• ベストアンサー

Windowsが起動しなくなってしまいました。

子供がPCをいじってしまい,Windowsが起動しなくなってしまいました。 起動中,壁紙表示まで進むと, 「BROWSEUIdllが見つからなかったため,このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 と表示されますが,解決方法が分かりません。できれば,設定をやりなおしたくないのですが,再インストールせずに解決する方法があれば,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.8

adminのパスワードは設定されてなければ未入力でEnter押せば通りますけど、設定されてあるのでしょうか? (管理者権限のユーザーでログオンして)コマンドプロンプトで、 net user Administrator (新しいパスワード) (例 net user Administrator pass)と入力してEnter、もしくは「control userpasswords2」コマンドで、(「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックを入れて、)Administratorを選択し、パスワードのリセットでどうでしょうか。ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」は、初め外れていたら最終的に外してOKした方がいいかもしれません、自動ログオンに影響しますので。 あと、どのような手順で再セットアップされるおつもりでしょうか? データが消える方法をお考えでしたら、先にSP2の上書きインストールをなさってみられてはどうでしょうか?上書きインストールでは普通データは消えません。 その前にもう一つ試す価値のありそうなアドバイスを。 一番新しいバージョンのbrowseui.dllは下記のアップデートパッチ(KB896688)に含まれてます。これをもう一度インストールしてみてはどうでしょうか? 既にインストールされているとインストールが不完全に終了する(完全に終了したようでも実際にはbrowseui.dllはインストールされない)ので、先に「appwiz.cpl」コマンドで「プログラムの追加と削除」を開き、「更新プログラムの表示」にチェックを付けた状態で、KB896688をアンインストールしてからインストールしてください。アンインストールだけでも以前のbrowseui.dllに戻ります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=41CCCA21-5010-49FF-A2DD-CB365F6FD3C5&displaylang=ja SP2は下記からダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a 色々方法ありますが両者とも問題PCに移して、新しいタスクの実行か、コマンドプロンプトでexeファイルを指定してください。通常モードのタスクマネージャからIEは無理ですが、他のブラウザやダウンローダーがあればそれを起動して問題PCにダウンロードしても良いです。

その他の回答 (7)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.7

子供さんは一体何をされたのでしょうかね?(^_^;) タスクマネージャの新しいタスクの実行か、コマンドプロンプトで C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe と入力してEnterか、新しいタスクの実行→参照で、C:\WINDOWS\system32\Restoreフォルダを開き、rstrui.exe(システムの復元)を起動して、(システムの復元が使えれば)正常な頃に戻ってみられてはいかがでしょうか? 補足をお願いしたのは問題PCのbrowseui.dllのバージョンを調べるためです。WindowsUpdateを定期的にされていたのでしたら、バージョンが6.00.2900.2753のものを使っていたと思います。一応ノートPCからコピーしたbrowseui.dllのプロパティを開いて確認してみてください。 XPのセットアップCDとはOS(のみ)が入ったXPをインストールができるCDのことで、有償です(店頭で売ってます)ので申し込んで送ってもらうものとは別だと思います。そのCDからbrowseui.dllを取り出すために使うかもしれないのでお聞きしたまでで、多分アップグレード版からでも取り出せると思いますが、SP2以上なので他に取り出す方法があるのでなくても構いません。が、念のためSP2が適用されたCDか確認して補足して頂けますでしょうか?

tachip
質問者

補足

システムの復元は何度も行ってしまいました。復元ポイントの可能な最古のポイントまで戻ってみましたが,同じエラーメッセージが出続けます。 ところで,セットアップCDですが,CDにSP1対応済みと書かれていました。アップデートはしていましたので,SP2になっていたと思うのですが・・・。 また,セットアップをし直そうと思い,セットアップDISKをFDに6枚ダウンロードして,行おうと思ったら,回復コンソールってのがあることが分かったのですが,adminのパスワードってのが分からず,先に行きませんでした。どっかに書いてあるのでしょうかね?

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.6

補足です。 >またファイルの種類をすべてのファイルにすれば、browseui.dllがないか探すこともできます。 は、普段「隠しファイル(フォルダ)」と「システムファイル」を表示させる設定にしてないと表示されませんので気をつけてください。

tachip
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 No.5の説明の通りやってみると,やはり「見つかりません」でした。そこで,問題が起こっているPC自作デスクトップ(WindowsXPHomeEdition セーフモードで立ち上げるとサービスパック2と出る※なお,Meからのアップグレード)に,ノートPC(XPHomeEdition サービスパック2)から指示のとおりWINDOWSのsystem32へbroseui.dllをコピーしましたが(FDでは巡回冗長エラーのためCD-Rで実行)依然同じエラーメッセージが出てしまいます。 ところでXPのセットアップCDというのは,店頭で買ったアップグレード版CDのことではなくて,申し込んで送ってもらうやつですか?前者はもっていますが,後者は持っていません。いろいろすみませんが,解決できず,非常に困ってしまっています。よろしくお願いします。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.5

コマンドプロンプト(セーフモードとコマンドプロンプト)で、 cd /d C:\WINDOWS\system32 (C:\WINDOWSはOSがインストールされたディレクトリです)と入力しEnter押下で、初め「C:\Documents and Settings\(ユーザー名)>」のように表示されている(と思う)のが、「C:\WINDOWS\system32>」のように変わったら、その後に、 dir browseui.dll と入力してEnterを押してください。 「ファイルが見つかりません」などと表示された場合は、お使いのXPとInternetExplorerのサービスパックのバージョンをお知らせ頂けますか?それと普段WindowsUpdateを手動・自動関係なくされていたかもお知らせ願います。XPのセットアップCDもお持ちかどうか知らせて頂けるとありがたいです。(正しいバージョンの)browseui.dllをC:\WINDOWS\system32フォルダにコピーすれば動きそうです。 他にXPパソコンがあるならそこからコピーしてみても良いですし、C:\WINDOWS\system32\dllcacheに控えがあれば(普通はある)、そこからコピーしてください。確認してませんが違うバージョンでも動くかもしれません。 それから、Ctrl+Alt+Delete同時押しでタスクマネージャも起動すると思いますので有効に使ってください。ただし、ファイルのコピーはできるだけセーフモード(とコマンドプロンプト)で行ってください。 コマンドプロンプトでのコピーコマンドは copy[半角スペース][コピー元][半角スペース][コピー先] です。例えば、C:\WINDOWS\system32\dllcacheフォルダからコピーするなら、 copy C:\WINDOWS\system32\dllcache\browseui.dll C:\WINDOWS\system32 と入力してEnter押下で、フロッピーからなら copy A:\browseui.dll C:\WINDOWS\system32 のように入力してEnter押下です。正常にコピーが行われれば、「1個のファイルをコピーしました。」と出ると思いますので、PCを再起動してください。 タスクマネージャ(のファイル→新しいタスクの実行→参照)ではマイコンピュータの中身が表示されないと思いますので、プルダウンメニューからドライブを選んでください。またファイルの種類をすべてのファイルにすれば、browseui.dllがないか探すこともできます。

tachip
質問者

補足

あ,No.6への補足が足りませんでした・・。 WindowsUpdateは,手動・自動については,主に自動にしていましたが,手動で行ったこともあったように記憶しています。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.4

#1です では、起動する際にF8キーで再度メニュー画面を起動。 「セーフモードとコマンドプロンプト」を起動して 以下のコマンドを実行してください。 『regsvr32.exe/u BROWSEUI.DLL』と入力して実行。 続いて『regsvr32.exe/i BROWSEUI.DLL』と入力して実行 『DllRegisterServer and DllInstall in ROWSEUI.DLL succeeded』と 表示されればOKです。 お試しください。

tachip
質問者

補足

毎回ありがとうございます。 しかし,やってみましたが,「ライブラリーのロードに失敗しました。モジュールが見つかりません。」と出てしまいます。 他に方法はございますか?

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.3

#1です それでは起動する際にF8キーを押しながら起動して 「前回正常起動時・・・」を選択して起動してみてください。

tachip
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり同じエラーメッセージが出て止まっています。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.2

#1です osはMEか何かでしょうか? もし9x系MEなら起動ディスクより起動して コマンドプロンプトより scanreg /fix を入力してレジストリの修復を行ってみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;289799
tachip
質問者

補足

いえいえ,XPHomeEditionです。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

こんにちは セーフモードは起動できますか? できるようであれば スタート-すべてのプログラム-アクセサリ-システムツール-システムの復元 をためしてみてはいかがでしょうか? あと、まだごみ箱をカラにしていないなら削除したファイルがごみ箱にのこっている可能性があります。 元にもどしてみてください。

tachip
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セーフモードで起動しても同じエラーメッセージが表示されてしまい何もできません。 アイコン類は全く表示されないのですが,他に方法は考えられますか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう