• ベストアンサー

無線LAN乗っ取り対策についての質問

fichiの回答

• fichi
回答No.3

aijyoumaxさんこんにちは 対策は#1,#2の方が説明してくれてる通りだと思いますが、 どのようにしてのっとられたか教えていただくと解決が早いかも知れません。 私が出会ったケースではルーターやアクセスポイントのパスワードを初期のまま利用していたケースがありました。 1.ESSIDはaijyoumaxさんのネットワークと推察できないIDが良いかと思われます。 2.WEPで暗号化する。WPAのほうが更に良い。 3.MACアドレスを設定する。 手間やコストから考えるとこれが一番安全だと思います。

aijyoumax
質問者

お礼

どのようにしてのっとられたか教えていただくと解決が早いかも知れません。と書かれていますが、 実はまだかかったと感じたことはないんです… 対策だけ何とかしておこうかなと思い質問したまでなんです(ペコ 例をわざわざ挙げていたきありがとうございます