• ベストアンサー

札幌で下車

旭川~新千歳空港のSきっぷで札幌で降りることはできるのでしょうか いつもは旭川~札幌のSきっぷを買うのですが たまたま金券ショップで有効期限間近の旭川~新千歳空港があり ショップの人いわくこれで札幌で下車できるとのことで 札幌までのばら売りより数百円安かったので買いました 本当に追加料金なしで札幌で下車可能なのでしょうか 駅の注意書きには札幌折り返しのきっぷで札幌で降りる場合は 重複部分が追加で必要と書いてあったので気になりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.5

札幌で降りるというのがいわゆる途中下車(一度降りてまた同じきっぷで乗る)ではなく 前途放棄(札幌から先は要らない)ということであれば 旭川~新千歳空港のSきっぷでも普通乗車券でも追加料金は発生しません 札幌駅の改札でSきっぷなら「前途放棄」、普通乗車券なら「方向変更」と申し出てください 既に回答のある重複区間の扱いは 札幌で一度降りて乗る場合で、なおかつ普通乗車券に関するものです また特急料金に関して 現在は旭川方面から新千歳空港方面への直通列車は 特急(の扱い)としては札幌打ち切りなので重複区間は関係ありません わかりやすく言えば今回のSきっぷは 旭川~札幌~新千歳空港の(連続)乗車券と旭川~札幌の特急券が セットで割引になったものと考えればいいでしょう したがって札幌~新千歳空港を放棄すれば札幌での下車が追加料金なしで可能となるわけです (普通乗車券の場合の方向変更は説明が面倒なので省略します) なお旭川~札幌では空港直通のホワイトアローに乗らなければいけないわけでもなく 他の特急でも乗車可能です(これは空港まで行く場合でも同じです)

peachline
質問者

お礼

旭川駅ではOKといわれたものの駅の掲示板の件もあり 特急に乗ってからもどきどきものでした 札幌で降りるときは自動改札で警報がなったので(当然?) 駅員さんのいる窓口に行ったら何か表のようなものを取り出して 「もう空港へは向かいませんか?」「はい」ですんなり通してくれました まだまだ知らないいろいろな規則があるのですね 勉強になりました。回答ありがとうございました

peachline
質問者

補足

いろいろな回答があるのでやはり駅できいたほうがいいですかね ちなみに使う特急は早朝のスーパーホワイトアローです

その他の回答 (4)

• PAP
回答No.4

札幌駅で下車することは可能です。ただし、未使用区間である札幌~新千歳空港間は使用できなくなります。 要するに旭川~札幌のSきっぷのかわりとして利用することが可能と言うことになりますので、安心してお使いください。 Sきっぷのような「お得なきっぷ(特別企画乗車券)」はそれぞれに利用方法が定められていますので、通常の乗車券とは扱いが異なります。 普通に旭川~新千歳空港の乗車券を買った場合、基本のルートは旭川~白石~新千歳空港となりますので、札幌~白石間はルートに含まれません。ただし、特急列車が白石駅を通過することなどから札幌を経由して乗車することも許されています。ただし、この場合は札幌で途中下車をしないことが条件となっています。従って、途中下車可能な乗車券で札幌で降りる場合には重複区間に相当する運賃が必要になる訳ですが、今回ご利用のSきっぷではこのような一般の規則によらず、当該Sきっぷの利用規則に従います。 従って、札幌で降りた場合に運賃や特急料金などを支払う必要は一切ありません。 →お得なきっぷはそれぞれに利用方法が決められていますから、旭川~新千歳空港のSきっぷ以外はそれぞれ個々に確認する必要がありますのでご注意ください。 今までの回答とは真逆の結論ですので、結局事前に駅でご確認いただくようになるかも知れません。参考URLには「JR北海道電話案内センター」の番号が掲載されています。こちらかあるいは「JR北海道の主な駅一覧」に旭川駅の電話番号なども掲載されていますので、電話で確認したい場合はご利用ください。

参考URL:
https://www.jrhokkaido.co.jp/network/tel/tel.html
peachline
質問者

お礼

旭川駅で聞いたら最初「降りられないよ」とあっさり返されたのですが 「札幌で降りた後で空港へは行かない」といったら「それなら大丈夫」と言われました 結果的には追加料金は一切かからずに済みました 金券チケットで途中で降りることは他の区間でよくやったことがあるのですが 今回は駅の掲示板もあってかなり不安でしたが勉強になりました 回答ありがとうございました

peachline
質問者

補足

追加なしならありがたいですね 夜には駅近くに戻って来るので駅で確認したほうがよさそうですね

• yshiine
回答No.3

No.5です。 「Sきっぷ」と言う事は、往復しますから、¥1,600が必要になります。 それでは大変な出費ですね。 時間は掛かっても、岩見沢で普通に乗りかえるか、新札幌下車で地下鉄利用くらいしか思いつきません。 何にしろ、今回は授業料だと思って下さい。

peachline
質問者

お礼

今回は追加なしでいけました

• yshiine
回答No.2

白石~札幌の運賃¥200と、岩見沢~札幌の自由席特急料金¥600が必要です。 札幌駅の係員が勘違いして¥200だけを請求するかもしれませんが、旭川へ行くときは、そうはいきません。

peachline
質問者

お礼

回答ありがとうございます 追加200円はあるかなぁと思っていたのですが さらに+600円だとあの金券ショップは詐欺に近いですね 事前に駅で確認したほうがいいのでしょうか +800円なら損することになるので金券ショップで交換してもらわないと納得できませんね

• hatory
回答No.1

札幌~白石間の運賃200円を支払って、下車可能です。 ご質問の乗車券は、新千歳~旭川間を途中下車せずに利用することが前提ですので、札幌~白石間の運賃を含んでいませんが、札幌で特急列車を乗り継ぐことが出来ます。 つまり新千歳(または、旭川)から乗車して札幌下車の場合は、札幌~白石間が重複となりますので、途中下車せずに新千歳乗車、旭川下車でしたら札幌発着の特急を利用できますが、(分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例を設けている。)札幌で下車することを前提にした乗車券ではないので、白石~札幌間の普通運賃200円が必要となります。 同様に、ご質問のSきっぷで札幌から乗車する場合も別途200円が必要になります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10
peachline
質問者

お礼

回答ありがとうございます いつもは千歳から札幌に入って旭川往復なのですが 今回は観光を兼ねてなので旭川から入って札幌に仕事にいきます 旭川の金券ショップで買ったのですが、まあ200円払ってもまだ安くすむのでいいのですが