• ベストアンサー

オアフ島での過ごし方(義両親を交えて)

来年早々、両親と兄夫婦と幼児1人で旅行を考えています。 両親は何度かオアフ島に行っているのですが、兄夫婦は初めてです。 皆が満遍なく楽しめるプランを考えたいと思っています。 そこで皆様のお知恵を拝借ください。 ※下記3つは回りたいな~と思っていますがどのように回ったら効率的かわかりません 1.オアフ島の周遊 2.マウイ島一日周遊 3.ダイヤモンドヘッド・ハイキング(ツアーではなく個人でも行けると聞いたのですが団体となると難しいですか?) 日程は4泊5日もしくは5泊6日で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.5

#3です。 4泊6日ですと、先に書いた案よりも1日余裕がありますが、その日が結婚式なんですよね? 式の後にレセプション(披露宴)があったり、その日の夜に食事会があったりはしませんか? 式が夕方であれば午前中にダイヤモンドヘッド、式が午前中でレセプションなどがなければ市内観光程度であれば可能かと思いますが(着替えなどの時間も必要ですよね)、オアフ周遊は難しいと思います。 8人乗りリムジンなどをチャーターし、遅い時間に戻ってくるのでも構わなければ、駆け足で廻る事は可能かもしれないですけど。 「オアフ島周遊」がどこへ行くかによるでしょう。 あとは、基本を覆してしまう案で申し訳ないですが、全てを全員で廻ろうとしない・・とか? お兄様ご夫婦は初めてとのことで、いろいろ行きたい所がおありでしょうし、逆に、ご両親はオアフ周遊で行こうとされているところには既に行かれてませんか? 例えば・・小さなお子さんがいらっしゃる質問者さんご夫婦は、お子さんの体調を見ながらその日の予定はその日に決めるくらいのつもりで、オアフ周遊かマウイのどちらかだけにする。 初オアフのお兄様ご夫婦は、オプショナルツアーを使ってアクティブに動き回る。 ご両親は、日ごろからアクティブに動き回っていらっしゃるならお兄様ご夫婦と。 といった感じです。 せっかくの家族旅行なのに寂しい気もしますが、小さなお子さんは、大人と同じペースで動くと体調を崩す可能性もありますので、せめてお子さんとお母様(質問者さん?)は、予定を最小限にとどめておかれたほうが良いような気がします。 今まで、家族連れが多いハワイやグアムに何度か行ってますが、毎回必ず、熱さまシートを張ったお子さんを見ますし、うちの娘も熱を出したことがあります。 なので、あまりハードな旅行はお子さんの体調が心配になります。。。 個人的には、結婚式&レセプションの1日だけで、お子さんの予定としては充分ではないかと思います。

saayaa4700
質問者

お礼

kawamuraさま 何度もご回答ありがとうございます。とても親身になっていただき嬉しく思います。 子供は私ではなく兄夫婦の子なのですが、子供が体調を崩しやすいという事を念頭に入れて、旅行の企画をして行きたいと思います。色々と勉強になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• tosi2
回答No.6

回答1の方の一部訂正です。ダイヤモンドヘッドのトンネルには現在電灯が点いていますので懐中電灯は不要です。 日が昇ってからでは暑いので(日陰なし)日の出を見ることをお勧めします、駐車場よりゆっくり登っても1時間で到着します。(最初は楽々登山ですが最後の階段は80段と100段の2箇所ありきついです。私は手すりにつかまって腕力?で登りました。その手すりがさびているので注意!!)また、ツアーなら迎えの時間が決まっていてゆっくり軽食なんて出来ないでしょう。このハイキングツアーと言っても駐車場まで送り迎えだけで一緒には登りません。ツアー料金は1人13~15ドルかかるので 人数によりツアーまたはタクシーかを決めれば良いでしょう。ホテルによっては早朝行かれるなら前日にタクシー予約するほうが良いかも知れません。 

saayaa4700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイヤモンドヘッドを登るのは(tosi2さんを始め皆様方の意見を聞くと)ツアーより個人で行ったほうが良さそうですね。 最後の階段がキツイとか錆びてるとか‥リアルなご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.4

日本からハワイ諸島・・・・<完全に一日>使えるのはマイナス三日した日数だけですから、なるべく長いツアーに申し込むことが良いでしょう。  特に高齢の方には短期ツアーで、日本の夜中・早朝に現地到着する8時間の飛行はきついです。 1:効率的なのは、日本人のタクシーを使うことです。観光客が抑えておきたいところに日本語ガイド付き(運転手の)で回れます。 ダイヤモンドヘッド⇒ハナウマ湾⇒東海岸のビーチ⇒ポリネシア文化センター⇒ノースのかき氷の店⇒ドールの店⇒あの木何の木公園程度は駆け足で回れます。 2:これは現地でオプションを探していけば良いでしょう。到着日に決めると良いかと思います。 3:これは1で一緒に行っても良いし、別に簡単にいけます。  ホテルからタクシーで行くのが簡単でしょう。 勿論バスでもツアーでも有りますし、なれていれば、歩いてでもいけます。 飲み物はホテル付近で購入しても良いし、駐車場の上り口付近で2倍の値段で色々売っています。 駐車場から上まで幼児がいると一時間程度見たほうが良いでしょう。疲れたら、途中に眺めの良いところがありますから、其処まででも、戻っても良いでしょう(元気の良い人だけ上まで)。   最後の階段は急で、上から誰か落ちたら、下の人は悲惨です(^_^;; から幼児は其の下までが良いでしょう。

saayaa4700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本からハワイ諸島はマイナス3日した日が使えるという点と、ダイヤモンドヘッドを登るのは、急な階段があるというのも経験者ならではの意見で参考になりました。 日本人タクシーを利用して観光するという案も素敵ですね!参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• kawamura
回答No.3

日付変更線を通りますので、5日間の場合は3泊5日、4泊するなら4泊6日、5泊するなら5泊7日となります。 お間違えなきよう・・・ さて、本題ですが、3泊5日だとすると・・・ 到着日:日本時間(体内時計)で夜中もしくは早朝の到着となります。 時差ぼけがありますので、なるべく早くチェックインしてのんびり過ごされる事をオススメします。 できれば、追加料金を払ってでも、アーリーチェックインを。 この夜が1泊目。 2日目:マウイへ。 早朝6時頃にピックアップ、ワイキキへ戻るのが20時頃というものが多いと思います。 この夜が2泊目。 3日目:オアフ島周遊 レンタカーもしくはリムジンをチャーターされるのであれば、ダイヤモンドヘッドへ朝6時のゲートオープンを狙って出発。 駐車場も広くないですし、日が昇ると暑いので、なるべく早い時間がオススメです。 登山後、オアフ島の西半分を半時計回りにドライブして夕方~夜ワイキキへ戻る。 **レンタカーを使われないなら、午前中をダイヤモンドヘッド、午後はダウンタウン~ワイキキ~シーライフパーク程度の半日観光にとどめるか、到着日に暑いのを我慢してダイヤモンドヘッドに行って1日観光周遊しょう。 この夜が3泊目。 4日目:帰国日 帰国便の2時間半くらい前にピックアップ。 大人でもハードな日程です。。。。 ショッピングの時間もあまり取れませんし、毎日早起きして動き回る事になり、特にお子さんの体調が心配です。 できれば、 *もう1泊追加して4泊6日にし、マウイ島翌日はアクティビティの予定を入れずにのんびり過ごす *もう2泊追加して5泊7日にし、マウイ島で1泊、マウイから戻った日もしくは帰国前日にのんびり過ごす。マウイでは時期的に鯨ウォッチングが可能ですし。 をオススメしたいです。

saayaa4700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日程を間違っていました、失礼しました。 実は今回の旅は、親戚の挙式があってオアフ島に行くのです。はじめにお伝えしていればよかったのですが、ややこしくなってしまってすみませんでした。なのに、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 親戚の挙式を一日(フリータイム!?)入れて、観光を考えておりました。 大家族では4泊6日、マウイ島も含むとキツそうですかね!?翌日挙式を入れると可能でしょうか?? 5泊7日にしてマウイ島に1泊し鯨ウォッチングという案は素敵!と思いました、が、4泊6日が濃厚そうです。。 とても詳しくアドバイスして頂いて助かりました。参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

• for-you
回答No.2

4泊6日、5泊7日ですね?とすると4泊の場合は現地で4日間、5泊の場合は5日間(到着日含む)使えますので、ご希望のプランは全てクリアできますよ。 例えば、着いた初日は時差関係上疲れていると思いますので、ビーチやホテルプールでのんびりしたり、買い物したり、で過ごした方がいいです。 2日目にマウイ島一日周遊 帰ってくるのは夜遅くになると思います。 3日目に朝一番 06:00開門に間に合うようにタクシーチャーターでダイヤモンドヘッドへ行き(タクシー1台でチップ込で14,15ドル)、登山。 日が高くなるとかなり頂上は暑いです。実質午前中にはワイキキへ帰って来れますので、午後から半日周遊を入れても十分大丈夫です。 もしくは買い物でもいいし。 ※2日と3日を入替えた方がゆっくりできる、かな? 4日目に周遊を一日入れてもいいかもしれません。 夕方には帰って来れますので、その後食事やお買い物に出ても十分楽しめますよ。 5泊ならこれでも後一日ありますよね。自由に使って頂けるのでは? 下記のサイトのロコウィンドさんは友人がお世話になったそうですが、とても親切に対応してくださったそうです。 年配の方や幼児の方は時差等で体調を崩すかもしれません。あまり詰め込みすぎないよう、のんびりとした日程がいいかもしれませんね。 楽しいご旅行を!!

参考URL:
http://www.mo-hawaii.com/~torumi/locowind/index.html
saayaa4700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家族で行くということを(書いておきながら)忘れていました。。自分のペースで回るのなら多少無理してでも大丈夫かな~と素人ながら思っましたが、for-youさんに言われてハッとさせられました(ありがとうございます)。それと、時差があるという事も‥。初日はゆっくりしたほうがいいのですね。5泊7日でいければ本当にゆっくりできてよさそうですね!でも4泊6日が濃厚そうです‥そうなるとマウイ島は厳しいのかな‥ 実は今回の旅は、親戚の結婚式があって、一日は何もしない日(フリータイム?!)にしなければいけないのです‥始めに書き込んでおけばよかったのですが、すみません。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

saayaa4700
質問者

補足

ロコウィンドさんのサイト こういうサイトもあるのですね。早速拝見させていただきましたが、とても親切な方のようですね。 ツアーにしようと思ってパンフレットを見ていたので参考になりました。楽なツアーにしようか安い個人旅行にしようか‥大家族で行くので悩みます。。

• yoiko08
回答No.1

ご参考まで。(レンタカー借りての方がいいかもしれませんが) 1.子連れでハワイ!ご家族必見オプション・ツアー http://www.alan1.net/jp/hawaii/oahu/AreaSearch.vm/newsid/481/tourids/5045,781,5899,70,672,115,5028,405,82/ 2.マウイ島格安オプショナルツアー予約はALAN。ハナ観光,ハレアカラ山頂,サトウキビ列車,星空見学の現地ツアーが格安料金で。 http://www.alan1.net/jp/hawaii/maui/ 3.ダイアモンド・ヘッドにはワイキキからも歩いていけます。カピオラニ公園を左の方へ、ダイアモンド・ヘッドの裾野を歩いていきます。登山入り口はワイキキからちょうど反対側、ですからぐるっと半周することになります。30分ほどでダイアモンド・ヘッド公園入り口の看板が見えます。そこから少し登ったところに公園事務所があります。入場料は1dollar。以前は無料だったのですが・・・。トイレはこの事務所横にあるだけで、これから先はありません。また、飲み物等の売店もありませんので、事前に準備していくと便利です。頂上までは30分もかかりません。軽装でも十分です。途中、100段近い階段があります。最後にトンネルがあります。この中は電灯がないので真っ暗です。懐中電灯があるといいですよ。このトンネルを抜けると頂上です。ワイキキビーチが一望できる素敵な景色が目の前に広がります。海から吹く風が汗をかいた肌に心地よさを感じさせます。ゆっくり歩いて約3時間のハイキングです。

参考URL:
http://www.alan1.net/jp/hawaii/oahu/AreaSearch.vm/newsid/481/tourids/5045,781,5899,70,672,115,5028,405,82/
saayaa4700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オプショナルツアーのみのサイトがあるなんて知りませんでした‥大人数で行くのでツアーのものにしようかとパンフレットなど見ていたので。特に、ダイアモンド・ヘッドのご案内は詳しく書かれていてまるで現地に行った気分になってしまいました。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。