• ベストアンサー

突然のファイル破損

ok_taiの回答

• ベストアンサー
  • ok_tai
回答No.4

奇妙な現象でなんとも想像しにくいですが、プレイリストから再生しているのではないでしょうか。。 音楽ファイルを直接ダブルクリックで開いて再生できるでしょうか?「ファイル名」は一意なものにしといたほうが無難です。(なんちゃら.mp3などなど) ファイル名がすべて「連番.mp3」の場合、メディアプレイヤーで勝手にデータを保持しているらしく、よく「曲名、アルバム名」を勘違いしてくれます。 とはいっても今回の音楽ファイルに曲名データがなく、前回再生したファイルの曲名アルバム名などが表示されてしまうだけでファイル破損まではなったことがないです。 うさんくさい設定で ツール→オプション→プライバシーの再生機能とデバイスの拡張枠内に 「追加のメディア情報をインターネットから自動的に取得しファイルを更新する」 なんてものがありますが、しないように設定してみてはいかがでしょうか。