• ベストアンサー
  • 困ってます

BMW3シリーズにお乗りの方、ATでも悦び感じますか?

  • 質問No.1739400
  • 閲覧数373
  • ありがとう数11
  • 回答数9

お礼率 69% (144/207)

現在、320Mスポの購入を検討中なのですが、果たしてATで楽しいのか?でも、欲しい・・・で、悩んでいます。
自分は10年以上、MTに乗っています。現在は、R34の2.5NAです。車の大事なポイントは、エンジン・脚・スタイルと思っています。勿論、MTが前提です。
しかし、BMWの6気筒は素晴らしいとの話を聞くので、若い内に1度は!と思い、現在に至ります。
MTの様なシフトチェンジ、エンジンブレーキの出来なくても、エンジンが素晴らしくて、足回りが良ければ楽しいですか?
それは、MTに慣れた者でも感じられますか?
車の本当の悦びは、MTが前提だとも思うのですが・・・
余談ですが、アルファに乗りましたが、脚が気に入りませんでした。ハンドルもFFの域を抜け出ていない気がしました。V6は最高でしたが。
仕事の合い間に書いているので、かなりヘンテコリンな文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (23/62)

320の6発と言う事はE46の中古でしょうか?
ATでもかなり楽しいですよ。最近のATは、進化しているので、MTとほとんど変わらないスポーティーな走りをしますよ。
ATの技術の進化は本当にすばらしく、ですから、最近のポルシェを見ても、フェラーリを見ても、MT設定のクルマが売れていないのは、ATが進化して、ATの方がMTよりもスポーティーに走れるようになってきたからです。
BMWは、ご存知の通り前後の重量バランスが、50:50で、エンジンだけでなく、走りの感覚の気持ちよさという点ではこの上ないものがあります。どのようなクルマが欲しいのかによって変わってきますが、単純にBMWの直6を楽しみたいのでしたら、320iは面白いクルマですし(ちなみに、330iのエンジンは異質の世界観です。スポーツセダンはこういう物だと言う見本が必要なら確実に330iがそうであると言える物です。)
ただ、MTにも乗りたいし、走りの感覚にこだわるんでしたら、318i(E46)もおすすめです。
というのは、318i(MTもあります)は4発で(直6にこだわるのでしたら、おすすめしません。世に言うシルキーシックスのような感覚は、318iの4発にはありませんし、パワー不足気味なので)、直6用のエンジンベイに、4発を乗っけているため、エンジンベイの前に余分なスペースが出来ています。これによって、フロントミッドシップと言われる、エンジンが前輪より完全に後ろになっている、早い話、FF車とは完全真逆な状態のクルマです。確かに、エンジンは物足りませんが、これから得られる走りの感覚は、BMWの50:50の前後の重量バランスも作用して、世界でも他にない独特な走りを実現しています。(多分、世界で、50:50の理想の重量バランスを意識しつつ、フロントミッドシップになっているのは、5シリーズのV8モデル(ただ、V8のためフロントヘビーですが・・・)と318iくらいではないかと思います。)確かに、エンジンの面白さでは、直6に劣ってしまいますが。
Mスポは勿論、スポーティーな走りには、絶対に必要な物ですが、MTは必ずしも必需品ではないと思います。E46はステップトロニクス(ポルシェでいうティプトロです)が装備されているはずですから、ステップトロニクスでシフトダウンをしてあげれば、エンジンブレーキをかけてくれますし、シフトダウンなども可能です。Mスポなら足はしっかりしていますし、320iでしたら、かなりよく回るエンジンですので、確かに、絶対的な加速はありませんが、回せば回す程面白くなる、どちらかというとホンダのvtecに近いエンジンです。かなり楽しめると思いますよ。どうしても回したければ、ステップトロニクスでシフトダウンしてあげると、MT並みの楽しさはあります。
お礼コメント
rom2985

お礼率 69% (144/207)

お察しの通り、E46を検討しております。
今回は、白眉の情報を教えて頂き有難うございました。
エンジン音がイマイチの318にその様な利点があったとは・・・凄いですね。
少し、興味が湧いてきました。
ATは、セレにも乗りましたが、操る・ダイレクト感という点において、やはり、物足りなさを感じました。確かに、フェラーリやポルシェも採用しているという事実はあるのですが・・・
今回、色々、教えてくださった事を参考に何度か試乗を重ねてみたいと思います。
本当に、有難うございました。
投稿日時:2005/10/30 16:12

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 15% (3/19)

 何を求めた時の“悦び”を表わしているのかは判りませんが、「スポーツ走行=MT車」の概念が離れないと、飽きてしまうかも知れませんね。 BMWはそのエンジンフィーリングは素晴らしいです。 足回りもしっかりしています。
 1,3,5シリーズならば、ほぼどのディーラーでも試乗車があります。ハンドリングとエンジンを体感してみて下さい。 「ATはスポーツ走行に不向き」なわけでは無いと思いますが、“MTが前提”となると・・・
 もともと、BMWは峠やサーキットをガンガン攻める車ではないと思いますし。。。
お礼コメント
rom2985

お礼率 69% (144/207)

今回は有難うございました。
試乗してみましたが、高回転のフィールが良かったです。
でも、中回転までは面白くなかったです。静かなだけでした。
投稿日時:2005/10/30 14:47
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/3)

 便乗です。私もR32からBMWではありませんが、某輸入車を購入、納車待ちです。自分も免許を取って以来MT(国産スポーツ)を乗り継ぎ、ドリフト小僧の時代もありました。
 今回初のAT購入ですが私もはたして運転が楽しめるかという不安があります。私の場合結婚がきっかけでの乗り換えですが、これからは故障の多そうな?車を自分で直しながらのる直し屋?いじり屋?として車ライフを楽しんで行こうと考えております。
 同じような乗り換えでついつい共感してしまいました。全く回答になってなくてすみません(汗)
お礼コメント
rom2985

お礼率 69% (144/207)

 今回は有難うございました。
 試乗してきましたが、やはり、操る感覚・ダイレクト感に欠けるようで・・・ATは、?です。
 何、購入されたんですか?イタ車?フランス?良いですね!違ってたら、御免なさい。
 
投稿日時:2005/10/30 14:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/8)

ご質問の回答にはなっていないかもしれませんが、私はドイツ車のMTに乗りたくて、先日アウディTTを試乗しました。久しぶりにターボ車に乗りましたが、とっても気持ちよかったです。街乗りであれば1.8でちょうどいいなと思いました。
それで、私の場合は更に右ハンドル希望のため、なかなか希望のクルマが見つからなくて困っていると、営業マンから、A3のDSGはかなり出来が良くて面白いですよ、というので試乗してみました。しかし、私にはその面白さが分かりませんでした。やっぱりMT車じゃないと自分で操っている感がないんですよね。
BMW130がそろそろ出ますよね。確か右ハンドルの6MTの設定でしたっけ。きっと日本じゃ売れないんだろうなというのが寂しい限りです。私がお金持ちだったら即買いなのですが・・・
お礼コメント
rom2985

お礼率 69% (144/207)

今回は有難うございました。
そうですよね、自分の場合はAlfaのセレに乗ってきましたが、やはり、MTには及ばずと言う感じでした。
130は、スタイルがイマイチなので、中古のM3でもと考えたんですが、700万はするみたいで諦めました。
ボクスターの中古でも探してみようかと思っています。
投稿日時:2005/10/30 15:01
  • 回答No.5
回答でなくてごめんなさい。
質問とそれへの回答を読んでいて・・・
スポーツタイプの車から外車へと移る人、結構いるんだなと心強くなって☆外車でも走りが楽しめるって事ですよね!
私も現在、スポーツタイプの車からBMWへと買い替えを考えています。買い替えなくて良いと、反対派が多いのですが・・・
過去に、黒→白と乗ってきました。BMWでも、白か黒のどちらかで迷っています。何色が人気なのでしょうか?
お礼コメント
rom2985

お礼率 69% (144/207)

今回は有難うございました。
Mスポは、黒が一番人気と聞きましたけれど・・・
白はその次では?
投稿日時:2005/10/30 15:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (26/166)

今のATは昔のものとは全然違って、かなりスムーズにギアの上げ下げをしてくれますので、気持ちよく乗れると思います。

ただ、それはあくまでATとして気持ちよく乗れるだけであって、MTからの乗り換えですとかなり物足りなさを感じると思います。

と文章で伝えてもなかなか伝えきれないので、まずはディーラーで試乗されることをおすすめします。
恐らく「おーすごいなー」と思うでしょう。最初は。

アルファだめでした?
まあ元々アルファはロールしながら曲がるという特性を持っていますので、固めた足が好きであれば違和感はあるでしょうね。
ただロールするのと足回りが良くないというのは違う次元の話しだと思いますが...

ちなみにV6を乗られたということですが、GTAは乗られました?
さらに足回りが固められていてBMWなんかよりずっといいと思いますよ。
シフトフィールは個人的にあいませんが...
お礼コメント
rom2985

お礼率 69% (144/207)

今回は有難うございました。
アルファについてですが、TIというのがあるそうですね。
足も違うと思うので、GTAと共に試乗してみたいと思います。
320は、高回転は良かったのですが、その下までが静か過ぎて・・・
でも、足回りは良かったです。
それより良い足のGTA、なんか、興味津々です。
これからも、何度か試乗してみたいと思います。
投稿日時:2005/10/30 15:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (31/196)

個体差もあるでしょうし、個人差もあるでしょうし、
スカイラインを所有したことがないですし、
MT車も所有したことがないですし、アルファの
車種がわからないので何とも言えませんが、
アルファで脚が気に入らないのであれば、3シリーズは??と思います。
車種にもよりますが、私はBMWの位置づけは
メルセデスとアルファロメオの中間だと思います。
BMWの直6は、私が鈍感なせいもあるでしょうが、
特段いいとは思いませんでした。夢を壊して済みません。
お礼コメント
rom2985

お礼率 69% (144/207)

今回は有難うございました。
直6は、高回転は良かったのですが、その下は静かなだけでイマイチと感じました。あまり、飛ばす車ではないような・・・??
MTは、楽しいですよ。操る感覚、一体感!
一度、試してみてください。
投稿日時:2005/10/30 15:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (64/171)

ATでも充分楽しいと思いますよ。「駆け抜ける喜び」というBMWのCMコピーはうそじゃないです。

10年以上前の話ですが、ワタシも以前はR32スカイラインなどでサーキット走行を楽しんでました(もちろんMTです)  とある事情である時、R32からBMW318tiコンパクトに乗り換えました。BMWといっても「シルキー6」じゃない4気等エンジン。パワー的にもカタログ上では平凡な数値。自分で買う初めてのAT車。たいしたことないだろうなぁ‥‥という予想に反し、とても楽しいクルマでした。「なにが?どこが?」というのを文章で説明するのはとても難しいです。カタログ上の数値だけでは表せないエンジンのフィーリングやボディの高剛性感などなど、クルマは馬力だけじゃないというのを初めて実感させてくれたクルマでした。
検討されてる320とは旧型E46の320ですよね? いいと思いますよ!!  是非乗ってみてください。
 MTにこだわるんであれば4気筒になってしまいますがE46の318、あるいは現行型E90の320ならMTがあります。

ちなみにワタシは現在MTとATのいいトコ取り、DSG車に乗ってますが。DSGはすばらしいミッションです。これならMTいらない、と思わせてくれます。(関係ない話ですね、コレは‥‥  スイマセン)
お礼コメント
rom2985

お礼率 69% (144/207)

今回は有難うございました。本当は、10ptとさせて頂きたかったのですが、今回は申し訳ございません。
サーキット走行まで楽しんでおられた回答者さんが、ATの318tiを楽しく感じた・・・とても、興味のあるお話ですね。
今回、試乗した感じでは高回転の良さと足回りが良かった事が感じられた位でしたが、何回か試乗もしてみたいと思います。
検討車は、お察しの通りE46 320Mスポです。
E90は、大きくなり過ぎたので、あまり好きではありません。
DSG、良いですか?セレにはイマイチの感を受けましたが、試してみたいと思います。
投稿日時:2005/10/30 15:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12/48)

あくまでも人それぞれだとは思いますが・・・。

ぼくはMスポではない320に乗ってますが、楽しいですよ。
ぼくもMTの方が好きですが、ATの車でも運転する楽しみはあるのではないでしょうか?

まぁ、あなたにはM3をお勧めします。
お礼コメント
rom2985

お礼率 69% (144/207)

今回は有難うございました。
320、高回転が良いですね!
M3は憧れましたが、中古が700万位からなので、諦めました。
ボクスターでも探してみます。
投稿日時:2005/10/30 15:11
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ