• ベストアンサー

ルーターを替えたら速度低下?

当方、Yahoo!BB(ADSL)の12Mで、ルーターを介して接続しておりますが、先日、ノートPCを無線化するために、ルーターをBUFFALO有線タイプ4ポートのもの(型番は失念しちゃいましたが、3~4千円くらいのもの)からI・O-DATA WN-G54/R2に変更しました。 設定も済み、有線(デスクトップ)・無線(ノート)共にWeb接続でき、これでよしと思ったのも束の間、有線接続の通信速度がかなり低下していることに気付いたのです。 大まかな数字ですが、http://speedchecker.bbtec.net/で5.5Mから6.4M出ていたのが、700K~900Kしか出なくなったのです。 無線接続も同じような数字ですが、こちらは仕方がないと思ってます。でも有線だけで見れば、ルーターが変わっただけですよね?こんな事ってありますか?また、前の速度に戻すことはできないのでしょうか?詳しい方、御教示ください。 なお、デスクPCはSONY VAIO PCV-W102(WIN-XPsp2、seleron1.6M、512MBのRAM、セキュリティはavast!、Ad-awareSE)で、前のルーターは手放してしまい、手元にありません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

ルータの機種が不明なので、詳細は判りませんがルーターの性能によります。 Yahooなら、ルーターを交換するときに、モデムを30分以上電源を切っておいて接続してみてください。 ルーターのアップグレードも可能かも知れませんので、メーカーのホームページで見てください。 無線は、そんなにスピードは落ちません。6Mが5Mに落ちる程度です。

syupapa
質問者

お礼

御教示いただいたことを実行したり、ISPに問い合わせる中で、現時点ではYahoo!BBモデムが疑わしいという診断でした。 とりあえず、いったん締め切らせていただき、もしこちらで質問させていただくべき疑問に当たった時に再質問させていただくことにします。 ありがとうございました。

syupapa
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 モデムの30分電源落としと、ルーターのファームウエアの更新、いずれも試してみましたが変わりませんでした。 やっぱり無線でもそんなに落ちないんですね。うーん、何が悪いんでしょ。 もし他にお気づきの点や心当たりがありましたらお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

試されたとは思いますが、ポートを変えてみる。 LANケーブルを変えてみる。 それでもダメなら交換してもらいましょう。

syupapa
質問者

お礼

御教示いただいたことを実行したり、ISPに問い合わせる中で、現時点ではYahoo!BBモデムが疑わしいという診断でした。 とりあえず、いったん締め切らせていただき、もしこちらで質問させていただくべき疑問に当たった時に再質問させていただくことにします。 ありがとうございました。

syupapa
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 ポートも変えてみたんですが、測定結果は変わらずで・・・ ケーブルはまだ試してません。ルーターの交換依頼も視野に入れて検討してみます。 もう少し締め切らずに待ってみたいと思ってますので、他にお気づきの点があればお願いします。