• ベストアンサー

スカパーチューナーとADSLモデム接続について

電話回線をスプリッター経由で正しく接続しているのですが、スカパーペイパービューが購入できなくなることが多々あります。 その度にリセットボタンを押したり等で手間がかかってます。 解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スプリッタ内臓のモデムの前にセパレータを入れるとこにより解消される場合があります。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/397.html

その他の回答 (3)

• tsline
回答No.3

ヤフーのモデムでしょうか?? スカパーのチューナーはどこのメーカーでしょうか? 壁のMJ(モジュラージャック)に分配器を付けます。 一つはそのままスカパーチューナーへ直接差します。 もう一つはモデムへつなぎます。 いまどきのモデムはスプリッターを内蔵しているから、外付けのスプリッターは必要ないかと思います。逆に2つのスプリッターを付けている事でPPVの情報を正常に送受信できなくさせているのでしょう。 あとチューナーの電話回線の設定を全部試してみてください。ソニーのチューナーですと、この接続方法で「ソニー無線10・・・・・」みたいなところに設定するとOKでした。 分配器も4極のものもお試しください。

• ceeda34
回答No.2

面倒ですが、PPVを見るときはADSLをはずして、普通にスカパーを見るときはスカパーの電話回線をはずしてみてください。 この2つは干渉します。 どうしてもいやなら、カスタマーセンターではなくプロバイダに連絡してください。 有料で対応策を教えてくれると思います。 残念ながら、無料ではできないでしょう。

• ansonyreo
回答No.1

電話回線(壁面等についている電話の端子)を二股に分けて、一方をスカパーチューナーに直接接続し、もう一方をスプリッター経由で電話と繋ぎます。 二股に分ける商品はスカパーチューナーに付属(ソニー製の場合)しているもの、もしくは家電量販店などで購入出来ますよ。これをやっても駄目な場合は、スカパーサービスセンターに相談した方が早いと思います。