• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今からの大学受験勉強方法について

センター試験まであと20日をきりました。 そこで教えてください AOや公募などを受けていて全滅しました。 元々は一般で行くつもりだったのですが両親が公募も受けろというのでかなり受け たのですが、僕の志望しているところはかなり上(僕は偏差値40くらいで第一志望は60ちょい)でまったくだめでした。 夏休みに本当に少し勉強したくらいであとは公募に費やしたので全く勉強していません。 受験科目は国語、英語、日本史です。 もう間に合わないという回答はもとめてません。(すみません) 絶対に間に合わせて、少なくとも第二志望には行きます。 第二志望は偏差値54です。 今からどうやって勉強していけばいいですか? ちなみに塾には行ったことがありません。行きません。 できれば全科目のバランスなど教えて欲しいです。 あと、第一志望は国語もですが特に日本史が難しい学校です。 こんなアホな質問ですがどうぞ宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • f_a_007

1、各教科の参考書・問題集を集めて基本の一冊だけ選び後は燃やす。 2、各教科で厳選した基本の一冊をローラー作戦でひたすら解き続ける。 3、最低でも12時間以上は集中して取り組む。 偏差値54程度でしたら、これで楽々に合格できる筈です。ただす、<最低でも12時間以上は集中して取り組む>ですよ。机に座っている時間が12時間じゃーないですよ。問題集を眺めている時間が12時間じゃーないですよ。実際に、問題を必死に解いている時間の合計が12時間ですよ。 祈、合格!

質問者からのお礼

具体的に教えていただきありがとうございます!これから必死に頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

英語をやってください。バランスは英語6日本史2古典2。古典すら出ないところなら2は英語に回す。 公募やAOというとどうせ学力向上そっちのけで、不毛な自己アピールや志望校持ち上げの日本語をこね回していたのでしょう。 一般でも国語や日本史が気になるのは、おそらく苦手な英語から逃げたいという心理の表れでしょう。そうではないというなら具体的に教科別の偏差値を示すべきです。私文は(まがりなりにも大学と認知されるレベルのところは)結局英語で決まるのです。 それにしても公募やAOなら11月までに結果は出るものでは? 年末になって一般の準備をしていないというのはただの怠慢です。

質問者からのお礼

バランス教えてくださってありがとうございます。 志望大学の英語は7~8割とれるのですが、日本史が文化史が多くてなかなかできません。 あと合格発表は昨日でした。 ありがとうございます!

• 回答No.7

あとで泣かないように、人混みに出ないで、よく寝なさい。 今更勉強しても無駄だよ。

• 回答No.6

頑張れ若者よ ここでこんな書き込みなんかしないで英文を読んで英語脳にすることです。  飽きたら数学の問題を解く、これ以外に出来出来ることはありません。

• 回答No.5
  • BC81

あと480時間もあるじゃないですか。余裕ですよ。 そんなの無理というお礼はもとめてません。

質問者からのお礼

480時間も、と言っていただいて頑張ろうと思えました!ありがとうございます!本当にアホな質問に付き合ってくださってありがとうございました。

• 回答No.3
  • Key_A

試験まで寝ないで勉強すればいい。そうすれば合格しますよ。 一睡もしてはいけません。

質問者からのお礼

一睡もしないのは無理ですが、必ず合格できるように頑張ります!

• 回答No.2
  • mqm

No. 1 の続き 勉強を今から開始して間に合うわけがないという まともな判断ができる頭脳を持ち合わせているのであれば http://amzn.to/1gimgd0 ○○の奇跡 あなたのような学生が なぜ全国的に有名な国立一流校を次々と制覇したかという 実例を今から確認した方が 将来的に役立つのでは .

• 回答No.1
  • mqm

http://amzn.to/1JYJzLh 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 http://amzn.to/1y2ETQN 偏差値40の受験生が3か月で一流大学に合格する本 http://amzn.to/1JYJF5F 偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法 このような、本人にしか通用しない方法を 今から試したいですか? それとも...