神経の治療(根幹治療)の最終決断

このQ&Aのポイント
  • 下の歯の神経を5月に抜いてから半年以上、根幹治療を続けていますが、痛みはないもののふわっとした違和感があります。
  • レントゲンで確認したら、神経が曲がっているため汚れが溜まりやすく、症状が出る可能性があります。
  • 医者は長く続けるのはよくないと言っており、問題なければ埋めるとのことですが、ほかの治療法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経の治療(根幹治療)の最終決断

以前もこちらで質問をさせていただきました。 下の歯の神経を5月に抜き、いまだに根幹治療をしています。 何故半年も長引いているかというと ・痛みはないがふわっとした(咀嚼した時)違和感がある。(自己感覚) ・レントゲンで見たら、片方の神経はまっすぐだがもう片方が少し「く」の字に曲がっているので角の部分に汚れが溜まりやすく上記のような症状がでる(医者) もう半年も正直、仕事をきりあげながらも通っているのに疲れてきました。 この場合なにか別の治療法があるかどうか教えていただけませんか?医者は「長く続けるのはよくないので医学的に判断して問題なければもう埋めます」と言ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

痛みではなく違和感程度でしたら、医師の奨めるとおりに埋めてもいいかもしれないですね。 「全く気にならなくなるまで続ける」か、「このぐらいなら生活に支障はないから大丈夫かな?」のどちらかを選ぶ事になりますよね。 医師の方が「問題なければもう埋める」とおっしゃっているのですから、質問者様が「治療を続ける」のと「多少の違和感」のどちらが大変か(イヤか)での判断でもいいのでないでしょうか。

kinon216
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 先生も同じニュアンスでいわれます。「歯科的問題では埋めても全く問題ないんですが、違和感があるならそれが消えるまでやってみましょうか?でも長くはこの治療は好ましくないんですよ」と言われ、「う~ん..」と悩んでます。痛いというより「歯が抜けるときに歯と歯茎が痛くなる鈍痛」と似ているような気がします。 これってどうなのか素人判断では???なのです。 埋めてしまったほうがもう楽なのかもしれませんね。 ありがとうございました。