• ベストアンサー

似通った点の有る曲

panda_の回答

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.1

有名なのはオレンジレンジの「以心伝心」サビ部分と、任天堂ドクターマリオの音楽ですかね。ほぼ同じです。

noname#13866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◆オレンジレンジ「以心伝心」 私は普段あまり邦楽を聴く事が無いので詳しくは知らないのですが オレンジレンジは他の曲でも 色々と疑惑が持たれている事で有名らしいですよね(笑)。 早速ご紹介の曲を試聴して来ましたけど ホント似てますねぇ、どうなんでしょう、これは狙ったのでしょうか。。 なんかサビの部分だけでは無くてイントロが始まった時点から 何か他の曲に似た部分がチラホラと見られますね。。 ちょっと今すぐには思い出せないですけど あのイントロにソックリな曲も聴いた覚えが有りますし サビが終わった直後のリフも何かからの引用の様にも聞こえます^^; どうも1つの曲からこれだけ色々な音楽を思い起こさせる所をみると 一応、何小節目かまでだけの拝借なら 盗作にはならないというのが有るらしいので もしかしたらこの曲の作り方自体が その範囲内でそういった既成の曲をイイトコ取りして 組み合わせて作る手法だったのかも知れないですね。 違ったらゴメンなさいですけど・・・^^; ちょっと興味が有ったので他の曲も少し試聴して来ましたが ◆『ロコローション』って曲は イントロ部分がどうも 昔居たシャンプーとかいう女の子2人組の曲を思い出させますね。。 これも狙ったのかな・・・ 邦楽からのご紹介有り難うございました。 普段聴かない物だったので新鮮でした。 もし洋楽でもこういった物をご存知でしたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • アース ウィンド アンド ファイアー(Earth Wind & Fir

    アース ウィンド アンド ファイアー(Earth Wind & Fire)のファンタジー(Fantasy)という曲なんですが、以前、洋楽に詳しい友達に、世の中に出回っているのは途中でカットされているバージョンで、本当はもっと続きがあるって聞いたんですけどほんとですか?また、本当であればそれは今聞くことは出来るのでしょうか? お暇な時にでも教えて下さい。お忙しいところすみません。

  • Earth Wind&Fireの『fantasy』関連曲を教えて下さい。

    Earth Wind&Fireの『fantasy』の曲をつかった別アーティストのリミックスタイトル名をさがしています。 同じ様に女性vo.が入っている物ですが...お願いします。

  • Earth, Wind & Fireの『September』みたいな曲

    Earth, Wind & Fireの『September』という曲が良いな、と思いました。 この曲と雰囲気の似たような、ノリが良くてメロディーも良い曲を 教えてください。 洋楽初心者なので、メジャーなもので大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • この曲は誰が歌っていますか?

    この曲は誰が歌っていますか? Earth Wind & Fireの「Fantasy」という曲をカバーしている外国人女性アーティストです。 全体的にR&B色が濃くて、イントロはドラム、ベース、エレピ、パイプ系のリードです。 知っている方いたら、教えて下さい。

  • アースウィンド&ファイアのような曲

    アースウィンド&ファイアのセプテンバーに似ている、洋楽の女性アーティストの曲を探しています。 結構最近の曲だと思われます。サビの部分は高音で歌ってました。 思い当たる方がいらっしゃいましたら、お返事していただけますと幸いです。

  • Earth Wind & Fireの歌の歌詞について

    Earth Wind & Fireの曲の歌詞が閲覧できるサイトはあるでしょうか。 「Fantasy」という曲の英語の歌詞を知りたいのですが、私の探し方が悪いのか、なかなか辿り着きません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • アースウィンド&ファイヤーも、カッコいい曲が多いで

    アースウィンド&ファイヤーも、カッコいい曲が多いですよね。

  • 曲名教えてください 急ぎです!

    曲名わかんなくてめっちゃ困ってます ディスコ時代の洋楽で ラスティングタッタッタラタラタッタッタッウオウオ みたいな感じなんですが アース・ウィンド・アンド・ファイアーの曲らしいんですが曲名教えてください

  • マイケルの曲を選んでください

    マイケルジャクソンが聞きたくなり、CDを借りてきました。 ところが曲が多くてどれを聞いたら良いのかわかりません。 (すべて聞けと言われてしまうかもしれませんが・・) iPodの残量の関係もあり、残り5~7曲程度選んでいただきたいです。 (「BAD」と「Thriller」は決定済) 「The Essential Michael Jackson 」というアルバムです 普段、洋楽はまったく聴かず、ミスチルやドリカムなどのJpopしか聞きません よろしくお願いします。

  • 曲を探しています。

    断片的で非常に申し訳ないのですが 80年代~90年代らへんの洋楽(ソウル&ダンスミュージック的な)で、 嵐の「とまどいながら」のカップリングの「冬のニオイ」と言う曲によく似ている曲をどなたかご存知ないでしょうか? 非常にソウルフルな音楽で、男性と女性で歌っています。 声質はEARTH WIND&FIREに近い感じです。 良く有線で流れていたりするので、有名な曲ではあると思います。 メロディー的にはドーレミードレミ ミーレミファファーミーレミファ、レミファ・・ のような感じです。 非常に少ない情報で申し訳ないですが、 もし万が一、これかな?とでも思い当たる方がいらっしゃれば お教えください。 宜しくお願い致します。