• 締切済み

山スキーによる北アルプス縦走のコース

行動日数3日(予備日含まず)で北アルプスをスキーで縦走したいのですがおすすめのコースを教えてください。 できれば初冬、極寒期、春にわけてもらえると助かります。

みんなの回答

noname#15537
noname#15537
回答No.2

参考URLの「06シーズンの予定」のところを見てみて下さい。 何か参考になるところがあるかもしれません。 私はバックカントリーは始めたばかりで縦走の経験もありません。 春~初夏に日帰りで、八方や栂池周辺を滑る程度です(スノーボード) 周囲のベテランスキーヤーなどの話を聞くと、やはり八方・栂池(白馬乗鞍岳など)周辺か、大渚山・雨飾山が人気があるようです(厳冬期・春) 大渚・雨飾は私は夏しか登ったことがないので、どこをどう滑り下りるのかわからないのですが・・・ 参考URL他、白馬ではバックカントリーツアーを主催しているショップがいくつかあるので、参加してみてはいかがでしょうか。 (ちなみに、参考URLに載っているコース内のいくつかの沢では、単独や個人グループでの遭難の例を聞いたことがあります)

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/mt.guide/newpage1.htm
toriniton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大渚山・雨飾山は有名みたいですね。 バックカントリーツアーもチェックしてみます。

• Hiro-N
回答No.1

本(ルート図集)はお持ちですか? 参考URLは白山書房の山スキールート図集2 で、北アルプスが載っています。  ・AMAZONでは在庫切れですが、山のShopやネット古本であるかもしれません。 技量レベルなしではルートをお勧めできませんし、そのうえ冬季を細分化してはなおさらたくさんありすぎて困ってしまいます。  ルート図集や山岳会会報・Web公開記録をごらんになったうえでのご質問であれば、それなりに厳選して回答できるかもしれません。  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4938492997/qid=1130486431/sr=1-7/ref=sr_1_8_7/250-6921709-5442630
toriniton
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 まさにその本を手に入れようとして「入手不可能」と言われ、この質問にいたりました。 そうですね、山岳会会報は見るべきですね。 Web公開記録は見ていますが、なかなか3日という行程のものに出会いません。 また、技量についてですが、参考程度にしかなりませんが歩いての冬山は毎年何回か入ります。 スキーはSAJテクニカルです。 この時期にこのルートで行きました、程度の質問として受け取ってください。