• ベストアンサー

なか卵の新味牛丼

私はなか卵の牛丼が好きでちょくちょく食べに行ってました。 先日、食べに行くと「新味になりました」みたいなポスターが貼ってあり 期待して早速オーダー。すると・・・!!! シイタケが入っているではありませんかっ!!!私はシイタケがキライで 食べられないんです。ポスターには一言もシイタケが入ってることは 唄ってありません。判ってたら食べなかったのに。私は鼻息を止めて 泣きながら食べました。シイタケって好き嫌いが出るし、はたまた シイタケ抜きでオーダーしてもシイタケという食材は一緒に煮込んだ 具材全てに味の猛威をふるいますよね。これって絶対に売上が落ちると 思うのは私だけでしょうか?それとポスターにシイタケが入ったことを 唄ってないのはマズイと思うのですがどうですか? ちなみに、その牛丼が出てきてから、そういう旨を言ってキャンセルすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ike809pom
回答No.4

先日食べに行ったとき、盛り付け方がたまたま見えたのですが、しいたけは最後に盛っていました。おそらく牛肉とは別々に調理しているのではないかと思います。 だとすると、しいたけ抜きというオーダーも可能だと思います。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですか!? とはいえ、万が一と思うとちょっと怖いので オーダーする勇気が無いです。 鼻息止めて食べてましたが、息継ぎの時にかすかに 味わう味は全てにシイタケの味が行きわたってたような・・・ 気のせいでしょうか?

その他の回答 (5)

• gonzetsu
回答No.6

私もつい最近なか卯で牛丼を食べたんですが、質問者さんと同じく椎茸の存在に驚きました。 椎茸のような好き嫌いが分かれる食材はスタンダードにせず、せめてトッピングメニューにすべきだと思いますね。 ちなみに私もポスターに記載されてる事は気づきませんでしたし、店員からも説明はありませんでした。 問い合わせの回答がありましたら、ぜひご報告お願い致します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答が来ましたので、この場をお借りして報告します。 以下、回答コメントです。 いつもなか卯をご利用いただき誠にありがとうございます。 せっかくご利用頂きましたのに、ご満足のいける商品を提供できず 申し訳ありませんでした。新牛丼につきましては、 別メニューとして設定はできませんが、椎茸を抜きもできますので 何卒これからもなか卯をご利用頂けますようお願い致します。 株式会社なか卯 CS業務室 2005/11/1 ということらしいです。やはりike809pom様の言われてるとおり 後からシイタケを乗せていたという情報が真実のようですね。 ポスターにシイタケの件は判りやすく掲載するべきでは? と、店員が客にシイタケの旨を聞くような教育はされているのか? という質問もしています。その回答もまた報告します。

質問者

補足

回答が来ましたので報告して質問を締め切ります。 以下、回答文です。 早速、お返事を頂きありがとうございます。 ご指摘の件、当社としましては、和風の味付けを出すために使用 しておりますので、申し訳ございませんが椎茸抜きにされても風味は残ります。 1.ポスターについてですが、今後は分かりやすくするように検討 致します。2.つきましては、椎茸が入っていることは特別のことと 考えておりませんので、当初は、「椎茸が入っていると」告知して おりましたが、現在は、販売後日数がたっておりますので認知して いただいたと考え特別に、今後は声かけは致しません何卒ご理解を 頂きますよう宜しくお願い致します。 株式会社なか卯 CS業務室 2005/11/2 ということです。

• Diogenesis
回答No.5

私,椎茸は好きでも嫌いでもありませんが, 別メニューで牛椎茸丼を作るべきで, 看板メニューである牛丼に入れるべきではないと思います。 味の変更や店員の応対に納得がいかないのでしたら 下記URLから会社に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ところで誰も言わないから言いますが, 「なか卯(う)」が「なか卵(たまご)」になってますよ。

参考URL:
https://secure01.blue.shared-server.net/www.nakau.co.jp/help/inquiry.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 別メニュー案ものすごく賛同出来ます!! それと「卯」のご指摘ありがとうございます。 ものすごく恥ずかしいです。 質問のタイトル変更出来ないので生き地獄ですわ。 早速、問い合わせてみます。

質問者

補足

さきほど、直接問い合わせてみました。 どんな回答がくるか楽しみです。 ちなみに実は私・・・ずーっと「なか卵」やと 思ってました。恥ずかしくてたまらんオブザイヤーを 受賞してしまいそうです。 回答が届けばここで報告したいと思います。

回答No.3

どこかに書いてなかったでしたっけ、しいたけが入って・・・ とか。 なんか見たような記憶があるのですが、ポスターじゃなかったのかも。 でも、あ、しいたけ入ったんだ。って思ったので、 その店独自の看板だったのかな? ちょっとうろ覚えです。 私もあまりしいたけが好きではないのですが、 新味を食べてみたくて頼みました。 でももう食べないと思いますけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり書いてあったのでしょうか・・・ 不安になってきました。書いてあったとしたら 私はとてもマヌケな質問してますね。 というより、見落としてオーダーした私って マヌケです・・・。

回答No.2

アドバイスでもなんでもなくて恐縮ですが、うちの近所のなか卯のポスター(っていうか大きいバナーですが)シイタケの旨味がうんぬん…と書いてありましたよ。 シイタケは好みが分かれるのでたしかに微妙かも知れないですね。 私なんかは逆に大好きなので、新味になってから前よりよく食べていたりしますしねえ…

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が見落としてたのでしょうか? もう一度、確認してみます。 確認すると言ってもポスターを見るだけで 絶対に食べないですけどね。 というより店に入らないですけどねw

• Pro-09
回答No.1

近所のなか卯は「しいたけ入ってますがよろしいでしょうか?」 と確認してくれました。 店によってまちまちなのはイヤですよね。 あんまり回答になってないような気が・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が行った店は店員の一言もなかったです。 本来は確認とるように教育されているが 私の対応をした店員がたまたま・・・ってなこと でしょうかね?