• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

純正イモビのキー登録について

イモビライザーについて分からないことがあるのでお願いします。 今までチューンドのECUを入れていたのですが、壊れてしまいました。 現在修理に出しているところなのですが、それまでの間は純正のECUを入れておきたいと考えています 車は元々イモビ付きの車両なので、交換するにしてもイモビの登録をやり直さなければなりません そこで質問なのですが、ECUのイモビへのキー登録は1キーにつき1ECUしか出来ないのでしょうか? 1つのキーを2つのECUに登録しておき、どちらも使える状態にするというのはできないのでしょうか キー側にあるチップの情報を読みに行くだけなら出来るのかなと考えたのですが、実際のところはどうでしょうか 車はトヨタの16アリスト後期です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3092
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たびたび失礼します。 イモビのコンピューター、アリストだとECU内蔵みたいですね。 なので純正ECU交換後に登録の必要がありますね。 1つのキーを2つのECUに登録でいけそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2つともに同時登録できるなら予備ECUという考えが出来そうですね 鍵側のデータが書き変わるシステムならダメだと思いますが、古いアリストならいけますかね さっそく車屋に聞いてお願いしたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

エンジンECUとは別にイモビ用のコンピューターあって、 そこにキー登録してあるのでECU交換してもエンジンかかるのではないでしょうか。 イモビ自体もキーというよりかはコンピューターに何本まで登録できるかって考え方なので キーはどのコンピューターにも登録できると思いますよ。 ちなみに5本までだったと思うのですが1つのコンピューターに登録可能だった気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アリストだけなのかどうかは分からないのですが そのコンピューターがECUに含まれてるような話を聞いたのですがどうでしょうか ECUにチップを登録、という考えであれば2つのECUに同じキーを登録できそうですね