• ベストアンサー

2ちゃんねる

私は自分でこういうのも何なんですが、一応2ちゃんねるロム歴2年です。 と言っても、見る所はいつも同じで、あまりねらーといった感じはないのですが。 それで、質問です。 2ちゃんねるに書き込むのは、無料でしょうか。 ロムっていても、分からずじまい。 他の掲示板で聞いてみたところ、 「そんなんも知らないのなら、パソコンやめたらぁ??」 と言われ・・。 モリタポとかって、書き込むのに必要なのでしょうか。 モリタポは有料ですよね? あと、fushianasanとメル欄に入れたら自分のIPが表示されるとか。 (フシアナさんのスペルはうろ覚えですが) そういう、細か(?)なことは大体分かりますが、書き込むのにはお金は不必要ですよね? すいません、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>モリタポとかって、書き込むのに必要なのでしょうか。 >モリタポは有料ですよね? モリタポに関しましては、No.3さんのお答え以外のアドバイスを させて頂きます。 2ちゃんねるでは「モリタポ」を下記のような使い方をしていますのでお気をつけください。 著作権法違反・児童ポルノ法違反の有料アップローダーで金儲け その1 http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1289716 著作権法違反・児童ポルノ法違反の有料アップローダーで金儲け その2 http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1611784 著作権法違反・児童ポルノ法違反の有料アップローダーで金儲け その3 http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1644851#1644851 >一応2ちゃんねるロム歴2年です。 私も2ちゃんねるは見るだけです。 それと、失礼に存じますが、質問者さんは2ちゃんねるに関してそれほどお詳しくなさそうなので、下記のサイトをご参考にどうぞ。 2chに違法アップロードと誹謗中傷書きこみで金が流れる仕組み http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/503.html 2ch被害者の声 http://sak2-2.tok2.com/home/zhpkfmh/newpage6.htm 2ch被害者の声 2 「祭りと個人サイト潰しはこうして行われる」 http://sak2-2.tok2.com/home/zhpkfmh/newpage8.htm 主な2ちゃんねる発逮捕(書類送検)者 http://uguisu.skr.jp/recollection/2ch/ 2ちゃんねる掲示板システムの秘密 http://memb21.hp.infoseek.co.jp/tyousei/gensan.html 2chの正体 第七章・アクセス数を稼ぐ為の悪質な手法 http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/896.html 第一章 2chの正体(疑惑) http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/522.html 2005年10月7日 最高裁で2ch管理者の賠償命令確定「2ちゃんねる」で病院の誹謗中傷  http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1931480#1931480 [犯罪予告煽動スレを立てる2ch関係者=?##が証し] 1文字づつ書き込んで犯行予告しようぜ http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1543854#1543854 [禁断のスパイウェアソフト] 個人情報を抜き取る"禁断の壷" [使ってはいけない] http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1683164#1683164 違法サイトの監視強化へ 警察庁がホットライン http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1981972#1981972 2ちゃんねる あめぞう掲示板 パクリ掲示板 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B++%E3%81%82%E3%82%81%E3%81%9E%E3%81%86%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF++%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%AA%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 2ちゃんねる 実録!交通違反をもみ消して罰金を払わない方法 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B++%E5%AE%9F%E9%8C%B2%EF%BC%81%E4%BA%A4%E9%80%9A%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%BF%E6%B6%88%E3%81%97%E3%81%A6%E7%BD%B0%E9%87%91%E3%82%92%E6%89%95%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E6%96%B9%E6%B3%95&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 下記のサイトもご参考になります。 IHJ キーワード別 相談・通報機関の窓口情報一覧 相談の種類と主な相談窓口 http://www.iajapan.org/hotline/keywordlink.html 掲示板管理者にどこまで責任を負わせるのか http://nikkeibp.jp/sj2005/column/c/04/02.html nikkeibp.jp - 専門家の眼 - ネット社会の情報リスク 第9回~ネットでの誹謗・中傷への対応(その1) ~ 第15回~ネットでの誹謗・中傷への対応(その7) http://nikkeibp.jp/jp/report/expert/index15.html 事実上野ざらしの「2ちゃんねる」での企業・団体への誹謗中傷 ~弁護士費用を払えない中小企業は対抗策なし~ http://nikkeibp.jp/sj2005/column/c/04/ 第3回 懲罰としてのWeb上での氏名公表を考える ~巨悪は眠り、小悪は永遠にさらし者に~ http://nikkeibp.jp/sj2005/column/c/03/ [法律相談340] 掲示板に誹謗中傷の書き込みが!管理者の責任は? - 法、納得!どっとこむ http://www.hou-nattoku.com/consult/340.php

その他の回答 (3)

  • Capuli
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.3

書き込みも観覧同様無料です。 モリタポの詳しい情報は http://find.2ch.net/enq/help/point/#s1 こちらを参照してくださいませ。 悪いことをしていなければ、IPが表示されても焦ることはないです。 また、素朴な疑問についてですが、2chにある案内カテゴリの「初心者の質問」にある「もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ」で疑問に思ってることを聞くと、もの凄い勢いで誰かが答えてくれます。

参考URL:
http://find.2ch.net/enq/help/point/
  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.2

はい、無料ですよ でも普段ROMってらっしゃるのであれば分かると思いますが、 >「そんなんも知らないのなら、パソコンやめたらぁ??」 この程度の罵倒は日常茶飯事です。これで気分を害されるようでしたら住人となるのはおすすめしません フシアナサンの件もそうですが、趣向を凝らした?罠もいっぱいです 失礼な言い方かもしれませんが、それ相応のスキルとネット上の裏表(真偽)を判断できる経験なしに踏み込むと痛い目に合うこともあるかもしれませんよ

akasuKK
質問者

お礼

>>「そんなんも知らないのなら、パソコンやめたらぁ??」 >この程度の罵倒は日常茶飯事です。これで気分を害されるようでしたら住人となるのはおすすめしません あ、すいません。 気分を害したりはしませんでしたし、 (そこの掲示板は大体20代~の方が集まるのですが、時々高校生くらいの方がそういった口調で書き込んでいかれるのですよ。) 罵倒や中傷の言葉はもう慣れてしまいましたので、大丈夫です。 あと、言葉足らずでしたが、住人になりたいわけじゃなくって、 質問したいことがあって、書き込みたいだけです。 パソコン初心者のときに、何回もウィルスやブラクラは踏んでいるので大丈夫かと思います。 怪しいアドレスにはちゃんと対応できるようになりましたので。 いろいろとありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

書き込みは無料です。

akasuKK
質問者

お礼

簡潔にありがとうございました

関連するQ&A

  • 2ちゃんねる検索の仕方がわかりません。

    2ちゃんねる検索の仕方がわかりません。 2ちゃんねるは情報がたくさんありますが、検索ができません。 有料のモリタポが要るようですし、無料で調べる方法はありませんでしょうか。

  • 2ちゃんねるのモリタポとは?お金がかかるのですか?

    2ちゃんねるの中に「モリタポ」という言葉がありました。 検索の際に必要といった感じで書いてあったと思うのですが、掲示板を読むのに料金がかかるという意味なのでしょうか?ご存知の方がおりましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 2ちゃんねるが読めなくなった

    2ちゃんねる の掲示板で情報を交換していたのですが、 いつの間に、ビューするだけでもなにやら設定が必要になった様ですが、 これは有料になったということでしょうか・・・

  • おーぷん2ちゃんねるの利用料金

    おーぷん2ちゃんねるという掲示板?で書き込みしながら遊んでいますが 利用料金がうんたらかんたらというスレをみつけました おーぷん2ちゃんねるはどこまでが有料でどこまでが無料? もしかして書き込みしてるだけで料金発生してる? それとも釣りスレですか? わかる方よろしくおねがいします

  • 裏2ちゃんねるについて

    裏2ちゃんねるにアクセスする方法を教えて下さい。 (表?)2ちゃんねるがアンダーグラウンドっぽい雰囲気だから、裏2ちゃんねるはもっとマトモな掲示板なのかな・・・。 会員登録が必要だとか、有料だとか、いろいろ情報が錯綜していてよくわかりません。 お願いします。

  • 2ちゃんねるに書き込みできないんです・・

    こんなとこで聞いちゃってすみません。「2ちゃんねる」のとある掲示板をよくROMするんですが、どうしても書き込みたい事があって、初めてチャレンジしましたが、、、。書き込みをクリックした後『「ブラウザ変ですよん」』という表示でエラーになるんです。初心者用の説明を見たら、 『「ブラウザ変ですよん」は、読み込んだURLが正式のものではないか、 2ちゃんねる外から書こうとしています。index.htmlから書いてみてください』 とかいてありましたが、意味が解からない・・・。 何か設定が必要なんでしょうか? index.htmlから書いてみてください、っていうのはどういうことでしょう? 教えてください~~これじゃいつまでたってもデビューできない・・・(泣

  • 2ちゃんねるのような掲示板を作りたい

    2ちゃんねるのような掲示板を作りたいのですがどうすれば良いでしょうか?もちろん、自分で一からコツコツと作りたいのです。なので、したらば掲示板のような、無料レンタル掲示板じゃ駄目なのです。ただ、自分は、プログラミングなどはまったくの初心者で、何から始めたら(勉強したら)良いのかがまったく分かりません。CGIやHTMLの意味をほんのちょっとだけ理解したぐらいです。ただ、どうしても、意地でも、2ちゃんねるのような、スレッドフロート型の掲示板を作りたいのです。絶対に諦められないのです!!!!!!!!!!!!!!!! 絶対にです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! まず、何から始めれば良いのですか!!!!!!!????????? また、何か良いサイトなどがあったら教えてください!!!!!!!! お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    • 締切済み
    • CGI
  • 12チャンネル

    きょうはパ・リーグの試合は放送がないと思い、BS日テレの巨人戦を見ていましたが、ふと番組表を見るとBS12チャンネルでロッテVS楽天戦が放送されていることを知り、慌ててチャンネルを変えました。 9のWOWOWや10のスター・チャンネルは有料放送なので見ていませんが、この12や11チャンネルは無料でしょうか。何か手続きは必要はないのですね。12チャンネルはロッテ戦をよく放送するのでしょうか。

  • 投稿掲示板{2ちゃんねる}に、詳しい方いませんか?

    投稿掲示板{2ちゃんねる}に、詳しい方いませんか? あのサイトは、ホストになって、板を作ると、投稿者や、ROMの人数や、発信IPアドレス先も 暗号化されて分かると聞きました。本当でしょうか? ネットショップの板でも、自分が作れば、覗いた人をこちらから。見れる(IP) こういう便利で嫌らしい情報は本当なのでしょうか? ネット経験1年生なので良く分かりません。教えて下さい。 正直、あそこで相当嫌な思いをしました・・

  • 2ちゃんねるでスレッドが立てられません。

    ここなどでいろいろ調べましたが、2ちゃんねるでスレッドが立てられません。 2ちゃんねるの掲示板の一番下の欄にも右端に左から、表示スタイル切替 read.cgiモード切替 とグレイの長方形の上に緑の字で書いてあり、過去ログ倉庫はこちら と通常の文字色で書いてあるだけで、スレを立てる場所は見当たりません。 使用ブラウザは主にIE6です。 セキュリティソフトはマカフィーの最近のもの。 2ちゃんねるの有料ユーザーではありません。 これでは立てられないのでしょうか。 何か方法はありますか?

専門家に質問してみよう