• ベストアンサー

JR各駅からNHKホールへの所要時間

この週末(11/12、13)にN響の定期公演の チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を 聴きにいく予定です。 (すごく好きな曲なので二日通しで買って しまいました) NHKホールに初めていきますので下見を しようかと思いましたがなかなか時間がとれません。 N響ホームページにくわしい地図がありますが 徒歩の場合JR原宿駅とJR渋谷駅とでは、 どちらが近いでしょうか? (JR原宿駅からのほうが近そうに見えますが) あとそれぞれの駅からの注意点などありましたら ぜひ教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

原宿駅の方が近いです。 原宿駅からの注意点は、JRの出口を間違えないことが一番です。 間違って竹下口に出てしまうとリカバーが面倒なので、 必ず表参道口から出てください。 電車を降りた後、階段を下っていたら、あなたは間違っています。 渋谷駅からの注意点は、何しろ上り坂がきついことを計算に入れておくことです。 重い荷物などはお勧めしかねます。 ちなみに、渋谷駅からは直通バスも出ていますので、これを使えば楽チンです。 バス停の場所はNHKホールのウェブサイトでわかるはずです。 http://www.iwakami.ne.jp/~mcken/bus/ttnhkkk0.pdf なお、コンサート後は渋谷駅に出る方をお勧めします。 行きとは逆で下り坂ですし、沿道にお店や施設も多いですから。

goolovelove
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 書き込んでいただいた内容で非常に イメージしやすくなりました。 表参道口、ととなえながら行くことにします。 本当にありがとうございます。 心から感謝申し上げます。 助かりました! 直通バスはサイトでも質問前にみていたの ですが、道が渋滞でもしたらという恐怖感で 駅から歩いていきたかったのです、、、 コンサート終了後は余韻にひたりながら 渋谷駅までブラブラ歩こうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

原宿の方が近いですよ、 代々木体育館(第一、第二)の先がNHKホールです。 改札を出て右を見ると、代々木体育館はすぐにわかります、で、その方向へ歩いて体育館を過ぎれば、目の前にNHKホールです、 徒歩10分くらいですけど、たまに体育館でイベントがあり道路もごった返している時がありますので余裕を持って向かってください。 実は私も行くんですよ、席、隣だったりして・・・

goolovelove
質問者

お礼

早速の書き込みをいただきまして どうもありがとうございます! やっぱり原宿駅のほうが近いんですね。 勇気を出して質問してよかったです。 何しろものすごい方向音痴で、鎌倉で あおうってときに大船でなく大阪に いってしまった人間ですから。 (梅田の地下の広いこと広いこと!) 徒歩10分だと、少なくとも30分は みておきます(笑 開演前はロビーだかで室内楽の演奏サービス もあるそうですし。 そうですか、あなたも参加なさるんですね。 何かうれしいです。 席番を書くのはまずいでしょうけど、 二日とも参加ですがたぶん開演1分で 感動してボロボロ泣いているのが私です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原宿駅か渋谷駅、NHKホールに徒歩で行くにはどっち?

    こんにちは! NHKホールに徒歩で行きたいのですが、原宿駅からと渋谷駅ではどちらが近いですか? 幼児がいるので質問入れてみました。分かる方お願いします。

  • 渋谷公会堂への行き方

    このカテゴリで適切かどうかわかりませんが… お答えいただければ幸いです。 今度渋谷公会堂(渋谷C.C.Lemonホール)へ行く予定です。 JR原宿駅から徒歩15分とのことなんですが、 どのように行けばいいのかわかりません… オンラインの地図などを見ても、駅周辺の道の記述が曖昧で、いまいちわかりません。 JR原宿駅からはどの出口から出て、 どのように進めば良いのでしょうか? (あまり東京など行かない田舎者なので…) どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ロマンティック、聴きやすいヴァイオリン協奏曲☆

    私は協奏曲が大好きです! 今、ヴァイオリン協奏曲にはまってます。 ブラームス、メンデルスゾーン、チャイコフスキーなど大好きです。 そこで、この作曲家以外でロマンティックな、或いはすぐメロディーを覚えられて聴きやすいヴァイオリン協奏曲教えて下さい☆

  • NHKホールへ電車で…

    お世話様です。東北に在住の者です。来月「NHKホ-ル」でコンサートがあり上京します。そこで質問です。地図等でNHKホールを見てみると、近くに電車の駅が見当たりません。平日の夕方JRの池袋駅から、電車(JR・地下鉄なんでも可)を乗り継いで、NHKホールへ最短で行く方法を教えて下さい。以上宜しくお願い致します。

  • 鳥肌の立つヴァイオリンorピアノ協奏曲

    はじめまして、自分は作業用にクラシック音楽を聴いていましたが、気に入って趣味としても聞くようになりました。 そこで、鳥肌の立つようなヴァイオリンorピアノ協奏曲を教えていただきたいです。 自分が今までに聴いたもの↓ ヴァイオリン協奏曲 ○ヴィヴァルディの四季 ○チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 ニ長調 ○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64 ホ短調 ピアノ協奏曲 ○ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 ○チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 できれば紹介されているページなども書いていただけるとありがたいです。

  • 今朝、放送のNHK-FMクラシックカフェ(再)

    ・・・で流れていたチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲のソロは誰でしょうか? 艶とキレのあるとても魅力的な音で久しぶりに聴き入ってしまいました・・・ この演奏のCDが発売されていましたら合わせてご紹介くださいませんか?

  • NHKホールと神奈川県立県民ホールの比較

    来年の秋頃にNHKホールか神奈川県立県民ホールで、ベルリン国立歌劇場の来日公演(「トリスタンとイゾルデ」)を観たいと思っているのですが、音響的にはどちらの方が優れているのでしょうか? NHKホールの方が自宅から近いですし、吉祥寺までの定期券を持っているので、京王井の頭線を利用すればあっという間に渋谷まで行けて、交通費もかなり安くおさえられる一方、渋谷・原宿という治安があまりよろしくない場所を夜遅く歩くのもどうかと思うのですが・・・ ちなみに学生という立場上、あまり予算がないので(頑張っても2万円しか出せません)、席は3F席後方になると思います。 曜日は平日だと授業があるので、月曜日の祝日(神奈川)か日曜日(渋谷)オンリーです。

  • チャイコフスキーのお勧めの曲を教えてください

    最近クラッシックを聞く様になったのですけど、モーツァルト・バッハ・ブラームス・ドボルザーク・チャイコフスキーなんかが好きになりました。 とくにチャイコ(チャイコフスキー)はお気に入りです。 弦楽セレナーデ・ピアノ協奏曲第一番・バイオリン協奏曲・三大バレエなんかはもう持っています。 私はバイオリンをやっていたので、管弦楽、バイオリンの曲、チェロの曲なんかが好きなんですけど、チャイコはカルテットは書いていないのですか? あったらぜひ聞きたいです。 室内楽ですね。 ただ…交響曲はダメです。寝てしまいます。長すぎます。 というわけでクラッシックに詳しい方よろしくおねがいします。

  • DVD北京バイオリンでチャイコのV協奏曲

    つい先日Eテレでチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲やってましたね。 大好きです。映画オーケストラも素晴らしかったです。 この曲に惚れ込んでいます。 調べていたら、映画「北京バイオリン」という 2002年の中国映画に感動的な泣けるシーンがあるそうです。 是非DVDを見たいと思い調べました。 「北京バイオリン」という映画はDVDも出ているようですが名前もいろいろな名前で、しかもDVDもテレビ版なのでしょうか第一巻とか5巻とか・・なんかよくわかりません チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が入っている感動的なシーンはDVDならどれを見ればいいのでしょうか よろしくお願いします

  • 無謀!?渋谷から羽田空港まで所要時間

    7日の土曜日に青山劇場へ行きます。 公演が14:30に終わって、羽田空港発16:10の 飛行機に乗ることは可能でしょうか? 電車の乗り換え検索したところ、間に合いそうなのですが 実際の感覚がわからないので…教えてください。 間に合うか微妙なので、航空券は予約の段階でストップしてます。 青山劇場から渋谷駅は10分とありますが、本当でしょうか?(初めての人でも地図片手にスムーズにいけますか) あとついでに、青山劇場から表参道までは8分でつきますか? ちなみに、私が辿ろうとしているルートは… 青山劇場(徒歩10分)渋谷駅⇒山手線⇒浜松町⇒モノレール⇒空港です。

専門家に質問してみよう