• ベストアンサー

「ボクは小さい」と「ちびロボ」??

ちびロボのCMを見たときボクは小さいと良く似てたので同じ制作者が携わってるのかなと思ってたのですが、違うのでしょうか? 「ちびロボ」(まだやってないです)はmoonやUFOなどを作った西健一氏が制作したようですし(moonのタオ(?)が出てますね)、 「ボクは小さい」はUFOの影響を受けてるみたいで。。 「ボクは小さい」は何かラブデリックと関係はあるんでしょうか?制作会社は無名だそうですね・・ このゲームはもう手放してしまったので分かりません。 持ってる方・詳しい方がいたらいつでも構いませんので是非制作者など教えて頂きたいです! どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

西氏とは関係ありません。 「ボクは小さい」はビクターインタラクティブ(現マーベラスインタラクティブ)から発売され、 ラブデリックから派生した会社「パンチライン」が開発した「チュウリップ」というゲームも ビクターインタラクティブから発売されたので、何かしらの影響はあった…のかもしれませんね。

supiidowagonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ちびロボ」は「ボクは小さい」の続編か何かかなと思ってましたがやはり関係はないのですね。でもすごく似てますよね。 チュウリップと同じビクターというのは知りませんでした!(ちょっと接点がっ) 様々な種類のゲームが出てるので最近では全くのオリジナルをこれから世に送り出すことは中々難しそう・・互いにパ 影響しあったという事でしょうか。