• ベストアンサー

なか卵の新味牛丼

私はなか卵の牛丼が好きでちょくちょく食べに行ってました。 先日、食べに行くと「新味になりました」みたいなポスターが貼ってあり 期待して早速オーダー。すると・・・!!! シイタケが入っているではありませんかっ!!!私はシイタケがキライで 食べられないんです。ポスターには一言もシイタケが入ってることは 唄ってありません。判ってたら食べなかったのに。私は鼻息を止めて 泣きながら食べました。シイタケって好き嫌いが出るし、はたまた シイタケ抜きでオーダーしてもシイタケという食材は一緒に煮込んだ 具材全てに味の猛威をふるいますよね。これって絶対に売上が落ちると 思うのは私だけでしょうか?それとポスターにシイタケが入ったことを 唄ってないのはマズイと思うのですがどうですか? ちなみに、その牛丼が出てきてから、そういう旨を言ってキャンセルすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ike809pom
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

先日食べに行ったとき、盛り付け方がたまたま見えたのですが、しいたけは最後に盛っていました。おそらく牛肉とは別々に調理しているのではないかと思います。 だとすると、しいたけ抜きというオーダーも可能だと思います。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですか!? とはいえ、万が一と思うとちょっと怖いので オーダーする勇気が無いです。 鼻息止めて食べてましたが、息継ぎの時にかすかに 味わう味は全てにシイタケの味が行きわたってたような・・・ 気のせいでしょうか?

その他の回答 (5)

  • gonzetsu
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.6

私もつい最近なか卯で牛丼を食べたんですが、質問者さんと同じく椎茸の存在に驚きました。 椎茸のような好き嫌いが分かれる食材はスタンダードにせず、せめてトッピングメニューにすべきだと思いますね。 ちなみに私もポスターに記載されてる事は気づきませんでしたし、店員からも説明はありませんでした。 問い合わせの回答がありましたら、ぜひご報告お願い致します。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答が来ましたので、この場をお借りして報告します。 以下、回答コメントです。 いつもなか卯をご利用いただき誠にありがとうございます。 せっかくご利用頂きましたのに、ご満足のいける商品を提供できず 申し訳ありませんでした。新牛丼につきましては、 別メニューとして設定はできませんが、椎茸を抜きもできますので 何卒これからもなか卯をご利用頂けますようお願い致します。 株式会社なか卯 CS業務室 2005/11/1 ということらしいです。やはりike809pom様の言われてるとおり 後からシイタケを乗せていたという情報が真実のようですね。 ポスターにシイタケの件は判りやすく掲載するべきでは? と、店員が客にシイタケの旨を聞くような教育はされているのか? という質問もしています。その回答もまた報告します。

chinchirapoppo
質問者

補足

回答が来ましたので報告して質問を締め切ります。 以下、回答文です。 早速、お返事を頂きありがとうございます。 ご指摘の件、当社としましては、和風の味付けを出すために使用 しておりますので、申し訳ございませんが椎茸抜きにされても風味は残ります。 1.ポスターについてですが、今後は分かりやすくするように検討 致します。2.つきましては、椎茸が入っていることは特別のことと 考えておりませんので、当初は、「椎茸が入っていると」告知して おりましたが、現在は、販売後日数がたっておりますので認知して いただいたと考え特別に、今後は声かけは致しません何卒ご理解を 頂きますよう宜しくお願い致します。 株式会社なか卯 CS業務室 2005/11/2 ということです。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.5

私,椎茸は好きでも嫌いでもありませんが, 別メニューで牛椎茸丼を作るべきで, 看板メニューである牛丼に入れるべきではないと思います。 味の変更や店員の応対に納得がいかないのでしたら 下記URLから会社に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ところで誰も言わないから言いますが, 「なか卯(う)」が「なか卵(たまご)」になってますよ。

参考URL:
https://secure01.blue.shared-server.net/www.nakau.co.jp/help/inquiry.html
chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 別メニュー案ものすごく賛同出来ます!! それと「卯」のご指摘ありがとうございます。 ものすごく恥ずかしいです。 質問のタイトル変更出来ないので生き地獄ですわ。 早速、問い合わせてみます。

chinchirapoppo
質問者

補足

さきほど、直接問い合わせてみました。 どんな回答がくるか楽しみです。 ちなみに実は私・・・ずーっと「なか卵」やと 思ってました。恥ずかしくてたまらんオブザイヤーを 受賞してしまいそうです。 回答が届けばここで報告したいと思います。

回答No.3

どこかに書いてなかったでしたっけ、しいたけが入って・・・ とか。 なんか見たような記憶があるのですが、ポスターじゃなかったのかも。 でも、あ、しいたけ入ったんだ。って思ったので、 その店独自の看板だったのかな? ちょっとうろ覚えです。 私もあまりしいたけが好きではないのですが、 新味を食べてみたくて頼みました。 でももう食べないと思いますけど・・・

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり書いてあったのでしょうか・・・ 不安になってきました。書いてあったとしたら 私はとてもマヌケな質問してますね。 というより、見落としてオーダーした私って マヌケです・・・。

回答No.2

アドバイスでもなんでもなくて恐縮ですが、うちの近所のなか卯のポスター(っていうか大きいバナーですが)シイタケの旨味がうんぬん…と書いてありましたよ。 シイタケは好みが分かれるのでたしかに微妙かも知れないですね。 私なんかは逆に大好きなので、新味になってから前よりよく食べていたりしますしねえ…

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が見落としてたのでしょうか? もう一度、確認してみます。 確認すると言ってもポスターを見るだけで 絶対に食べないですけどね。 というより店に入らないですけどねw

  • Pro-09
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.1

近所のなか卯は「しいたけ入ってますがよろしいでしょうか?」 と確認してくれました。 店によってまちまちなのはイヤですよね。 あんまり回答になってないような気が・・・。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が行った店は店員の一言もなかったです。 本来は確認とるように教育されているが 私の対応をした店員がたまたま・・・ってなこと でしょうかね?

関連するQ&A

  • 蟹ごはんに入れる具

    今夜、蟹ごはんを作ろうと思います。 蟹のほかに具を入れたいのですが、何が合うと思いますか? 今のところ以下のものが候補です。 ・小ねぎ ・えのき ・枝豆 ・三つ葉 あまり蟹の風味を壊したくないので、 シイタケなど味が大きく変わってしまう食材は避けたいです。 (一応昆布だしは入れる予定ですが…) ほかに何かおすすめの具材があれば教えてください!!!!!

  • 白菜 豚バラ 鍋に何かを足したい

    味の素のテレビCMを見てから 白菜と豚バラを重ねた鍋に ”ほんだし”で味付けして食べています 気に入って数回やりました 少し飽きてきたので何かを足してみようかな? なんて思っています 何を足せば良いのでしょうか? ”しいたけ”とかでしょうか? 状況は男の一人暮らし、好き嫌いは無し、お酒好き。 料理はそんなに得意ではありませんが一人暮らしが長い為に 必要に追われてそれなりにはやっています。 普通にスーパーで売ってる食材なら買ってきますのでお勧めの 具材や調理法を教えていただけると助かります。

  • 卵アレルギーの娘とスペインに滞在します

    1歳8ヶ月になる娘と、今年の6月から仕事のためスペインのグラナダへ1ヶ月強滞在します。 娘は卵アレルギーがあり、少量つなぎで入っているパンなどでも反応して皮膚が赤くなります。そこで、具体的な場面でのアレルギー対処法を教えていただきたいです! (1)スーパーで食材を買うときに、卵入りかどうかを見分ける方法 (2)レストランでオーダーする際の会話術   「この子は卵アレルギーです」「この料理は卵入りですか?」「卵抜きでお願いします」など、スペイン語ではどう言えば通じるのでしょうか。 (3)食パンやフランスパンは、卵は入っていないと思って大丈夫でしょうか。 日本のかかりつけ医に書いてもらったアレルギーの英文診断書は持って行きますが、その他にも準備しておいた方が良いものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • 離乳食のメニュー・味付けについて

    9ヶ月になった娘は最近3回食へ移行しました。 よく食べてくれます。 母乳拒否もあり、卒乳の最中でフォローアップミルクも与えてます。 離乳食の味付けですが、今はほとんどしていません。というかしてないに近いです。 食材によってはダシ汁を入れたりしてます。 好き嫌いない子に育って欲しいし、本来の味に慣れたほうが好き嫌いなく 食べてくれるかなと思って。 味音痴な人って稀にいますが、今の時期と関係したりするんでしょうか? 私の母が「少しずつ味付けないと味音痴になるんじゃない?」とか言うもので‥。 調理法もいっぺんに湯がいたりして、種類別に冷凍してます。 それを適当に混ぜて食べさせてますが ちゃんとしたメニューのように作ってる方もいて 「こんな混ぜるだけの離乳食でいいのか」と少し考えてます。 料理は得意じゃないので。 また、卵ですが、これまで一度も与えたことがありません。 町の保健師さんが「卵はまだまだ与えなくていいよ」って言ったのもありますが。

  • 子供の中華めん嫌いについて

    1歳8ヶ月の子供の母親です。 だんだん暑くなってきたので、最近は冷やし中華を作ることが多くなりました。 子供には冷やし中華用のめんは、のどに詰まりそうなので、普通の中華めんを湯がいて きゅうりや玉子などを乗せて食べさせています。 初めての冷やし中華は、まぁそこそこ食べてくれたんですが 二回目からほとんど受け付けてくれなくなりました。 最近は野菜の好き嫌いが出てきていましたが、中華めんは苦味もなく どちらかというと食べやすい食材だと思うのですが・・・。 タレが嫌いなのかと思い、マヨネーズを入れてみたり、めんつゆを入れてみたりしましたが どれも失敗に終わりました。 長さも短く切って食べやすくしてみたりもしましたがダメです。 でも、焼きそばはどうにか食べてくれます。(ソースの味が好きなのでしょうか?) 中華めんってどうしても食べなくてはいけない食材ではないけれど、 嫌いな理由が思い当たりません。 「うちも同じです」とか「こんなやり方だと食べた」など どんなことでもいいのでコメントをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 2歳児の食事について。

    もうすぐ2歳2ヶ月になるうちの息子は、2歳前後から食べ物の好き嫌いが強く出始め、日に日に食べられるものが減ってきている気がします。 と言っても、何の食材が食べられないと言うわけではなく、決まった料理しか食べなくなってきました。 それは、パン・卵焼き・焼きそば・焼きうどん・コーンスープ・味噌汁・ホットケーキ(料理じゃないですかね)、以上です。 逆に言えば、この中にピーマンだろうが魚だろうが、何の食材が入っていても食べます。 でも、これだけを食べさせていないで、いろいろな味を好きになってもらおうと、毎回苦手な料理に奮闘しているのですが、席について料理を一通り見渡して気に入ったものがないと、りんごを出せ、とかバナナを出せ、とかヨーグルトを出せと言って、全く手をつけようとしません。 「そういうものはこれを食べてからね」とか「一口食べてごらんよ。おいしいよ~」とか言い聞かせるのですが、暴れて泣き喚いて手がつけられなくなります。しばらく放っておいても、かなり頑固に食べません。 主人は、何も食べないわけじゃないんだし、食べられるものをローテーションして毎回違った食材を入れていけば、たんぱく質も炭水化物も野菜も取れるし、母子ともにストレスにならなくていいんじゃないの?と言うのですが、本当にそれで大丈夫なのかなとも思います。 食べてくれることを重視した方がいいのか、偏食をなおすことを重視した方がいいのか、とても悩んでいます。 ちなみにそれまではいろいろな味のものをかなりの量食べていました。これからもっと大人と同じようなものが食べられると思っていただけにとても残念ですし、本当に料理が苦手なのですが、それでも幼児食の本をたくさん借りてきて、子供が好きそうなものを1品多く作ってみたりしているのに、それすらも全く手をつけてくれないと、心底がっかりします。 これが魔の2歳児というものなのでしょうか。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 好き嫌いの多すぎる旦那、困っています。

    お世話になります。 うちの旦那、兎に角好き嫌いが多くて困っています。 お肉ダメ(そのくせ、ハンバーグ、ウィンナー,ハム、ソーセージ、餃子なんかはOK)、骨の多い魚はダメ(さけ、カレイなんかなら辛うじてOK)、野菜は大根、かぼちゃ、さつまいも、たけのこ、ふき、アスパラ、ブロッコリー、ぜんまい、なすびはダメ。他にも、えのきやしめじ、まいたけなんかのきのこ類(しいたけはなんとかOK)。 何をたべるの?食べれるものを挙げた方が早いくらいです。 なので、毎日何を作ればいいかホトホト困っています。 ハンバーグや餃子、スパゲティー、肉ぬきの野菜炒め。チャーハン、うどん、ラーメン、卵どんぶり。肉抜きのカレーライス。麻婆豆腐。これをクルクル回してるだけって感じです。 他にもう少しレパートリーを増やしたいのですが、何かよいレシピないでしょうか? 私の方が飽きてしまってつまらないです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • レンコン活用法&朝食のオススメ

    こんばんは。 もうすぐダンナになる人と同居中です。 二人とも「串揚げ」(串カツ)が大好きで、 時々夕飯に登場します。 (食卓で揚げながら食べています) 揚げる食材の中でも、特にレンコンが好きなので、 大きめのものを買ってくるのですが、1/3ほど残ることがあります。 残った分は、お弁当に入れられるようにキンピラにしますが、そろそろそれも飽きてきました(><) 「はさみ揚げ」のような「揚げ物」以外で、 レンコンを使った簡単で美味しい一品のオススメはありませんか?(お弁当に入れることは無視しちゃってOKです) できれば簡単にできるものだと嬉しいです。 また、二人の出社時間が別々なので、朝食はバラバラに取っています。そのせいもあり、なかなか凝った朝食とはいきません・・・ 前日の夜に準備して、朝はレンチンする・鍋ごとあたため直すだけ等、簡単に手を加えるだけで済むような料理はないでしょうか? 一番多いものが・・・ 野菜いっぱい+ソーセージor鶏肉or豚肉+卵を具材の基本にして、コンソメ味・トマト味・クリーム系・中華風・豚汁風と味を変えたスープ。 それをメインにして、パンやごはん、あとは納豆と梅干(これは必ず)で済ませています。 これはこれで、前日に作っておいて、あとはあたためるだけだし、とってもラクなのですが、バリエーションが欲しいなぁ・・と、思います。 簡単料理をご存知の方、よろしくお願いします!

  • 揚げ物の衣の手間を省ける?

    揚げ物って何かと面倒くさいですよね。 ・油で食材を揚げて油が飛び散ること ・後片付けの油を固めたり鍋を洗ったりすること の2点を嫌がる人は結構いますが、私はそれは大丈夫で、 ・狭いキッチンで粉、たまご、パン粉を広げてぐちゃぐちゃになる のが大変すぎて苦痛なだけなのですが、何か良い方法はないでしょうか。 駄目なこと: ・棚や机や台はこれ以上増やせません。 ・冷蔵・冷凍庫の都合により、作り置きも出来ません。 ・レンジやトースターでやりなさい、というのは無しで、揚げること前提です。 良いこと: ・片手で持てる調理 器具くらいなら欲しいのですが、何か良いものはありますか。 (たとえばパン粉や小麦粉がワンプッシュ分出てくる容器とか) ・揚げ物の衣として既に完成したペーストのようなものはありますか。 (これを付けて揚げるだけです!みたいな) ・冷凍のコロッケ、冷凍の天ぷらなどは買って来て揚げても良いのですが、アレンジ不能ですよね。自分で色々具材や味を決めたいのに、どうしたら良いでしょうか。 とにかく、【衣】の行程が嫌なのです。揚げること、後処理は全然平気です。 こういう人は珍しくて良い道具や商品がないかなあ。 先輩方、面倒くさがりやの私に、知恵を貸してください。

  • 食の不一致 あなたならどうしますか?

    いつもお世話になります。 当方20代後半の女性で、付き合って3ヶ月の同じく20代後半の彼氏がいます。 付き合いたてのころはわかりませんでしたが、最近双方の家を行き来するようになって 自然とスーパーで食材を買って、自炊をしてご飯を食べるようになりました。 スーパーで食材を買うときは彼も一緒にいて買うのですが、メニューを決めるのも 作るのもほぼ私が行っています。 ふとある時気になって、自分の味付けの味は彼の舌にあっているのかどうか気になり 美味しいかどうか聞いてみました。 すると彼からは 「豚のしょうが焼きは美味しい」と。 その日は野菜サラダと、野菜がたっぷり入ったワンタンスープと、豚のしょうが焼きを作っていたのですが しょうが焼き「は」美味しいとの返答で、じゃあ後のスープとサラダはどうなのかきいたところ はっきりと「まずい」と言われました。 そして彼はさらに 彼「自分は野菜がとにかく大嫌いで、どんな野菜も食べたいと思わない。だされたものは残さない主義だから黙って食べるけど、それでも野菜サラダとか、スープにこんなに野菜はいっていたらまずいとしか思えない」といわれました。 「こんなに野菜をいっぱい使った料理を出すのなら、今度からご飯はお弁当屋さんとかでいい」なども言われました。ちなみに野菜のアレルギーなどはなく、単に嫌いというだけらしいですが・・ 私は食事はとにかく栄養バランスをしっかりしたものを食べたいと思う人間なので、彼の言葉を聞くとこの先付き合って行けるのか不安になってきました。 話し合いで、お互いが歩み寄り、自炊時は彼の方に野菜をあまり入れないよそい方をするとか、 例えばカレーなどは野菜類は細かく刻んで少量にするなど話し合ったりしましたが 気が滅入ってきます。 私は食べ物の好き嫌いが一切無いので、彼の気持ちを少しなりとも共感することができません。 ただ、その野菜を使うか使わないかの問題を抜きにして考えれば彼はとても優しく、一緒にいて楽しい人ではあるので、これだけの理由で分かれるのはどうなのだろうとも考えますが それでも食事はこの先必ずついてくるものではあるので、そこが不一致だと関係を続けていけるのかどうか不安になります。 もしあなたが私の立場だとしたらどう考えますか?また、好き嫌いが多い方からのご意見もできたらうかがえればと思います。 どうぞアドバイスお願いいたします。