• ベストアンサー

大切な人からのお願いで ”たばこ、止めれますか?”

私は女で20代後半、現在彼氏募集中の身です。 私はたばこが大嫌いで、なるべくなら・・・(というか絶対)彼氏または将来のダンナさんはたばこを吸わない人がいいと思っています。 だけど、なかなかコレが大変で・・・ 合コンとか行っても喫煙してる人がほとんどで。その時点で勝手に「NG」しちゃってる私。 このことを友達に相談したら、「そういうので決めるから彼氏がいつまで経ってもできないのよ!」と言われる始末。。。 確かに、確かにそんなことは解ってるんだけど、でも私にとってはとっても重要なコトなんですよぉ。 そんぐらいダメなんですよね、私。身体的に受け付けないんです。 そこで質問です。 彼女・奥さん・彼氏・旦那さんから「たばこを止めて。」と言われたら、止めれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superpoko
回答No.14

こんにちは。 35歳の男性ですが、私は28歳のときにタバコを完全にやめました。 理由は彼女とキスしたときに、「頭が痛くなる」という話を聞いたことが原因です。その場ですぐに手持ちのタバコを捨てて、今まで吸っていません。私にとってはタバコを吸って得る一時の安息よりも、彼女との安らぎの方が大切だったのです。 体質もあると思いますが、タバコはなくても困ることはありません。むしろ、タバコから離れることで食事も美味しくなりますし、良い事の方が多い筈です。 タバコがなくても、それ以上にあなたとの愛情やあなたの健康が大切と思ってくれる男性を探す方向性は間違っていないと思います。 友達の意見は意見、pyhcoolさんの考えは考えとして出会いを探されるのが吉とお見受けしました。

pyhcool
質問者

お礼

>私にとってはタバコを吸って得る一時の安息よりも、彼女との安らぎの方が大切だったのです。 素敵!!! 彼女さんが羨ましいなぁ~。1度だけでもいいから、言われてみたいっ!!^^ 私も彼女さんのように、superpokoさんのような素敵な人を彼氏(いや、ダンナさん)にしたいナ♪^^ 嬉しいご意見でした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

男21です!やめれます!でもやめろと未だに言われないんでやめていません。今の相手は自分に煙が来なければいいというので、家ではベランダで、デート中は絶対に吸いません!

pyhcool
質問者

お礼

その意見、素敵!^^ でも「やめれる」のに、「やめない」のって、なぜ??? なんですか???  やめれるんなら、なにもベランダとかで吸わずに、本当に止めちゃえばいいのにぃ~。。。(本当に素朴な疑問。。) 回答ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.12

こんばんは。28歳既婚女性です。 私自身はタバコ嫌いです。(^-^) まず、私の弟(現在24歳)もタバコが嫌いでいまだに自分で喫煙したことはないようです。偉い!! 子供の頃、姉弟で父に「お父さんタバコ臭いよ!車の中で吸っちゃ嫌だ!子供にはタバコの煙は良くないんだ!」って毎日のように怒っていました。(笑) そうしたら父のタバコの量が減りました。さすがに禁煙まではできないようですが、私たちが小さい頃に比べたら雲泥の差って感じです。 おかげで、妊娠中の私が実家に帰っても父が私の前でタバコを吸うことはありません。 そして主人です。 18歳で出会ったころはタバコを吸っていました。(・・ってダメじゃん!!) 歩きタバコまでする人だったので、それだけはやめてくれとお願いし、最初は遠慮していたけど我慢できなくなってきて「私と一緒のときだけでいいからタバコ吸わないで。」って約束しました。すぐに守ってくれましたよ。 そして、二十歳で同棲を始めたときは「家の中禁煙」ということにしました。ホタル族をするほどタバコが好きってわけじゃないので家では1本も吸いませんでしたね。飲み会とかにいって周りの人が吸いだすと自分もタバコが欲しくなるみたいで、外では良く吸っていたみたいですけど。 でも、主人は今は1本も吸いませんよ。禁煙してから1年以上たちますね。 最初は会社で誰が一番禁煙ができるかを競っていたそうですが、よく考えたら「お金払って煙吸うなんて無駄だな。」と思ったらしいです。私がタバコ嫌いだから、外食に行けば必ず禁煙席だし、もちろん家の中も禁煙だからやめちゃえば楽だなって。本当に簡単にタバコをやめちゃいました。 今は妊娠しているので、「早いうちにパパがタバコをやめられて良かったね」と話しています。 もともと吸う量も少なかったので簡単だったのかもしれませんけど・・・。(^-^;) 本当に質問者さんのことを思いやれる人なら禁煙できるはずです。 完全に禁煙ができなかったとしても、質問者さんと一緒にいるときは絶対に我慢してくれる人がいますよ。 最近はいろんなところで喫煙ができなくなってきていますから、やめる人も増えてきていますしね。 ちなみに、私の友人のそのまた友人(女性)が・・・ たまたま彼女が機嫌の悪いときに彼氏がタバコを吸い始めたそうです。タバコが嫌いなのに今までけっこう我慢してきていたらしいのですが、その時はプチンとキレてしまい・・・ 「あ、無差別殺人だ!(煙で人を苦しめるなの意)」といったあとに、タバコのパッケージに書かれている「吸い過ぎはあなたの体に良くありません」って言う文章を大きな声で朗読してあげたそうです。 さすがに彼氏はその行動に唖然・・・彼女の前では少しひかえるようになったそうです。(笑)

pyhcool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか? 最近はやめる人も増えてきているんですか? それは希望が高まりますね^^ 我が家は全員(父、母、兄、兄嫁)吸わないんです。 母(現在60歳)が小さい頃、歩きタバコしてる人の灰を頭にかぶり、それが原因で髪の細胞が死んでしまったんでしょうね、それ以来その部分(4箇所あります)は、白髪です。 小学、中学、高校と大人になるまで、ずいぶんからかわれたようです・・・ そういうのも聞いて、そういう現実(母の頭)も目の当たりにしているからでしょうか、 やっぱり私は、タバコがダメです。 そういう人をがんばって探しますね!^^

回答No.11

極めて厳しいでしょうね。なんでも喫煙は病気だとか。 以下のニュースで、藤原久義・岐阜大教授(循環器内科)が「自分の意思で喫煙をやめられるのは5-10%程度」と話しておられます。1割ですよ? 僕の周りでも禁煙成功者は、ほとんどが大病が原因ですし。しかもほとんどが中高齢者です。 男性の喫煙者は45%です。残り55%から探した方が苦労が少ないと思います。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000034-kyodo-soci
pyhcool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほお~っ、男性の禁煙者は55%ですか。(でもその中で20~30代の男性はどのぐらいいるんでしょう???) やっぱり探すっきゃないのカナ?! 気長に。^^;

noname#17198
noname#17198
回答No.10

女性ですが・・・ 喫煙者です。 「止めて」と言われても100パーセント無理です。 私は反対に喫煙してもいいよと言ってくれる人とお付き合いをするようにしています。 参考まで。

pyhcool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、なるほど。 やっぱり「ムリ」だという方はいらっしゃるんですね。 また質問してもいいですか? >私は反対に喫煙してもいいよと言ってくれる人とお付き合いをするようにしています。 とありますが、、、 ”この人だったら付き合ってもイイかな”と思う人から、 「禁煙してほしい」と言われ、結局付き合うまでに至らなかったという方っていらっしゃいましたか?

回答No.9

こんにちは。 ご質問にお答えします。 私は実際やめたものです。もう10年以上吸っていません。強い意思があれば辞められると思います。当時の恋人が喘息もちだったため、辞めることを決意しました。 相手のことを本当に思っているのでしたら、禁煙はそんなに難しいことではないと思います。 タバコが好きで好きでたまらないというのでしたら、禁煙できるかどうかわからないのですが、そもそも喫煙者の中にそういう人がどれほどいるでしょうか。 私の周りに「どうしてタバコをすうの?」と聞いてみても「なんとなく」とか「間が持たないから」などの答えが多く、流されて吸っているんだな~と思いました。タバコに興味を持ち始めた年頃なら判る気はしますが・・・う~ん。 だったら止めようと思えば止められるのでは? と禁煙した私からは思うのですが・・・。 質問者さんのように感じる男性も最近多いのでは? 私の職場では結構いたりします。

pyhcool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとっては、とっても心強い、嬉しい回答です!^^ がんばろっ、私!^^

回答No.8

完全には止められないと思うけど、その人の前では吸わないです。 今の状況がそうなんで。 私の妻は煙は嫌だけどタバコの匂いは好きなんで、今の所助かってます。 でも最初っから止めろと言われてたら、タバコを止めてたか結婚してなかったか微妙ですね。

pyhcool
質問者

お礼

へぇ~!!! 「煙はイヤだけど、ニオイは好き」という方がいらっしゃるのって、初めて知りました。 やっぱり”付き合う”というのは別にしても、”結婚”となると、考えちゃいますよね? 回答ありがとうございました。

• hbk1122
回答No.7

やめられますが、やめません。”極力”控えるようにします。 彼女の前では吸わない努力をするだけですね。

pyhcool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やめられますが、やめません。 ??? なぜですか? やっぱり hbk1122さんにとってはタバコは楽しみの一つということなんでしょうか?? 私がhbk1122さんの彼女さんだったら、「やめれるんならやめてくれればイイのにぃ~・・・」とか思っちゃうナァ~。 ってごめんなさいっ^^; 参考にさせていただきます。

• pen_pen_
回答No.6

女ですが・・・。 今つき合ってる人にタバコをやめてもらいました。 以前はかなりのヘビースモーカーだったのですが、「体に良くないよ。」と説得し続け、今では全く吸っていません。 それ以前につき合った人の中には、「タバコをやめようとするのがストレスになる」とやめてくれない人もいました。 だから、人それぞれですね・・・。

pyhcool
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり経験者である同性の方の意見はなんだか重いものを感じます^^; 「止めてくれる方」「止めてくれない方」・・・やはりどちらもいらっしゃるんですね。。。 とっても参考になりました。

• hmtension
回答No.5

以前好きだった女性がいました。 「たばこを止めて」と言われました。 >止めれますか? 止めれましたよ。 でもそのあと振られたんですが、その彼女の事を忘れられたら 忘れた証にまた吸い始めよう、と自分で誓って ふっきれてから数ヵ月後にまた吸い始めました。 、、、それからかなり経ち なんか健康に良くないと思い始めて、今現在は吸ってません。 禁煙してもう5年くらい経ちます。 でも思ったんですが、 >合コンとか行っても喫煙してる人がほとんどで。その時点で勝手に「NG」しちゃってる私。 もしすごく好きな人ができたあとに、タバコ吸う事が発覚したら どうすんですかね? やっぱ別れるんですか?すごく好きな人と。 元喫煙者としてはそこはお互い歩み寄っても良いんじゃないかな~、って思いますよ。 (タバコ吸う時は私の前では吸わないで!みたいな。。。)

pyhcool
質問者

お礼

>もしすごく好きな人ができたあとに、タバコ吸う事が発覚したらどうすんですかね? うーん、、、どーしましょうかぁ~^^; そんなこと、考えたこともなかったなぁ~。 というより、、、(また違う悩みですが、、、) ここ15年くらい好きな人ができないんですよね^^; すごく好きな人が本当にこの先現れるのかも疑問なぐらい^^; だからかなぁ~、こんなこと考えちゃってるのは・・・^^; 回答、ありがとうございました。

• timeup
回答No.4

愛情の状態と、其のときのストレス度や精神の強さ(タバコはある種の麻薬物質よりも習慣性が高いとも言われています)によるのでしょうが、私は二箱/day吸っていましたが、時間は掛かりましたが、環境(上記)を変えて(二年掛かった)、やめるときは手元にタバコが残っていましたが、一発でやめました(今でも其の状況を覚えています。10年前のことです)。

pyhcool
質問者

お礼

す、すごーい!!! 1日に2箱も吸ってらしたのに、1発で止めれたんですか?! すごいなぁ~。。。 回答ありがとうございました。