• ベストアンサー

似通った点の有る曲

panda_の回答

• panda_
回答No.1

有名なのはオレンジレンジの「以心伝心」サビ部分と、任天堂ドクターマリオの音楽ですかね。ほぼ同じです。

noname#13866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◆オレンジレンジ「以心伝心」 私は普段あまり邦楽を聴く事が無いので詳しくは知らないのですが オレンジレンジは他の曲でも 色々と疑惑が持たれている事で有名らしいですよね(笑)。 早速ご紹介の曲を試聴して来ましたけど ホント似てますねぇ、どうなんでしょう、これは狙ったのでしょうか。。 なんかサビの部分だけでは無くてイントロが始まった時点から 何か他の曲に似た部分がチラホラと見られますね。。 ちょっと今すぐには思い出せないですけど あのイントロにソックリな曲も聴いた覚えが有りますし サビが終わった直後のリフも何かからの引用の様にも聞こえます^^; どうも1つの曲からこれだけ色々な音楽を思い起こさせる所をみると 一応、何小節目かまでだけの拝借なら 盗作にはならないというのが有るらしいので もしかしたらこの曲の作り方自体が その範囲内でそういった既成の曲をイイトコ取りして 組み合わせて作る手法だったのかも知れないですね。 違ったらゴメンなさいですけど・・・^^; ちょっと興味が有ったので他の曲も少し試聴して来ましたが ◆『ロコローション』って曲は イントロ部分がどうも 昔居たシャンプーとかいう女の子2人組の曲を思い出させますね。。 これも狙ったのかな・・・ 邦楽からのご紹介有り難うございました。 普段聴かない物だったので新鮮でした。 もし洋楽でもこういった物をご存知でしたら宜しくお願い致します。