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VWゴルフワゴンGLIのバッテリー交換について

joshuaの回答

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  • joshua
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回答No.2

残念ながら知識不足でBOLDENは知りません。 ただ、60Ah>65Ahという事に関して言えば、問題ありません。 簡単に言えば、溜められる電気の容量が少し増えるだけですから。 大幅に違うと(例えば100Ahとか)オルタネータに負担を掛けることになります。 でも、そこまで違うとサイズも変わるので取り付けできません。 配線への影響もありません。流れる電流が交換前・後で変わるわけでもないですから。 お住まいがどちらか判らないのですが、もし寒い地方なら、CCAだけ確認してください。 CCAとは簡単に言えば、非常に寒い時の起動時に出せる電流のことです。 ただ、CCAでも規格が色々あって、SAEやDINはたまたDINじゃない欧州規格もあるみたいで、 それぞれ測定条件も異なるので、数値だけでは判断できません。 新旧のCCAが同じ規格での値なら、そのまま比較してください。もし、違う規格での値なら 各規格の値の換算表を色んなメーカーの資料から探してみてください。 (残念ながら手元に資料ありません) 元のバッテリーとほぼ同等のCCAじゃないと、ホントに寒いときに困るかも知れません。 (でも、その確率はかなり低いと思います。外車ディーラーは純正品でないと、 不良時にその部品のせいにしがちですんで、むしろそっちの方が後々困ります。) 昔のバッテリーは、ボチボチ危ないなあというのが、何となく判ったんで、 準備が出来ましたが、最近のは高性能になった代わりに突然死に至りますし、 車の方でも予防策を講じていて、へたったバッテリーではセルすら回さないように してますんで、結果としてユーザーは突然エンジンが掛からない、という事態に陥ります。 踏ん切りがついた時が換え時でしょう。

kenwatch
質問者

お礼

細かい所までご回答頂き,ありがとうございました。 非常に参考になりました。

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