• ベストアンサー

津山ー長崎の大村へ安く行く方法は

津山より大村へ出来るだけ安く、出来れば早く、行ける方法と金額を知りたいです。 バス、新幹線、寝台車などを考えていて、往復割や周遊きっぷなど何とか安く出来ないものか、色んな裏技教えて下さい。 調べ方がわからずこちらに頼りました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

時期、時間、そして乗換の多ささえOKであれば、18キップが一番安いと思います。早朝に津山を出れば、その日じゅうには大村には着くことができそうですね。 高速バスであれば、神戸or姫路から大村を通る夜行バスが出ています。 http://www.shinkibus.co.jp/bus/hw/hw_nagasaki.html また大阪からも出ています。 http://bus.hankyu.co.jp/kyusyu/nagasaki_new.html 津山から姫路にJRで出るか、大阪方面に高速バスで出るかすれば、1回乗換でいけますね。 1万2000~3000円/片道 といったところでしょうか。 なお、津山からの便がよい、岡山もしくは広島からは、大村まで高速バスでダイレクトにいけません。いずれも福岡もしくは小倉で乗り換えていく形となりますので、2回乗換です。 この場合9000~1万円/片道 といったところが目安でしょうか。 高速バスでは広島経由が最も安いようです。 津山からの広島ゆきは1日2便、うち、大村にその日にたどり着ける接続は朝の1便のみです。以下時刻ならびに料金(片道/往復)を; 津山バスターミナル 08:00 ->  (3,900/7,000) 10:57 広島バスターミナル 11:33 -> (4,000/7,000) 15:28 博多駅交通センター 16:01 -> (2,300/4,000) 18:26 大村インター 以上ご参考なれば。。。

参考URL:
http://www.doconavi.com/bus/busdoco.html
big-mama
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました! 姫路方面からバスがあったんっですね♪ 質問に書きそびれてましたが、仕事が終わってからの出発なので、この辺りが利用しやすいと感じました。 参考にさせていただきますm(--)m

その他の回答 (2)

回答No.2

津山~大村を往復で購入した場合の運賃は、\17,580円。 周遊きっぷで、津山~鳥栖と長崎・佐賀ゾーンを購入した場合は、\17,200円ですので周遊きっぷの方が安いようです。 岡山~諫早は夜行寝台「あかつき」の指定席(空席あれば)を利用すれば新幹線自由席より安くなります。 バスは無いようです。関西~九州のバスは多分津山の中国道を通過してるんですけどね。

参考URL:
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/index.html
big-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 質問に周遊きっぷと書いておきながら・・・なのですが、 周遊きっぷの使い方を初めて知りました(^^; ありがとうございます。 時間をかけて理解していこうと思います。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

津山から大村はかなり不便ですね、安くあげる方法はないんじゃないかと思いますけど。東海道本線だけ、という話ではないので。 津山からJRで岡山に出て、岡山から新幹線で博多まで。それから長崎本線で諫早、乗り換えるかバスで大村、というコースになるかと思いますが。 岡山ー諫早を通る夜行列車は何年か前に廃止されたと思います(自信なし)。 津山からずっとJR利用で行けます(だから往復割引はできると思いますよ)が、いずれにしろ何度も乗り換えなければならないし、安くしようと思ったら時間がかかり食事の回数が増えたり、疲れたりするんじゃないでしょうかねえ。 大村は長崎空港の近くなので、格安チケットだと飛行機の方が安上がりかもしれないけど、津山じゃ空港もないですよねえ。 昔、津山の友人のところに遊びに行ったら、車で岡山まで送ってくれました。岡山までのJRも本数が少ないようですね。 車で行く方が安くあがるでしょうね。

big-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車があれば一番いいですよね~。無いのが残念です(T∧T) バスなどを利用して行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周遊きっぷin広島

    4月に東京~広島まで友人と観光しにいきます。 その往復の運賃に、周遊きっぷを使いたいと思います。 行きは、広島まで早く行きたいので、途中まで夜行列車。それから、新幹線。帰りは、ゆったり新幹線のみの予定です。 行きの夜行列車は、2通り予定があります。 1つは、ムーライトながら号を名古屋まで乗りそれからのぞみ号に乗ろうと思います。 もう1つは、寝台急行銀河で京都まで乗り、それからのぞみ号に乗ろうと思います。 周遊きっぷで、行きのような経路で行くことは、可能でしょうか? まだ、周遊きっぷを使ったことが無く、知識も十分ありません。 詳しい方教えてください。

  • 名古屋から長崎県の大村市に行きたいのですが

    四日市に住んでるんですが8月23日に子供の試合があって長崎県の大村市に行きたいのですが安く行って帰ってくる方法ないですか?ムーンライト九州がその日はないと思うので困ってますやっぱり夜行バスですかね~どうか良い方法を教えて下さい

  • 長崎県への旅行について(大村周辺で・・・)安く済ませたい

     以前にも長崎旅行について質問させていただいたものです。たくさんの役立つ回答をいただきまして本当にありがとうございます。  質問が重複するようで申し訳ないのですが、長崎市のホテル、ハウステンボス内(周辺)のホテル、雲仙のホテル(旅館)の中から宿泊先を選ぶことになりました。  一日目・二日目と大村のほうへ用事がある者がいるので、なるべくなら少しでも近くのホテルを予約しようとは思うのですが、どこが良いのかわかりません。(好みもあるでしょうが・・・)  また料金についてなのですが、フェリーを除くとすると、やはり宿泊+JR往復券付パックが一番安いですよね・・・?私が調べている中でなのですが、ホテルの宿泊と往復券で、平均12,000円~13,000円位でしょうか・・・。  貸し切りバスを利用しようかと思っておりましたが、運転手さんの宿泊代等も含むため、かなりの料金になるようです。  観光スポットをまわり、なおかつ大村に寄るならどこに泊るのが一番良いでしょうか?(雲仙ではないと思われますが・・・)何かおススメの場所・ホテル等があればお教えいただきたいと思います。ほかに少しでも安く行く方法はあるでしょうか?どのような情報でも結構ですので、料金等のアドバイスもいただければ幸いです。  いろいろ1ヶ月間調べてみたものの、全くまとまらずに困っています。。。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 津山から姫路まで

    津山から姫路まで行きたいのですが 姫新線だと本数が少ないので姫新線以外で なるべき安く行ける方法を教えて下さい。 いちよ高速バスで山崎インターまで行って・・・ そこからどういけばいいのでしょうか?

  • こんなことできる?(寝台特急あかつき)往復割引きっぷ 佐賀~博多~京都

    消え行く寝台列車に今のうちに乗っておこうと思い、 博多から京都へ往復、寝台特急あかつき を利用して旅行したいのですが、 博多からでは「新幹線京都割引きっぷ(26,600円)」があるためか、往復寝台利用の「京都往復割引きっぷ」は設定されていません。 佐賀からだと「京都往復割引きっぷ、往復寝台利用(24,880円)」が設定されているので、これを購入して博多から乗車することは可能なのでしょうか?? http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kyoto.jsp

  • 新幹線に乗せてもらえないのでしょうか?

    大阪から宮崎までの九州往復割引きっぷを行きが新幹線用、帰りがB寝台用で購入しました。 行きは何も問題なかったのですが、帰りが宮崎地区の強風により、ダイヤが大幅に乱れ、普段は接続するはずの特急「にちりん26号」と寝台特急「あかつき」の接続が出来ませんでした。 そこで僕は、翌日のにちりんと新幹線に乗りたいと言ったのですが、「これはB寝台用のきっぷだから無理」と言われました。 列車の遅れが原因なのだから、B寝台用のきっぷでも無手数料で新幹線に乗せてもらっても良かった様に思うのですが、無理なのでしょうか?

  • 長崎行 新幹線と在来線利用方法

    長崎県大村まで行くのに新幹線と在来線を使っていく方法を教えてください。 費用はどのくらいかかりますか。

  • 大阪⇔鹿児島間で下記の場合1番安い交通手段は何か教えてください。

    再来週、大阪から鹿児島へ友人と2人で(20代女性です) コンサートを見に行くのですが、 鹿児島に行くのは初めてでどの交通機関を利用して行けば、 下記の条件に合った上で安く往復出来るのかがわかりません。 大阪⇔鹿児島間の交通機関について教えてください。 まず往路は 16日(木)の夜~17日(金)の昼の間で 大阪から鹿児島中央駅まで行ける 1番安い方法を取ろうと思っています。 夜行バス(8000円)・フェリー・寝台車等…。 (※一応青春18きっぷのみで行くという案は別で聞いたので 今回はなしでお願い致します。) 復路はコンサートを最後まで見た上で (早くても鹿児島中央駅に21時半頃しか着かないだろうと思います…) なるべく宿泊せずに帰ると言う方法を取りたいのですが… 夜行バス・フェリーは出発時間が早く 日帰りは無理だということがわかりました。 他の方の質問の回答を見たところ 「九州往復割引きっぷ」を使うという案を見つけたのですが、 このきっぷを使った場合、 帰りは新幹線だと日帰りできるのでしょうか? それとも帰りも寝台車にすると安いし 次の日の朝には着くということなのでしょうか? 日帰りが無理な場合は(ネットカフェ等以外で)1泊して、 金曜日の夜行バスで帰るという事も考えたのですが、 18日鹿児島→大阪の夜行バスが見つからなかったので、 やっぱりなるべく宿泊せずに帰りたいのですが… 結局どうするのが1番安いのでしょうか…? (「九州往復割引きっぷ」の往復寝台…?) もし上記の方法と全く違うけど安い方法がある(飛行機等)なら そちらも教えていただきたいです! 中途半端な情報ばかりでとてもわかりにくい質問だと思うのですが… 詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 熊本から京都まで、、往復の交通手段

    熊本から、京都まで、バス以外の方法で、安くで行くには、何を使えばいいか教えてください。 往復で、約2ヶ月後に考えています。 たとえば、、新幹線の場合、なにきっぷを買えばいいでしょうか。いくらかかるのかも教えてください( ; ; )

  • 京都ー長崎間の運賃について

    どなたか相談にのってください。  今年の6月に京都から長崎に行く予定があるのですが、せっかくですので寝台特急あかつきを利用したいと考えております。できれば行きはB寝台のシングルツイン、帰りは白いかもめと新幹線を利用したいと思っております。より安くいける特別な割引サービスなどありませんでしょうか。普通のB寝台なら往復割引切符があるようですが、B寝台のシングルツインを利用すると、いくらかかるのでしょうか?詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。