• ベストアンサー

口の中の感じが悪いのは薬の副作用のせいでしょうか

こんばんは。 現在うつ状態の服薬治療中の者です。 「パキシル、ミラドール、セディール」を少量、 睡眠薬はグッドミンとサイレースを服用しています。 口の具合が悪いのは薬を飲み始めてからのような気がしています。 眠っている時と何かを飲み食いしている時以外いつも口をクチュクチュ動かしている状態で、これを紛らすためにずっとガムを噛んでいます。 医者は副作用とはいわず、歯を噛み締めて耐えてるんじゃないのかなんて言ってますが。 何か思い当たる方がいればご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyama
回答No.3

↓のサイトで検索したところミラドールだけ副作用でジスキネジアが挙がっています。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
kai2106
質問者

お礼

ありがとうございました。ジスキネジアのこと知りませんでした。 今日病院の日だったので先生に話し、ミラドールは飲まない方向で様子を見ようということになりました。

その他の回答 (2)

• simoyama
回答No.2

副作用のジスキネジアのように思います。抗うつ剤などでも口の渇きなどの症状は出るようですが、あまりにも日常生活に支障が出るようなら薬の変更が出来ないか医師に相談してはどうでしょうか。 どの薬も効果と副作用が出ると思いますが、効果>副作用、なのか 効果<副作用、なのか個人差があるので色々な薬の組み合わせを試してみて相性の良い薬を見付けることが多いと思います。

参考URL:
http://www.toushitsu-tankentai.jp/medicine/med04_02_03.html
  • yuppi1101
回答No.1

こんにちは。 以前、パキシル、セディールを服用していたことがあります。 ずいぶん前のことなので、うろおぼえで申し訳ないのですが、 精神科のお薬は、体内の水分を奪い、 口の中の渇きや、尿が出にくくなるなどの副作用があると医師から説明を受けました。 便秘にもなりやすいようです。 口の中やのどが渇く様な感じでしたら、副作用の可能性もあるかと思います。 お医者様のおっしゃっている理由も考えられなくはないので、 次回、 「薬の服用を始めてからこの症状が出た。」 ということと、詳しい症状を、 もう一度お医者様にご相談されてみてはいかがでしょうか。

kai2106
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 薬をやめることができたんですね、良かったですね。