• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宝石(ジュエリー類)の鑑定について

オークションで購入した指輪、ネックレスなどジュエリー類の表示価格が妥当なのか、ちょっと気になっているのですが……。  自分が良いと思ったものを納得した値段で購入すれば、偽者も本物もないと思うのですが、今後自分の目を鍛えるためにも、一度鑑定などしてもらいたいと思っています。  そこで質問なのですが、鑑定にはどのくらい費用が掛かるのでしょうか?  質屋などは無料の鑑定場所として利用できますか?  東京在住ですが、どこか良い鑑定施設などありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • stork

中古品を転売した時の価格としては、質屋で問題ないと思います。しかし、高価な石がついているものであれば鑑別機関(全国宝石学協会、中央宝石研究所など)で鑑別書を発行してもらったほうが、多少高く買い取ってくれます。 しかし、あくまでも「転売した時の値段」ですから、車で言うところの中古車の買取価格のようなもので、想像以上に安いです。 アンティークなど、特別なものであれば、それらを扱っているところでなければその価値を値段に含めません。 真贋の鑑別であれば、一般の鑑別機関に持ち込んでください。鑑別のみで1500円~、証書の発行で2500円~、石の大きさ、種類(特別な場合)、脇石の有無などで変わります。 宝石の鑑別機関では、貴金属部分の鑑別はやってくれません。鑑別書に「地金:Pt900 marked」等の記載がありますが、これはプラチナ900の刻印がありますの意で成分を測っているわけではありません。 非破壊検査で金属の成分を測定する機器は高価であるため、やってくれるところはごく限られています。 ダイヤモンドであれば鑑別機関で「鑑定」もやってくれますが、これは品質を等級付けするもので、「値段」は出しません。しかし、今は確か、裸石(枠留めされていない石)でないと鑑定は出来ないと思います。 一部の業者で真珠の鑑定をやっているところもありますが、マイナーなものです。現在のジュエリー業界では鑑定(鑑別ではありません)はダイヤモンドしか行われていません。 長くなりましたが、雑誌、小売店などで一般の販売価格を研究されて価格をはじき出すのがいちばん簡単かもしれません。 何かございましたら補足してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

鑑別団体でプラチナ、金の品位や色石などがエンハンスメントかトリートメントか、などの鑑別はしてもらえますが、価格の評価はしてもらえません。自分がその価格で納得して買ったのならそれでいいのでは?市場価格(小売価格)の評価は難しいと思います。貴金属、宝石は、ブランド、ハウスブランドなど以外はその店の価格であって全国統一価格ではないでしょ!

• 回答No.1

現実に宝石鑑別会社は御徒町に20件以上あります。簡単なのは1500円が普通ですがまれに格安店もあります。