• ベストアンサー

1歳児。これって普通?

こんにちわ。1歳になったばかりの息子を持つママす。ここ1ヶ月くらい前から、昼夜ともに寝つきがものすご悪くなりました。今までは抱っこでしか寝れなかったのに、急に抱っこで寝るのを嫌がるようになりました。そこで、ふとんに寝かせてみると、あっちへコロコロ、こっちへコロコロ。じっとしてません。四つん這いでお尻だけ突き出した状態になったり、腰をひねってストレッチするみたいな状態みたいになったり、ハイハイして別の場所に行って寝てみたり、とにかくずーっと動きっぱなし。それを1時間くらい繰り返し寝るといった感じです。本人はすごく眠たいのに、寝れないようにも見えます。また、暗い部屋に一人にしても全く平気で、動き回りながら勝手に寝ちゃいます。普通ママがいないと寝れないものだと思うのですが。これって普通ですか?ちなみにもともと落ち着きはありません。みなさんのお子様はどうですか?長くなりましたがお願いします。

noname#15061
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

ウチの息子(2人目)と全く一緒です。 元々ウチは1人目も2人目も抱っこして寝かせるという習慣は無いのですが、 1人目は布団に寝かせると自分でスーッと眠ってくれましたから2人目も同様にやっていたのです。(新生児の頃から) ところが、8ヶ月くらいからかな?(現在10ヶ月) 布団に寝かせると、あっちへコロコロ、こっちへコロコロ、そうかと思うとハイハイして移動してまたゴロゴロ・・・眠れない時はそれをずっと繰り返しているけど、急に眠気がMAXになるらしくそのままお尻を上げた状態などころころしていたその状態で突然眠ってしまいます。 1人目も親がいなくても平気で眠っていたので、 1人で眠ってしまうのはまったく、気にしていませんでしたが、このコロコロ転がって眠る癖にはちょっと、参っています。私が寝室へ行くときにどこで眠っているかわからないので踏んでしまいそうで怖いので・・・ と、話がそれましたが、ご質問者様のお子さんの眠り方全く問題ないですよ。 親がいなくても眠ってくれるなんてとっても、親孝行でいいじゃないですか!

質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。すっごく安心できました。私も寝室に入ったとき暗闇から息子を探すのに一苦労します(笑)それだけ元気だってことであまり気にしないようにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2歳の男の子のママです。うちの息子もそうでしたよ。 8ヶ月頃からだったかな~抱っこで眠らなくなったのは。 私も一緒にゴロゴロと転がって気が付いたら親のほうが先に寝てたり。 抱っこで歩き回らないと寝ない子とかの話を聞いていると うちの息子はなんて親孝行なんだ!と思ってましたよ。 性格もあまり関係ないかと思います。 親にべったり甘えん坊ではなく、お友達と一緒に遊べる子になりましたよ。 現在二人目妊娠中ですが二人目も同じようになって欲しいと思います。 四つん這いでお尻だけ突き出した状態 ↑これ、うちの息子のお気に入りの体勢です。 よくこの状態で熟睡できるよな~と思いますよ。

質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。すっごく安心できました。ほんと、おしりを突き出した状態でよく熟睡できるよねって思っちゃいますよね(笑)それだけ元気だってことであまり気にしないようにします。本当にありがとうございました。

• mana_ko
回答No.2

あはは。 うちの娘(1歳1ヶ月)もそうですよ~。 大人用の布団の上を目一杯転がりながら寝ますね。 お尻だけ上に突き出す格好、かなり面白いです。 見ていて笑っちゃうと目が覚めちゃうので、堪えるのに必死です( ´艸`)。 うちの娘は誰かが同じ部屋にいれば安心するみたいです。 「眠れないなぁ!」ってふと目を開けた時に誰もいないと怒ります。 起きている間はほとんど歩き回っています。 伝い歩きの頃からテーブルの周りをぐるぐる回るんです。 しかも必ず時計回り。 それで付いたあだ名が「回遊魚」です。 赤ちゃんがずーっと体を動かし続けているのは、脳が活発に動いているからだそうですよ。 大人から見ればイタズラにしか見えなくても、子供なりにいろんなことを発見して考えているんですよね。 末は博士か大臣か。 成長が楽しみですね。

質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。すっごく安心できました。うちの子も日中ずーっと動いてます(笑)どこの赤ちゃんも同じってことですよね。それだけ元気だってことであまり気にしないようにします。本当にありがとうございました。