• 締切済み

ノートPCの温まりにくい製品、またはお勧めを教えて下さい

こんにちは。 家の古いノートパソコンを買い換えようと思っていますが、何にしようか迷っています。温まりにくいモデルやお勧めのやつがありましたら教えてください。 お勧めだけでもOKです(どれも同じというのはご遠慮下さい)。 ※デスクの方が温まりにくいのは知ってますがノートでお願いします。

みんなの回答

• rinkun
回答No.4

暖まりにくいといっても程度問題ですけど。 比較的良いのはファンレスのモバイルノートでしょうね。 CPUで言えば「超低電圧版PentiumM」を使ったもの。 機種では個人的にはお薦めはレッツノートですね。でもこれも机の上で使うと机は結構あたたかくなるよ。 # 参考URLは直販サイト 底面が暖かくならないという意味では、日立が水冷(で液晶裏に熱を逃がす)ノートを昔売ってたけど最近は売ってないですね。

参考URL:
http://www.mylets.jp/
FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペンティアムMがいいんですね。でも高いですよね。AMDのやつとかほかのインテルのCPUでも温まりにくいやつはありますか?(PentiumMにはかなわないでしょうが)

• shintok
回答No.3

熱くなるかならないのかは, 冷却ファンの有無で 判断できると思います。つまりファンがないということは メーカーが熱くならないのでその必要がない, と自信を もって送り出したと考えられます。 CPU が熱くならないというだけなら crusoe ですね。 Casioの Fiva206 と Fujitsu のLOOXS80B と2台持って いますが, 数時間使っても生温かいという程度で, 手のひらの上に載せても使えそうです。 もちろん冷却ファンは付いていません。 CeleronM の SONY Vaio U50 も持っていますが, こちらは1時間も使えば随分熱くなります。 その証拠に小さいくせにファンが付いています。 といっても Crusoe は生産終了しているので 現行のノートPCではCPUにCrusoeを使ったものは ありません。後継の Efficeon を使っているものも Sharp の MURAMASA だけのようです。 U50 に Efficeon 積んで欲しかったな。

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Crusoeが前はよかったんですね。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

熱いのはデスクの方が熱いですよ。ただ、離れているからわからないだけで・・・ で、ノートですがCPUがPentium-Mのものを選びましょう。 クロック数は2.0Ghz超よりも、1.6Ghz以下とかがいいでしょう。低電圧の1.1Ghzとかもいいです。 それと、熱さが気になるなら、一般的に薄型であるB5タイプより厚みのあるA4がいいです。要は分厚いので手のひらに熱みを感じないというだけなんですけどね。 それとノートだからといって本体のキーボードを使わないといけないわけでなくて、外付けのキーボードを使えば本体の発熱はまったく関係ないことになります。

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• Pesuko
回答No.1

>温まりにくいモデル CPUが低発熱の物、PentiumMモデルかな。

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱペンティアムMモデルがいいんですね。