• ベストアンサー

車を売る際の純正キー

私は以前付き合っていた元カレの車の純正キーを未だに持っています。 今でもその車に乗っている様なのですが、車を売る際には純正キーがあるのと無いのでは買い取り価格が変わるのでしょうか。 ちなみに純正キーは私が持っている鍵だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168857
noname#168857
回答No.2

純正キーにキーレスエントリーが一緒についているやつならば、若干ではありますが査定に影響があります。 機能無しの純粋なカギであれば、純正であれ複製であれ相開いて動けば、売る際も影響はないと思われます。

salt1420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に何も機能は無い鍵だと思います。 自分も車の運転はするのですが、知識というものが無いもので・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Lescault
回答No.6

こんにちは、キーの有り無しは、あんまり査定には影響しないと思いますよ。 現に私も、3年前に下取りに出したクルマのキーをまだ持っていますもの(以前に立体駐車場の下段の更に下、そこの部分に落としてしまったのを、クルマを下取りに出した後に、駐車場点検に来た業者さんが拾ってくれたのです・・笑)。 下取りに出すとき、ディーラーさんに「こんな訳でキーは一個しかない」と言ったら「あ、全然構いません。中古車ではキーが足りないの当たり前ですから」の一言で終わりでした(笑)。

noname#14334
noname#14334
回答No.5

純正キーを所有者以外の人が持っているということは、 例えて言えばsalt1420さんが今お住まいの家の鍵の内、 元もとあったキーを他人が所有していることに近いと言えます。 その車を第三者が中古車として買った場合、 salt1420さんは新たな所有者の住所氏名は容易に知ることが できますので他人から見たら盗難されやすい車になります。 複製したキーでも同じではないかと思われるかもしれませんが イモビがないので複製であろうと純正であろうと 他人が鍵を正当な理由なく持っているということについては同じです。 しかし中古車の盗難車は純正キーのない車が多いという統計も ありますのでわたしが新たなユーザーなら複製キーしかない 中古車は買いたくないですね。 ということで最終的には値段に影響することも多いにあると思います。

salt1420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、私が鍵を持っているのは何だか罪悪感があるのです。 1年ほど前に別れてから連絡も取っていなかったので、どうするべきか判断出来なかったのですが、お返しする方向で考えてみたいと思います。

• c-1500
回答No.4

はじめまして 僕もC-1500に乗っていました。 名前でバレバレですけど、あの車はエンジンキーとドアキー 二つあります 実は僕も純正キーまだ持っています(記念に)査定時にスペアーキーしか無いと言ったら担当者は別に大丈夫ですよ、、、アメ車はよくありますからと 査定額は変わりませんでした ご安心を。 そのまま持っていて言われたら返せばいいと思います。

salt1420
質問者

お礼

C-1500さん回答ありがとうございました。 実際に査定額が変わらなかったという事で安心しました。

回答No.3

はじめまして、アメ車乗りです。  C1500は、純正キーになんの機能(キーレス、イモビ等)も付いていないので、売却の際の査定に響くことはないでしょう。 また、純正キーと同じベースのキーが売っていますので、合鍵があれば、作成することも可能ですし値段も2,000円くらいだったと思います。  気になるようでしたら、郵送とかで、送ったらどうでしょうか?

• inusuke
回答No.1

純正のキーが無くてもエンジンがかけられると言う事 は、特別セキュリティにからんだ装置が内臓されてい ないという事ですね。 だとするならば買取価格には影響ないと思います。 買い取ったお店なり個人なりが容易くキーを作れるか らで、スペアキーのベースは部品として簡単に手に はいります。 値段もたいしたものではないはずなので、わざわざ 返却しに行く必要はないと思われます。 必要なら向こうから連絡してきますしね。

salt1420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗っている車はシボレーのC1500で、セキュリティーは私の見た限り無かったと思います。 とりあえず返してほしいと言われた時の為に保管しておきます。 ありがとうございました。