• 締切済み

常時接続が勝手に切断される

WindowsXPで現在、アパートの共有ルータを使用してLANでフレッツ光を利用しています。パソコンのネットワークアダプタ(Intel(R)PRO/100 VE Network Connection)から直接LANケーブルを接続して共有ルータに接続する、といった形です。そこで、常時接続で何の問題も無くネットに接続できていたのですが、ある日から勝手に接続が切断されてしまうようになりました。約10~20分の間に必ず一回は切れてしまいます。ルータの故障かと思ったのですが、同じアパートに住んでいる人は問題なくインターネットが出来ると言っていました。ネットワークアダプタのドライバも入れ直しました。となると、パソコンの中にある何らかのソフトが遮断しているのかと、色々な可能性が浮かびます。ウィルスバスターが入っていますが、ファイアーウォール機能はOFFにしています。今の所、ローカルエリア接続のプロパティで”修復”というボタンを押すとまた10分くらいはネットが出来るようになります。この問題が発生する前にプロバイダのルータのメンテナンスがあったようで、丸1日ネットが使えませんでした。それと何か関係があるのでしょうか。何かいい対処法はございませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• emuko
回答No.1

VDSL方式のマンションタイプであれば、接続が切れたときのVDSLモデムのランプ状態はどうでしょう? LINEランプが点滅していると集合装置と通信ができていません。 同じマンション人がOKでもLINEランプ点滅ならNTTへ連絡してみてください。 対応をしてくれるはずです。

objective
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。VDSLモデムだと思いますが、アパートの管理人とか管理会社の所有物なので直接機器を見た事がありません。まずは管理会社かNTTに連絡して確認してみたいと思います。