• ベストアンサー

ピアスの穴

初めてピアスを開けてみようと思っている大学生の男です。 ピアスは耳たぶに開けようと思っています。 質問なんですが、ピアスの穴はピアスの穴をあける以前のように綺麗に塞がるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ピアス穴は傷なので、穴に皮膚が出来る前にピアスをするのをやめてしまえば綺麗に塞がると思います。 しかしピアス穴が完全に出来あがった後にピアスするのをやめても完全には塞がらないと思います。 昔、大きい安全ピンでピアス穴をあけた事がありますが、すぐに塞がろうとしてうまくいきませんでした。 その傷は残っていません。 ピアス穴が完全に出来上がった後、年単位でピアスをしなくても塞がりません。 手足に出来た傷も小さいものは時間と共に消えますが、大きく切ったり縫ったりすると残りますよね。 それと同じなんじゃないかな。

nori08
質問者

お礼

小さく開けてみようかと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

穴が完成した(膿んだりしなくなった)ところで、 穴の中にもたぶん皮膚が出来ていると思うんですよね。 そのしこりは残ると思います。 友人で塞がった、という子はたくさんいるのですが 塞いだ場合ちょっとした斑点がのこったようにはなります。あまり目立ちませんが、完全にきれいにはなりません。 ただ、私は5個あけておりますが、2年ほど放置しておいてもどの穴もふさがらないです。 私は塞ぎたくないので良いのですが、 もし、どうしても塞ぎたい場合は、あけるのをやめておいたほうが良いと思います。

nori08
質問者

お礼

よく考え直してみます! ありがとうございました!

回答No.1

個人差はありますが、ふさがってしまう人と穴が残る人といるみたいです。 穴がふさがってもしこりが残ったりといろいろだと思います。

nori08
質問者

お礼

人によって違うってことですね! 回答ありがとうございました!!