますか? 常に世間の評価に拘る臆病な人だと思いますか? それとも馬鹿な人だと思いますか? 率直にどう思いますか? また、あなたがこういったタイプの天才の人だったらどうすると思いますか? 現実のどなたかを比喩した話ではなく、全くの創作です。 長文も短文も大歓迎です。 おかしな質問ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 天才VS天才のように天才が出てくる映画を教えて下さい。

    こんにちは。 天才が出てくる映画を見たいです。 天才VS天才でも良いですし、天才が国に騙されるなどでも良い。 ビューティフルマインドみたいに障害をもった天才でも良いです。 何でも良いです。 宜しく御願いします。

  • 孤独を愛するって変ですか

    30代女性です。 独りの孤独な雰囲気やもの悲しさに浸っているとき、何とも言えない幸福感を感じます。 独りドライブや独り映画、独り散策、休日の昼下がりにDVDを観ながら独りで飲むビール。。 無機質な物や、生活感の無いインテリアに惹かれます。 異性に対してもそうです。生活感を感じない男性や、どこか刹那的な雰囲気に惹かれます。 人と関わることが苦手な訳ではありません。時には大勢でワイワイ騒いだりすることも楽しいです。でも、やっぱり自分自身の充電になることは、孤独でいることで得られる幸福感なのです。 これまで結婚願望もなく、マイペースに生きてきました。 そんな私が今度結婚します。 相手は、孤独を愛する私とは真逆のタイプ男性です。 家族や友人たちと一緒にいていつもワイワイ、笑い合ったりすることに幸福感を感じるような人です。 相手思いの彼と一緒になることは、幸せな結婚に繋がるのかなと思ってはいます。 でも、そもそもこんな私が結婚に向いているのか? 漠然とした不安もあります。 男女問わず、孤独を愛するが故に、あえて結婚を選ばなかった方はいますか? または、私と似たような感覚をお持ちでも、結婚や家庭とのバランスをうまくとってやっていけてる方はいますか? 独りの時間が大切だったのに、結婚して後悔をした、という方はいますか?

  • うつ病と一人暮らし

    うつ病の知識については初心者です。 とあるカウンセラーの本を読みました。 健常者には想像を絶する苦しみがあるとのこと。 読んでみて、防止策や治療、回復については、必ず誰かとの対話が、それも理解ある対話が効果的と感じました。 が、もともとひとり暮らしで孤独感や無力感に負けてウツになる人も多いと思います。 身寄りもなく友達もいないため、存在の危機感によりウツになるパターンです。 その日常には、はなから理解ある会話がありません。 カウンセリングは混雑していて、週に一回のみのわずかな時間です。 専属のカウンセラーを雇うお金もありません。 私の友人なんですが、もともと前向きに考えられず、根っからの悲観論者、そして身寄りが無く、なるべくしてなったようなウツという感じです。 さらにそこに癌の疑いがあると診断されました。 そんな絶望と孤独感と無力さの苦しみから逃れたいと願っても、やはり本当の死を恐れる感情との葛藤でさらに苦しんでしまいます。 その友人を見て、世の中には同じような境遇の人も少なくはないのでは、とも思いました。 このような状況で、人との理解ある対話も期待できない環境で、ウツを乗り越えるには・・・ 「可能性のある方法は何があるんでしょうか?」 参考書籍などもあれば、ご紹介いただければと思います。 * 私が読んだ本(カウンセラー下園氏著)には、理解ある対話を重視されていましたが、もともと孤独すぎる環境ゆえ患っている人の場合、どうすればいいのか、見捨てるのか? とまで思ってしまいました。

  • 撮る映画のテーマ

    今、学校で仲間と一緒に映画を撮ろうと思い立ち上がりました。 しかし、あまり人も集まらず脚本も今のところいいのがでてきてません。 演じる人は4、5人です。頑張れば映画も撮れると思うし、 ここであきらめたら負けな気がします。 誰かアドバイスをくれませんか? こんなテーマをやるといいよ、自分はこうしたよとか 思いつきでもいいのでじゃんじゃん出しちゃって下さい。 お願いします。