• ベストアンサー

どんな保険がいいですか?

今、保険に加入しようと思っておりますが、どれがいいのか困っています。ちなみに、現在30歳の女性ですが、女性用の保険も多く、色々なところを調べましたがそれぞれにメリットがあるようで・・・オススメのものなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 保険については良く聞かれるように、人によって必要な保障が変わってきます。 独身か結婚されているか、子供はいるか等によってだいぶ変わってきます。 独身の場合でしたら、死亡保障はそんなに必要ありません。年金や満期型の貯蓄重視にされる方が多いです。 例えば、ひまわり生命の"フェミニーヌ" http://direct.himawari-life.com/dm2/feminine/feminine_01.html こちらは3年ごとにボーナスのもらえる保険です。 ただ、満期型というのは一生涯の保障ではありませんから、他に終身型の医療特約等にも加入しておくと良いと思います。病気してからでは入れないことや、保険料が高くなることがありますから。 http://www.aflac.co.jp/pmk10343/iryouhoken/index.html アメリカンファミリーのエヴァーシリーズがこれにあたります。 それとガンや成人病が心配ならそちらを充実させるというのもあります。例を挙げれば住友生命のリガード、Vガードです。 http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/toku1.html http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/toku2.html これは一例として挙げておりますが、他には国内の保険で総合的なものを1つ持っておくのも良いかと思います。 要点としては、 ・死亡保障は小さく、医療特約を充実させる。 ・女性特約は大事だと思います。 ・定期保険だけでは不十分。終身医療などの保険を。 終身型が基本で満期型で充実させ、年金や貯蓄性の高いものをプラス出来たら一番だと思います。 以上、独身の女性の方という設定でアドバイスさせていただきました。もし、そうでない場合は詳しく教えていただければ再度アドバイスさせて頂きますね。 給付金の出る条件も会社によって違ったり、最近は保険会社の倒産などもありえますから、これが良いと言うには大変危険な状況と言えると思います。 ただ、少なくとも保険を知れば無駄な掛け金を払う必要はなくなると思います。 保険はとても高いお買い物です。ですから十分に考えて入ることをお勧めします。でも病気や怪我もいつなんどき、ですからお早めに^^

hirovonne
質問者

お礼

とても丁寧に詳しく教えていただきましてありがとうございました。大変参考になりました。フェミニーヌとアメリカンファミリーから資料を取り寄せてみます。

その他の回答 (1)

• seadog01
回答No.1

迷いますよね。 私は、何か保険に加入しくちゃ~と検討しているうちに、資料だけ取り寄せて・・・そうしようどうしよう・・・決めかねているうちに胸にシコリがあるのをを感じ、あわてて医者に行きガンの告知をうけてしまい、ばたばたと手術・入院・・・といった感じで、今頃悔やんでいるところです。 かろうじて会社で半強制的に入らされた保険が役にたちましたがね。 前置きが長くなりましたが、結論から言うと自分が保険に対して何を求めるか?ですよね。 死亡した時に残された家族に保険金を残したいのか、病気になった時に自分の負担分(医療費)を軽減したいのか、よく怪我をするから傷害保険に入ろうとか・・・色々あげてみて最終的には消去法で自分にとって一番必要な保健の種類を選ぶべきだと思います。 ちなみに私が入ろうと思っていた保険は、医療保障の充実したもので、死亡保険金はお気持ち程度のもの。要は自分のための保険です。 そして、母親が、ガンで亡くなっているのでガン保険も!っと思っていました。(実現しませんでしたが) いわゆる三大疾病といわれる部分は、親近者にそういう病歴がある場合、自分もリスクが高いと考えたほうが良いのではないかと思います。 入ろうと思ったときが良いチャンスです! じっくり検討してください!

hirovonne
質問者

お礼

私もそろそろ病気になったときのことを考えないと・・・と思いまして保険に入ろうと決めました。私もあまり死亡保険は考えていませんが、どういうところに気をつけて保険を選べばいいかがよく分かりました。ありがとうございました!