• 締切済み

送金スミの旅行のキャンセルって?

年末の旅行の申し込みをして、料金を全額振り込んでしまいました。その後、他のツアー会社でよりよい ツアーを見つけたので申し込もうと思いました。 まだ、キャンセルチャージは掛かりませんが、 そんな理由でキャンセルしてもいいでしょうか・・・? ご意見と対応の方法を教えて頂けませんか。

みんなの回答

  • pi_po_pa3
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.3

基本的に、何も問題ないと思います。 より良いツアーが見つかったのであれば、そちらを選ぶのは、ごく当然のことだと私は思います。 旅行会社 側も、このようなケース(キャンセル)は想定しています。 電話でキャンセルを申し込んで、事後処理を淡々と進めて頂くのみです。 キャンセル理由も、聞かれない限り、こちらから言う必要は無いと思います。 聞かれても、「個人的な理由で」で十分だと思います。 最後に、まずは「より良いツアー」の席を確保してから、キャンセルした方が良いと思います。 (タイミングによっては、最悪 両方行けなくなる) 頑張って下さいね!!

mu-chan
質問者

お礼

ありがとうございました

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.2

旅行会社の社員です。 どうぞ普通に取消しされて、より良いと思う旅行にお出かけください。 振り込み手数料だけご負担いただいておりますが、基本的に全額返金されます。 もし、手配に際して特別なご依頼事があった場合は、手配実費などを申し受けることがありますが、“ツアーそのまま”であれば何もかかりません。 キャンセルの理由を聞かれると思いますが、正直に他社ツアーの方が良かったとお申し出でいただいてもかまいませんし、単に都合が付かなくなったと「嘘も方便」でかまいません。 心ある旅行会社であれば、将来の自社商品販売のために 他社のどんなところが良かったのかなど、お伺いすると思います。 私としては、他社のいいところをお教えいただけるお客様は実は自社のファン(声援してくれている)と思い、大切にすることにしています。 でも面倒でイヤなら、「嘘も方便」で逃げてください。 また、現在申込中の会社で担当した社員が一所懸命やってくれたなどで、その会社や担当者にもし気兼ねがあるようであれば、その人の扱いのまま他社ツアーに変更を依頼してください。 大手間であればほとんどのツアーを相互に販売できます(受託販売)。 但し、この場合は嘘も方便は使えませんね。 正面切ってお申し出いただくことになりますので、出来れば避けたい選択肢かと思いますが、彼(彼女)にとっては売上がゼロになるよりは余程ありがたいです。

mu-chan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 たしかに一生懸命やってくれた旅行会社の人に 申し訳ないなーと思ってました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

問題ないと思いますよ。 振り込み手数料をさっ引かれるかもしれませんがキャンセルチャージ0の時期なら他の金額は返ってくると思いますよ。

mu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A