• ベストアンサー

旅行のキャンセル料金について

4人でグアム旅行に行く予定を立てていたのですが、 1人、体調が悪くなってしまい、出発当日、成田空港から帰宅し、その際、付き添いで1人付き添っていきました。 コンチネンタル航空はとても親切で、このような事態なので、次の日の便に無料で2席用意してくれる、とおっしゃってくれました。 現地では、次の日に1人遅れてくる旨をホテルに伝え、 空港からホテルまでのバスの送迎だけ追加料金がかかると言われ、その分を払いました。 ホテルの方からは、キャンセルなどについては何も言われませんでしたし、勿論、4人分の値段を払っているので、キャンセル料金は全額払うものだと思い旅行会社には連絡しませんでした。 帰国して、旅行会社から連絡がきました。 4人で行かないで3人で行ったので追加料金を支払ってください、と。 納得がいかず、何の料金か、と聞くと、 4人部屋を3人で使ったから、と言います。 1人はキャンセル料金として旅行代金をもらい、追加料金は4人部屋を3人で使用したからだ、と。 また、現地にいる旅行会社の担当者から直接言われてるはずだ、とも言われたのですが、何も言われませんでした。 払う気はないのですが、これは旅行会社としては正当な理由なのですか? とてもホテルは良かったのですが、インターネットで見つけた旅行代理店だったので、今思えば、JTBなど大手旅行代理店にしておけば良かった、と後悔です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

体調を崩されたお友達はその後、いかがですか? せっかくの旅行でしたのに、あとでケチがついてしまい 残念でしたね。 まず、あなたの申し込んだツアーのパンフレット をよく読んでみてください。 その中に、キャンセルポリシーについての記載が必ず あるはずです。 そこにその利用した旅行会社の規定が書いてあるので 今回のケースを当てはめて判断し、旅行会社と話し合い をしてください。 規約に書かれている内容と当てはまるようでしたら 支払い義務も発生してきますから、まずはよく読んで みてください。 それから、その旅行会社は「JATA」に加盟している会社 ですか? もし加盟しているなら、一度JATAにも 相談をしてみるのもいいと思います。 JATAに加盟していない会社ですと、JATA側もアドバイス 程度しかしてくれませんので、これから旅行会社を 選ぶ時は、最低でもJATAに加盟している会社を選ぶ ようにするといいですよ。 大手とか小さい(名前を聞いたことがない)会社だと いうことは、基本的には関係ないと思います。 契約条件によりけりですよ。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/
toritu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを確認させて頂きます。

その他の回答 (4)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9404)
回答No.5

こんばんは。 ご質問文からはちょっと誤解されてるのかな?と思うことがあります。 >追加料金は4人部屋を3人で使用したからだ、と。 は、つまり#3さんが紹介されている約款と同じことです。 詳しくは参加されたツアーを主催している旅行会社の約款を見るしかありませんが、実はどこも同じような内容で大差なかったりします。 具合が悪くなった人が旅行に行かなかったことと、4人部屋で予約していた部屋を3人で利用したことは別問題になりますから、キャンセルチャージとは別に減員した場合の追加料金を支払う必要がある、というのは正当な理由だと思います。 元々の旅行代金が4人一室の場合と3人一室の場合では旅行代金が違うなら、当初の契約4人が3人に減員となれば、旅行代金も変わります。その差が追加代金となったということでしょう。 パンフレットの旅行代金の欄をよく見て、4人で参加した場合と3人で参加した場合の旅行代金を比較してみれば分かると思いますが?

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

文書の書かれている意味がよく理解できません。 整理してみました。 代理店とグアムへ行くツアーの契約をした。 人数は、4人。 ところが、出発当日1名体調を崩し1名が出発した。 付き添った人は翌日出発した。 まず、あなたが、契約違反をしているように思えます。4人部屋の設定に3名しか使用しなかったのですから。(代理店は4名使用で部屋代を決める)1部屋2万円の部屋を4で割れば5千円、3で割ると6千円以上になります。) 約款があるでしょうから読んでみてください。 また、代理店に連絡していないことです。現地の担当者が代理店の社員等であれば、グアムで話したことはツアーを申しこんだ伝わるでしょうが、例えそうであっても参加者の誰かが連絡していないことも原因になっています。成田の係員はいろいろな会社のツアーの手伝いをするだけで、何の決定権もありません。 コンチネンタルのサービスは別問題ですので、この件と関係はありません。 大手の代理店でも対応は同じだと思います。 一番はじめに書いたように内容がはっきりと理解できませんのでこれぐらいのことしか書けません。

  • shogayaki
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.3

NO.2の方と同じ意見なのですが....。 お申込みをされた旅行は、主催(パックツアー)でよろしいのでしょうか? そうなりますと申込みの際、「旅行業約款/主催旅行契約の部」が 渡されて思います。 (申込書の裏などになっている場合もあります) そちらを確認された方がよろしいかと思います。 ちなみに主催旅行であり「4名様1部屋料金」等の記載があった場合は 旅行業約款 主催旅行契約の部 第十三条5項の適用が考えられると思います。 第十三条(旅行代金の額の変更) 5. 当社は、運送・宿泊機関等の利用人員により旅行代金が 異なる旨を契約書面に記載した場合において、 主催旅行契約の成立後に当社の責に帰すべき事由によらず 当該利用人員が変更となったときは、 契約書面に記載したところにより 旅行代金の額を変更することがあります。 となるのですが契約内容等にもより異なりますので、 (1)申し込んだ旅行会社 (2)日本旅行業協会(JATA) 等に 再度 問い合わせをして確認された方が よろしいかと思います。

toritu
質問者

お礼

約款まで記入して頂き、ホントにありがとうございます。 JATAに連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

民事問題ですので、相手の請求をほおっておいても、絶対に警察が介入してくることはありません。 相手はいずれ、警察に訴えるって言うかも知れませんが、ただの脅しです。警察は絶対に取り扱いません。この場合、いくらあなたが請求に応じなくても犯罪にはならないのですから。相手が、警察に訴えるといっても「どうぞ、お好きなように。」とあしらっておけばいいのです。逆に、相手が高圧的な態度に出れば「恐喝ですね。警察に訴えます。」と言えばいいのです。 結論を言います。裁判になれば面倒ですし、相手に勝つためには、こちらも費用が要りますから、相手が裁判に持ち込むまでは、支払わないでおきましょう。相手があきらめずに裁判に持ち込んだら、さっさと支払いましょう。それまでに何回か払込の方法を言ってきていると思いますから、そのとおりすればいいのです。

toritu
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し相手の出方をみることにしてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう