• ベストアンサー

悲しいすぎるよP901i

こんばんわ。8月にボーダからドコモにキャリア変更し、カスジャケにひかれてP901iを購入したんですが…なんなんでしょうこの絵文字ショボイ、予測しない、反応悪いこのメール機能は… この2,3ヶ月でメール打つ事が激減しちゃいました。 まあ絵文字はドコモ全体の問題なんで仕方ないとしてもレスポンスの悪さだけは許せないっすね!で、FOMAでシリーズは問いませんのでメール機能が一番ましなのはどれなんでしょうか?過去スレ見る限りSHのようでえすが恐らく今機種変すると3万の出費なんで慎重になってます。 愚痴のようになって申し訳ないんですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いちおう、P901iにも予測はあります。が買ったばかりの状態では何も入ってなく、予測するたびに下を1秒長押ししないといけません。(まぁ、実質ないようなものですね) ただし、次の機種であるP902iでは、NECの機種と95%ぐらい一緒だったメール文字入力部分が全く違うものになりますので、使い勝手が改善されて上に書いたアホみたいな仕様もおさらばとなるようです。 メールがさくさくな機種を、現行の 901i, 700i, 701i 限定で書いてみます。 [最強] SA(サンヨー) (サンヨーは今のところ700iSしかないです) ボタンを押した瞬間に反応します。これに慣れるとほかの機種を使えなくなるかもしれません。ただし、句読点を出すのに「わをんゎ、。」と5~6回ゼロを押す必要があるのがやや難点かも。 [ほぼ最強] SH(シャープ) ボタンを押した0.1秒後ぐらいに反応します。こちらも最強クラスです。機能は申し分ないですが、本体がやや大きめでちょっと重いです [やや遅め?] F(富士通), D(三菱) 速いところと遅いところがあり、SAやSHに慣れてしまうと少しムラを感じます。ただしP901iと比べると余裕で許容範囲です [無理!!] N(NEC), P(松下)  我慢強い人でないとストレス爆発だと思います。デザインだけで満足できる方以外絶対におすすめできません FとDの中身は富士通が作ったソフト、NとPの中身はNECが作ったソフトが入っています。それぞれ、お互いの中身はほぼ一緒と考えていいです。(つまりメールの使い勝手や速度などもほぼ一緒) また、No.2さんの回答のとおり、次の902iでは事情がかなり変わってきます。N, Pが劇的に早くなり、SHは文字入力はサクサクなものの画面のメール画面への切り替えがやや遅くなるようです。FとDは901iと大差ないと思われます。 ちなみにドコモショップや、ヨドバシカメラなどの大きい家電量販店に行けば、ホットモックという見本の機種があって実際に触らせてもらえることがあります。一度お店の人に聞いてみてはいかがでしょうか。かなり参考になると思います。

deepkun
質問者

お礼

皆様有難うございました。今回キャリア変更の際結構自分なりに調べてレビューなんかもみたんですが… まさかここまで最悪とは思いませんでした。 やっぱ実機触らないと解んないもんですね。 皆様のご意見を参考に近々機種変します。

その他の回答 (3)

回答No.4

今思い出しまた。(ごめんなさい) 下のサイトに書かれている「ソフトウェア更新」を行うことにより、ひそかに速度が多少マシになるようです。機種変される前に一度お試しください。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/051011_00.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/051011_00.html
  • 103-1
回答No.2

僕はSA700iSをお勧めします。 「SA700iS レスポンス」で検索すると好評価なものばかりです。 レスポンスが早いのはこの機種みたいです。 参考までに一般のユーザーさんの評価のサイトを載せておきます。値段も下のほうに書いてあります。

参考URL:
http://crecom.org/weblog/archives/sa700is.php
noname#15950
noname#15950
回答No.1

予測変換は、メールのソフトウェアの問題です。 P901iは、T9方式なので、予測変換はしません。D/F/SH/SOは予測したと思います。Nは常に予測するわけではありません。 また、Pでも、P902iからは、Advanced Wnnという方式を採用しているので、予測できますよ。 レスポンスですが、ただ、最新902iでは、非常に反応速度が上がっていますので、メールもスピーディーでしょう。 ちなみに絵文字ですが、902iから、改行せずに、デコメールピクチャを文字と文字の間に挿入できるようになりました。 iモードサイトなどで、オリジナリティあふれるピクチャが提供されるでしょう。 長~くなりましたが、発売中の901iSなら、SH901iS。また、D/Fもお勧めです。 絵文字のことも考えるなら、902iまで待つという手もありますが。発売が冬なので、レスポンスが変わることがありますので。

参考URL:
+D Mobile http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/28/news008.html