• ベストアンサー

これからの勉強についてアドバイスお願いします

先日、第一志望校のAOに落ちてしまいました。 夏休みは夢中で勉強していましたが、2学期に入ってから、推薦のための小論文や知識についての勉強しかしていませんでした。 落ちてしまった今、学科の勉強をどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 でも絶対に現役で受かりたいんです!!! 今の時期から2月までどのように勉強するべきか、何でもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみに文系で、受験科目は英・国・日本史です。 志望大学は法政、成蹊などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夏休みに勉強しているのであれば、対策はできると思いますよ! まずは英語を得意にしてしまいましょう。 単語、熟語の確認、文法の確認、長文の読解どれもバランスよくやっていったほうが良いと思います。 法政・成蹊とも受験していないので細かい対策などはいえなくて申し訳ないのですが。 あとは、3教科の中で苦手科目はありますか? もし、あるのであればそれを平均レベルまで持って行きましょう。 さすがに1月に入ってしまうと、苦手科目に手をつけるのって億劫になってしまってなかなかできないものです。 年が明けるまでに、思い切って基礎にかえってやるのが大切だと思います。 ちなみに私の場合は日本史が得意、国語がやや得意、英語が苦手、という状態だったのですが、受験の時はかなり苦しみました。 受験前は国語と日本史で英語が出来ない分をカバーしようと思ったのですが、そう思えば思うほど焦ってしまっていました。 なので、これかの時期は苦手科目の特にどこが苦手かを把握し勉強していくこと、得意科目はより完璧にするようにやっていくと良いと思います。 12月に入ったら、得意科目は過去問などにも入ってみると良いと思います。 質問者さんがセンター試験を受けられるかはわかりませんが、センター試験は私大対策にも多少は使えると思うのでセンターの過去問を解いてみるのも良いとおもいます。 特に、日本史なら60分使わずに解けると思うので! 推薦のためにやっていた知識についての勉強は国語に通じるものもあると思うし、いままでやってきた勉強は無駄ではないと思います。 焦らずに質問者さんのペースで2月までやってみてください。 漠然としたアドバイスですみません。

mikity18
質問者

補足

遅くなってすいません。 ご丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• bonnie-r
回答No.2

こんばんは、法政の社会学部を受けたものです。 法政の場合は英語が他の科目に比べて配点が重くなっているはずです。 基本的に法政は他の私立大学に比べて問題が易しめですので、基本がしっかりできてればある程度は解けると思います。油断はできませんが‥‥ 英語 今だと長文問題に慣れることと赤本を解くことが大事だと思います。あとイディオムは少し難しめのがでます。 日本史 実況中継シリーズの石川日本史がとてもよかったです!私大だとかなりマニアックなところもでますが、法政はそうでもないです。個人的に鎌倉仏教がよくでると思います。 赤本は志望学部だけでなく他の学部もやったほうがいいです。 ある学部の現代文で使われていた題材が数年後の他学部の英語の問題でたなんてこともありました! 私も部活の引退が10月で、本格的に勉強をはじめたのが11月ころでした。それまではまともに勉強が手についていませんでしたが、真剣にやったらなんとか現役合格できました。自分を信じてがんばればきっと努力が実りますよ! がんばってくださいね。

mikity18
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます! 頑張ります!