• 締切済み

滋賀京都の摂食障害の病院

滋賀や京都で過食症に良い病院を教えてください。 病院以外でも回復につながる良い機関があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私自身、摂食障害者です。 京都、滋賀ならば自助会に恵まれているので、自助会に行ってみてはどうでしょうか。 かなりあしょっぷ、関西OA、NABAなどが摂食障害のグループとしてあります。 同じ経験を持つ者が経験を分かち合うことで、「自分だけじゃあないんだ」と安心することができますし、少しずつ成長と回復につながっていくと思います。 他にも自助会としてはAA、ACA、ACODA、アラノン、アラノンAC、NAなどがあります。 オープンミーティングであれば、誰でも参加できます。 このようなグループすべてに参加したことがあるわけではありませんが、だいだいミーティングの進め方は同じ形式のようです。 私はずいぶん、自助会に助けられました。 はじめは不安が伴うと思いますが、それもみんな同じ経験をしてきているので、その話もしてみると…仲間は共感してくれると思いますよ。 私の経験を伝えることが、あなたの成長と回復の助けになれば幸いです。

回答No.1

初めまして、今晩は。 【滋賀医科大学附属病院】   脳神経センター摂食障害専門外来 077-548-2550 http://www.shiga-med.ac.jp/hospital/sinryou.html http://www.shiga-med.ac.jp/hospital/hosp_topics/topicspdf/vol_29.pdf 【烏丸御池中井クリニック】 http://www.nakai-clinic.jp/ こんな病院がお探し出来ました。 お役に立てればイイのですが・・・。

bu---chan
質問者

お礼

ありがとうございます。行きます。