• ベストアンサー

数字のフォルダ名だけの検索

エディタ(MIFES7、WZ5、秀丸など)の検索機能を用いて、名称が数字のみのフォルダ(例:20051109)を一括で検索したいのですが、いい方法がわかりません。ご存じの方いますか?別途フリーの検索ツールを用いてもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

コマンドプロンプトを開いて   dir c:\ /ad /b /s >dirs.txt とでもしておいて、dirs.txtを開いて   \\[0-9]+$ を検索してはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

• nyaridon
回答No.2

ご質問内容は、ファイルやファイル内の文字列ではなく「フォルダ」の検索ということですね(ファイル名やファイル内の文字列検索でしたら、秀丸のgrep検索などが良いと思いますので[http://www.shuiren.org/chuden/teach/hidemaru/05.htm]。ご存知かと思いましたが、念のため付記しておきます)。 秀丸のホームページを確認しましたら「フォルダを検索して選択するマクロ」がダウンロードできるようです。私自身は試していないのですが、ご質問事項はこれで解決するのではないかと思います。 ■秀丸のマクロライブラリ http://hide.maruo.co.jp/lib/tkmacro/tksearchfolder102.html あるいは「別途フリーの検索ツール」ということで言えば、「デスクトップ検索」などでも実現できるのではないかと思います(ただしフォルダ名以外も拾ってしまうでしょうから、検索結果は分かりにくいかもしれません)。 ■デスクトップ検索 http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050728/112950/