• ベストアンサー

小さな絵が集まって一つの絵を構成する方法は?

フジテレビ系テレビドラマ「危険なアネキ」のオープニング・タイトルバックで 「小さな絵が集まって一つの絵を構成する」画面がでてきます。 このような作品を制作したいのですが そのようなソフトや作り方を紹介したサイトをご存知ないですか? フォトショップのような画像処理ソフトを使って「モザイク」加工したうえで ひとつのコマごとに近い色に加工した「小さい別の絵(写真)」をのせていく 方法が考えられますが、もっと簡単にできる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.1

専用のソフトがありますので、それを使うほーが楽でしょう(^_^)v http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/19/mosaicgahaku.html

ab2111
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 早速ダウンロードしました。 とてもカンタンにできるので驚きました。画像処理ソフトなのに処理スピードもとても早いですね。 ただ、背景の画像を複数選択しても元画面の色に合わないとはねてしまうのが気になりました。 あと、元画像をできるだけリアルに見せようとするとどうしても解像度を高くしなくてはならないですが 画像のサイズを小さくしなければならない場合、背景の画像も小さくなってしまうので判別できなくなることが困ります。 もう少しいろいろ使ってマスターします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、いろいろな画像でタイリングするのならば、#1さんのお答えのように、それ用のソフトを使った方が楽で精度も高いと思います。 ひとつの画像で、ならば、Photoshopで、割と楽に出来ます。 (1)まず、タイルのパターンを作ります。 元になる画像を適当なサイズ(50~150ピクセルくらい)に縮小して、「編集」→「パターンを定義」 (2)最終的にモザイクのように出力したい画像を用意する。(RGBの画像) サイズは、タイルの100倍くらいはあった方がいいでしょう。 タイルを128*96ピクセルで作るなら、12800*9600(整数倍の方がいいです) (3)先に用意した画像を複製します。 複製した画像のチャンネルパレットをクリック。 右上の小さな三角形のプルダウンメニューから、 「チャンネルの分割」をすると、R、G、Bの3枚のグレースケールの画像が出来ます。 それぞれの画像で、「イメージ」→「モード」矢印「モノクロ2階調」 「モノクロ2階調」ウィンドウで「種類」を「カスタム」にして、「カスタムパターン」から(1)で作ったパターンを選択。 R、G、Bの3枚ともやります。 色調をより自然にしたいときには、分割したR、G、Bで、それぞれパターンを作り、RにはRのパターンで 、というふうにした方がいいかもしれませんが、面倒なのでしなくてもいいと思います。 (4)(2)で用意した画像を開く。(3)で作ったRチャンネルの画像をすべて選択→コピーして (2)の画像のチャンネルパレットを開き、レッドを選択、その画像に貼り付け。 以下、グリーン、ブルーにも、それぞれ(3)で作ったG、B、チャンネルの画像をコピーして貼り付ける。 貼り付け終わったら、チャンネルのRGBをクリックすればできあがり。 2値で処理しているんで、小さい画像はあまりきれいではありません。

ab2111
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 満足のいく画像にするにはフォトショップなどの 画像処理のほうが精度が高いかもしれませんね。 いまトライしているのは年賀状のデザインなのですが 背景に多数の画像を貼り付けたいのでどうしようか悩んでいるところです。 みなさんがおススメのソフトがカンタンでいいのですが#1回答者さんのお礼欄に書きました「複数の画像ははねる」のが気になっています。 softbankHawksさんの方法、休みの日にたっぷり時間使って試してみます!