• 締切済み

BSの縦横比が・・・

1:HDDレコーダー(BSデジタルチューナー内蔵)日立DH161T 2:HDDレコーダー pioneer DVR-710H 3:TV sharp 29C-FG50 1と3、2と3をそれぞれ接続し、 かつ1と2をAVケーブルで接続しています。 BS・CSの映像は1→3、もしくは1→2→3という経路で見ています。 (2つのレコーダーの容量が少ないことと、 pioneerのほうが操作がしやすいためです) このうち、1→2→3という経路でBSを見るときに 16:9の画像がすべて4:3になり縦に引き伸ばされます。 同じ経路でCSや地上波は問題なく16:9で見られますし、 1→3で観る場合にも同じく16:9です。 マニュアルで分からなかったため客センにも問い合わせましたが、 それぞれのメーカーに分からないといわれてしまいました・・・ 直す方法がお分かりの方、教えていただけますでしょうか。

• uryc
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• betrayer
回答No.2

1-3ではきれいに見えるということは、問題は2ですかね。 でもCSと地上波は問題なし。 そういえばテレビに画面のサイズに関する設定はありませんか? 縦横の比率を固定してしまえば問題解消・・・にはなりませんかね。

uryc
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在はTVの16:9モードを「オート」にしているのですが、 16:9で「固定」にすると問題の縦長になる(1→2→3の)BSは ちゃんと16:9になるんですが、 他の適切な比率のものが横長になってしまうんです。

回答No.1

AVケーブルと言うのは黄色いブーツのついた真ん中に一本の出っ張りの出たケーブルでしょうか。 すべての接続が同じ種類のケーブルでしょうか。

uryc
質問者

補足

そうです。黄色のケーブルです。 すべての接続で赤白黄の同じケーブルを使用しています。