• ベストアンサー

ギター練習方法

私は今 Chuck Berry の Johnny Be Good(ギター)を練習しいます。 さっそくイントロでつまづきました。 スローテンポなら弾くことができます。 しかしなぜか原曲とは異なって聞こえてきます。これはリズムを刻んでないからなのでしょうか?それともTABが間違っているのでしょうか? もし良い練習方法があればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チューニングが合ってて、ゆっくり弾けるなら、 あとは練習あるのみです。ジョニー・B・グッドなら、 思いっきり入門編だから、いずれ弾けるようになりますよ。

gaikun
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#34846
noname#34846
回答No.3

tab譜を全面的に信用しないほうがいいです。 つい先日(先週)あるスコア譜を買い、音源と合わせてみた所、いきなり違いがあり、そのほかの曲も調べたら結構間違いがありました。すぐ、出版社にその旨連絡したところ、謝罪と改定の連絡がありました。 このように、普通にあることのようです。(まったくの事実ですよ) ですので、自分の耳を信じて、tab譜は参考程度にとどめた方が言いかと思います。

回答No.2

私も初心者で前にjohnny Be Goodのイントロの部分はちらっと練習したのですが、原曲は結構早いですよね。あくまで初心者からするとかもしれませんが。 同じように聞こえないのは、実際聞いてみないと分からないと思いますので、断言できないですが、 オクターブチューニングをして、ちゃんとチューニングしてたら、タブがおかしいのかもしれません。 細かいことを言い出すとキリはないですが。 ただ、リズムをちゃんと刻まないと原曲には聞こえないでしょうし、全くギターが出来ないときに弾いた時と少しは出来るようになった時では、同じタブ譜でも違って聞こえますよ。 本来は耳で音が間違ってるか判断しなさいと言われると思いますが、私も耳コピ作業する時間がないので、とりあえず最初はタブ通りに弾けるようになってから、耳を鍛えるのも良いかもしれません。 よほど間違ってなければ、テクニックも身に付くと思いますし。 ただ、よく市販されてるスコアもよく間違ってることもあるので、最終的には耳を鍛えるのは必要だとは思います。 早さは練習あるのみだと思います。 なかなか時間かかるかと思いますが頑張ってくださいね!