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Drag'n DropによるCD-Rへの書込みのエラー
ノート型パソコン Dynabook E8/420 CME・Windows XPを使用しています。 これまで付属のDrag'n Drop CD+DVDを使用してCDをCD-Rに書き込んできました。 しかしここ数日、CD-Rに書き込もうとすると、 「書き込みエンジンの内部エラーが発生しました。(コード:011-01-1024)(03 00 00 00 00)」 というメッセージが出て書込みに失敗しています。数日前はこのメッセージが出たり出なかったりだったのが、昨日からは試すごとにこのメッセージが出てきます。 書込み速度を落としたり(24倍→4倍)、スクリーンセーバーを作動しないようにしても失敗します。 原因・解決法が分かるのであれば、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、これまで650MBばかり使っていましたが、最近になって700MBを使い出しました。20枚組みの700MB(maxell Super Master Quality)を15枚ほど使っても異常はなかったのに、17枚目を使い出した頃から上記のエラーメッセージが出始めました。
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#2です。 ・書き込み速度を×2に落とす。 ・パソコンをデフラグかける。 ・メディアを他メーカーに変えて試してみる。 ・一旦アンインストールして再度インストールしなおす。 私の思いつく手立てとしてはこれくらいですね。 Drag'n Dropは初心者でも使いやすいソフトだと思いますよ。 最新版がver5なので、そちらへのアップグレードも検討されてもいいかもしれませんね。
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- RosaCanina
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ANo.1 です。 > CDの複製(CD-Rへの書込み)に関してパソコン初心者にも使いやすいソフトを > ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 結局、操作は「慣れ」ですので、何でも慣れてしまえば大丈夫だと思います。 しかし、これまで、「Drag'n Drop CD」を使っていたのなら、その最新版は如何でしょうか? http://www.ddcd.jp/ 他に古くからある有名どころのソフトでは、以下の二つです。 http://www.bha.co.jp/products/gold8/index.html http://www.ulead.co.jp/product/wincdr/ いずれも購入する際には、そのソフトそれぞれのサイトで、 「対応ドライブ」や「動作確認ドライブ」の一覧に、 既にお使いのドライブの型番があるのか、必ずご確認下さい。 その一覧に載っていなければ、動作確認ができていない未対応のドライブということです。 ノートパソコンをお使いのようですので、WindowsXPのデバイスマネージャーから、 搭載されているドライブのメーカー型番が確認できます。
お礼
RosaCanina様 あつかましいお願いにもかかわらず、お忙しいところ質問に答えて下さり誠に有難うございます。 デフラグをかけてみたところ、なんとか正常に作動しました。ただこれからどうなるか分からないので、パソコンのドライブの異常や新しいソフトの買い替えなど考えておきたいと思います。その際にはご回答をぜひ参考にさせていただきます。 本当に有難うございました。
- fioruccho
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Drag'n Dropのアップデートはされていますか? もし、まだでしたらそちらをしてみてください。 スタート→全てのプログラム→Drag'n Drop CDのメニューからDrag'n Drop CD ホーム。 サポートに聞いてみても一度アンインストールして再インストールするように言われるだけかもしれませんね。
お礼
fioruccho様 お返事誠に有難うございます。 ご助言に従ってアップデートをしてみたら、「すでにアップデートされています」という表示が出てきました。 その後いろいろと試してみたのですが、やはり「書き込みエラー」の表示が出てきます。 実は「Windows Media Player 10.0」でもCD-Rに書き込もうとしたのですが、ここでも書込みに失敗します。 これはひょっとするとパソコン自体に問題があるのだろうかという疑いも持っています。もしそのことに関してお分かりになることがあれば、教えていただけないでしょうか。あつかましい質問で申し訳ありません。もし可能であれば教えていただければと思います。 またNo.1のご回答者の方にも尋ねているのですが、CDの複製・CD-Rへの書込みに関して初心者でも使いやすいソフトをご存知でしたら、よければ教えていただけないでしょうか。 繰り返しいろいろと聞いてすみません。 今回の私の質問にご回答くださって本当に有難うございました。
- RosaCanina
- ベストアンサー率48% (5532/11451)
そのエラーメッセージのコード番号を、そのソフトのサポートセンターに伝えれば、 すぐにエラーの主たる原因を教えてくれるでしょう。 コード番号によって、そのエラーの原因が区分できますから。 電話は繋がりにくいですが、それがそのエラー内容を知る最も確実な手段です。 > 15枚ほど使っても異常はなかったのに、17枚目を使い出した頃から~ もし、ずっと連続して書き込みを続けていて、 その結果、17枚目の書き込みからエラーが発生したのならば、 ノートパソコンと言うことも相まって、 ドライブが熱を持って書き込み不良を起こしたのかも知れません。 文面の意図を間違って捉えていたら、ごめんなさい。 すぐに原因をお知りになりたいと思いますが、やはりサポートに確認した方が早道かも知れません。
お礼
RosaCanina様 お返事誠に有難うございます。 メーカーへの問い合わせなのですが、「Drag'n Drop 3.0」に関するサポートはすでに終了されていているみたいでした。 元々「Drag'n Drop 3.0」は2年半前にDynabookを購入した際に添付されていて、説明書でもCDを作成する際には「Drag'n Drop」を使うよう指示されていたのですが、なんだか釈然としない気分です。 「15枚ほど使っていた」というのは、必ずしも連続して使っていたわけではないです。言葉足らずで申し訳ありません。 大変あつかましいのですが、もしCDの複製(CD-Rへの書込み)に関してパソコン初心者にも使いやすいソフトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。もし可能であればお願いしたいのですが。 ともかくご回答のための労をとっていただき誠に感謝いたします。有難うございました。
お礼
fioruccho様 再度返事くださり誠に有難うございます。また色々とアドバイスくださって本当に有難うございます。 デフラグをかけてみると調子がよくなったみたいで、なんとか複製ができました。こういう基本的なこともわからなかったのが恥ずかしいですが、とても勉強になりました。 Drag'n Dropはアンインストールの仕方が分からなくて、そのままもう一度CD-ROMを入れてインストールしてみました。一応それで作動はしたのですが、少し不安もあるので、アンインストールの仕方を探して再度ちゃんとインストールしたいと思います。