• ベストアンサー

大切な人からのお願いで ”たばこ、止めれますか?”

私は女で20代後半、現在彼氏募集中の身です。 私はたばこが大嫌いで、なるべくなら・・・(というか絶対)彼氏または将来のダンナさんはたばこを吸わない人がいいと思っています。 だけど、なかなかコレが大変で・・・ 合コンとか行っても喫煙してる人がほとんどで。その時点で勝手に「NG」しちゃってる私。 このことを友達に相談したら、「そういうので決めるから彼氏がいつまで経ってもできないのよ!」と言われる始末。。。 確かに、確かにそんなことは解ってるんだけど、でも私にとってはとっても重要なコトなんですよぉ。 そんぐらいダメなんですよね、私。身体的に受け付けないんです。 そこで質問です。 彼女・奥さん・彼氏・旦那さんから「たばこを止めて。」と言われたら、止めれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.14

こんにちは。 35歳の男性ですが、私は28歳のときにタバコを完全にやめました。 理由は彼女とキスしたときに、「頭が痛くなる」という話を聞いたことが原因です。その場ですぐに手持ちのタバコを捨てて、今まで吸っていません。私にとってはタバコを吸って得る一時の安息よりも、彼女との安らぎの方が大切だったのです。 体質もあると思いますが、タバコはなくても困ることはありません。むしろ、タバコから離れることで食事も美味しくなりますし、良い事の方が多い筈です。 タバコがなくても、それ以上にあなたとの愛情やあなたの健康が大切と思ってくれる男性を探す方向性は間違っていないと思います。 友達の意見は意見、pyhcoolさんの考えは考えとして出会いを探されるのが吉とお見受けしました。

pyhcool
質問者

お礼

>私にとってはタバコを吸って得る一時の安息よりも、彼女との安らぎの方が大切だったのです。 素敵!!! 彼女さんが羨ましいなぁ~。1度だけでもいいから、言われてみたいっ!!^^ 私も彼女さんのように、superpokoさんのような素敵な人を彼氏(いや、ダンナさん)にしたいナ♪^^ 嬉しいご意見でした。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

 こんにちは  タバコの臭いって、吸わない人からみると凄く鼻につく臭いですよね。  「僕、タバコ吸う女性が好きなんだ。タバコ吸ってくれる?」あなたは吸いますか?たばこを偏見の目でみているのであれば、このご質問には納得がいかないでしょう。でもあなた自身がタバコが苦手というのであればこのご質問の意味が分かってもらえると思います。  もちろんたばこがいいものだとはいいません。私の妻はタバコが嫌いです。私は家の外に出てタバコを吸います。ドライブの時は、休憩の時に外で吸います。  最大限の努力はしますが、自分の楽しみを押し殺してまで相手にあわそうとは思いません。あなたの一番の楽しみを彼氏が生理的に受け付けない場合あなたはその楽しみを捨てることができますか?もし捨てることができたとしても、多少のストレスを今後感じると思います。  それでも、タバコは・・・。と思うのであれば吸わない人を根気よく探すしかないですね。最近は吸わない男性結構いますよ。愛煙家の私ですが、吸わないにこしたことはないと思います。いい彼氏見つかるといいですね。

pyhcool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりタバコを一番の楽しみとしている方もいらっしゃるんですね。 それを分かっただけでもこの場を与えてもらってよかったです。 参考にさせていただきます。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.2

喫煙者です。 大切な人から言われても止めれないと思います。決して止めないのではありません。 でも、その人と居る時は控えますし、なるべく場所を移して吸います。 吸わない人は時々は許してあげて、吸う人は控えてあげる。 それはお互いの譲り合いですよね。 これはタバコだけではなく、色々なことでもそうですよね。 譲り合いが出来ないようじゃ、他人と一緒にいるのは難しいですよね。 No.1の方、かなりタバコが嫌いなんですね。 >自分の快楽のために合コンの場で喫煙するとは >非常識も甚だしいですよ。 非常識って・・・国が非常識って事になりますよね。 喫煙OKの店が非常識って事になりますよね。

pyhcool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーですかぁ、、、やっぱりムリなものはムリなんですねぇ~。。。 でも結婚とか将来を一緒に歩んでいく人って考えると、、、やっぱり。。。 参考にさせていただきます。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

もちろん止めます。 自分にも周囲にも煙の害を与えるしね。 そもそもそんなの最初から吸わないと思うし、 大事な人がそう希望するならなおさらです。 質問者の判断は正しいと思います。 自分の快楽のために合コンの場で喫煙するとは 非常識も甚だしいですよ。

pyhcool
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんだか「今まで通りのこの考え方で大丈夫なんだな」って、自信が持てました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「煙草を吸ってもいいですか?」と言われたとき

     私は煙草の煙がとても不快で苦痛(身体的に)なので煙草には極力接したくありません。が、日常生活において喫煙者と同席になることも当然あります。でも 煙草を吸ってもいいですか?」と聞かれると「遠慮してください」とはなかなか言えません。というのもこれって本当にこちらがどうであるか聞かれているというより「聞いてから吸う」という流れができてしまっているような気がするので相手を不快にさせてしまうのではないかと思ってしまうのです。  そこで非喫煙者の方にお聞きします。「煙草を吸ってもいいですか?」と言われたときに「遠慮してもらえますか」という意思表示をしたことがある人いますか?その時、実際何と言って遠慮してもらいましたか?また、相手の反応はどうでしたか?  喫煙者の方にお聞きします。。「煙草を吸ってもいいですか?」と聞いたときに「遠慮してもらえますか」と言われたことありますか?その時、正直にどう思いましたか?

  • 彼氏のタバコ

    彼氏のタバコ 彼氏はヘビースモーカーです。 私は、他人が吸うタバコに対しては肯定も否定もありません。 人に迷惑がかからないようになら、自由にするべきだと思います。 ただ将来家族になるかもしれない人が、病気になるリスクをわざわざ負っているのは本当に嫌です。彼は、絶対やめないとは言わないけど、今まで止めようと思ったことはないそうです。 もしタバコが原因で病気になり余命が短くなったら、連れて行ってくれるの? 今のところ、いつかは止めて欲しいと思っている事だけは伝えてありますが、しつこく反対はしていません。 頑固な彼氏だから自分が思わなかったら止めないと思うからです。 みなさんはパートナーの喫煙についてどう思いますか?

  • タバコをやめて欲しいのですが・・・

    こんばんは。 私ではないのですが、彼氏のことです。 健康の為にも彼にタバコをすうのを止めて、と何度も頼んでいますが一向に止める気配はありません。;; 私があんまり煙のニオイが好きではないのもあるんですが、 彼の将来が心配です。 1日1箱くらいです。 将来このまま結婚して先立たれるのも嫌ですし・・←まだ先のことですが。 このまますい続けていたら・・いつかは体を悪くしそう、と思うのですが、 喫煙者の方は健康に害とか及ぼしたりしてないのかな、と思ったりします。 周りの人で、タバコをすい続けて死に際にたったって聞いた人もいますし。。 彼の考え方としては、 食生活が悪い人の方が病気になる人がおおいんだ、タバコを辞めるための我慢・ストレスの方が健康に悪い、   と言っています。 でも、私は彼にはいつまででも長生きしてほしいですし、いまのうちから健康のことを考えると病気になってほしくありません、 でも極度のストレスもためて欲しくないし・・・、 タバコを吸う人の気持ち?は私にはわかりませんが、 彼のこのような考え方はどう思いますか??

  • 彼にタバコを吸うのをやめてもらいたい

    20代後半♀です。 すごく悩んでいます。よろしくお願いします。 私は、タバコが嫌いです。今まで一度も吸ったことはないです。 友達にも、家族にも喫煙者がいて、正直煙だらけの状況で辛いこともありますが、しょうがないと思って諦めています。 (何度か「身体に悪いしやめた方がいい」とは言ってますし、私がタバコ嫌いなのはみんな知ってます。) 私は喉が弱く、煙の中にいると、喉が痛くなったりします。 なので、最近付き合い始めた彼にはタバコをやめてもらいたいのですが、彼はカナリのヘビースモーカーで。。。 喫煙者とは絶対に付き合わない!!!と今まで 思ってたのですが、好きになってしまい、今はハッキリ言って我慢しています。 彼もなるべく私といるときは吸わないようにしてくれてますが、 今のところやめるつもりはないようです。 ハッキリと、「やめてほしい」と言うのは私のワガママでしょうか。 お互いに我慢して付き合ってると、きっと何かでぶつかるようになるのでは、、、と思ってしまいます。 まだ友達に戻れる状態な気もするので、別れた方がいいでしょうか? 彼のことは好きですが、タバコはどうしても好きになれません。 同じような状況で、うまく行ったカップルの方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 歩きタバコについて。

    歩きタバコについて。 こんにちは、いつもお世話になってます。 タバコの値上げも始まり喫煙者にとっては厳しい世の中になってきていると思います。 私は非喫煙者で、子持ち主婦です。旦那もタバコは吸いません。 私の家族は私以外は喫煙者です。 皆さんに聞いてみたいのは何故歩きタバコをするのかということです。 正直な話、妊婦時代から益々タバコの存在が憎たらしくなったのは歩きタバコのせいです… 常に後ろを歩いている人を意識して歩く人はなかなかいないと思いますが、タバコの煙が自分にきたり子供にくる時は早足で追い抜かしたり離れた場所に移動したりしています。 人通りの少ない場所ならまだしも、人通りの多い場所だと逃げ場がなくて非常に嫌な思いをします。歩きタバコをしている方はそのように感じている人がいるのだと意識しているのでしょうか? 意識していないから歩きタバコをしているなら、ゴミをあちこちに捨てる人やキツい香水をふりまいている人と一緒だと思います。 せめて、喫煙所とかで留まって吸って頂ければ逃げやすいんですけどね。 長々と自分の考えを書きましたが、皆さんは歩きタバコをどのように感じていますか? 喫煙者、嫌煙者問いません。よろしかったらご意見をお聞かせください。 個人的にはアメリカみたく飲食店や公道は全面禁煙にして、家か私有地か車オンリーで喫煙可にしてもらいたいなぁと思ってます。

  • 喫煙者に、煙草を吸わないで欲しいと言ったら。。

    姉とその彼氏と私の3人で出かけることに なったのですが、その彼氏は喫煙者なのです。 以前会った時に何の断わりもなく(私が未成年 である以上、非喫煙者であることは承知のはず です。身内にも喫煙者はいません)目の前で 煙草を吸われ、私は煙草アレルギーに近い ほど煙に弱いこともあり、大変嫌な思いをした ので、今度会う時は私が居る前では吸わないで 欲しいとメールしたところ、気分を害して しまったようです。 個人の趣味、嗜好に対して他人がとやかく言う 権利はないことはわかっていますが、煙草に 関してだけは別だと思っています。煙草の煙と 言うのは極端に言えば毒ガスと同じようなもので、 少しずつ他人に怪我を負わせているようなもの であり、趣味や嗜好の範疇を超えているところが あると思うのです。 従って、『「私の前では」吸わないで欲しい』と いう権利はあると思うのです。何も全面禁煙 してくれと言っているわけではありません。 正直なところ、非喫煙者に煙を吸わせる喫煙者と いう時点で縁を切ってしまいたいのですが (配慮してくれる喫煙者は別です) 姉の彼氏ということもあり完全にぷっつり、と いうわけには行きません。加えて姉は何とかして 仲良くして欲しいと思っています。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

    私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。 今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。 私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか? 例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。 お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。 また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。 煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。 愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。 『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。 煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか? また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 煙草のマナーについて

    例えば、一人暮らしの女性の家に、 彼氏が遊びに来たとします。 彼女は喫煙はしていませんが、 この場合、彼氏という立場で部屋で煙草を吸ってもいいのでしょうかね 友達だと距離があるので、友達だったらマナー違反だと私は思うのですが でも、喫煙しない人のおじゃました家で煙草を吸うってどうなんですか?

  • 飲み会でタバコを吸う人はマナー違反ではないでしょうか?

    飲み会でタバコを吸う人はマナー違反ではないでしょうか? 職場の飲み会や、合コンや、同窓会での飲み会など、複数の人たちが集まる機会が多いです。 飲み会でタバコを吸う人はマナー違反だと思いませんか? 喫煙者からしたら「飲み会の時くらいタバコ吸ったっていいじゃないか」と思うかもしれませんが、タバコが嫌いな人からしたらタバコを近くで吸われるのは困ります。 先日、職場の飲み会に行ったのですが、半数くらいの人たちがタバコを平気で吸っていたのでかなり苦痛でした。

  • 自分は煙草を吸うのに煙草を吸う女は嫌いだという男性

    昔つきあっていた彼氏がタイトルのような人でした。 理由をきくと、「将来のことを考えるとやめたほうがいいし、体が心配」といっていたのですが、 本当にそう考えるなら自分も煙草やめますよね? 受動喫煙も少なくともまわりに害はあるし。 裏の意味としては「煙草を吸う女はイメージ的によくない」ということなのかなと思っていました。 表題の男性の心理をお聞きしたいです。 どうして自分は吸うのに彼女は煙草を吸ってもいけないと思うのですか?