• ベストアンサー

千葉大学 法学部

今、高2の男です。 志望大学で、千葉大学を考えています。 偏差値は60ぐらいあると思うのですが、今の僕は50ちょっとぐらいしかありません。今からでも間に合うでしょうか? 千葉大合格POINTみたいなものがあれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ高校二年生なんですよね? それならちゃんとやっていけば受かりますよ。 千葉大は国立大学ですけれど入試問題はそんなに難しくないしセンター比率も高いので、今から基礎をしっかり固めていけば合格できます。 合格pointですか・・・。まず 1)高校二年~高校三年の夏まで この間に基礎はできる限りやってしまいましょう。 もちろん現役の方ですから理社は無理でしょうけど国数英はちゃんとやっておく。英単語、文法、古文単語、助動詞、数学の教科書レベルなどとにかく基礎を固めてください。早めの入試演習はさほど効果は出ません。理社はならって無い分野も多いと思いますからいいのですが、そのかわり「習ったその場で覚える」位の気持ちでやってください。 2)その後・・・センターと二次対策 これはまたそのときに・・・。 どちらかというと受験全般に言えることになってしまいました・・・。 とにかく今はまだそんなに気にすべきではありません。やれば間に合います。 あとこれは私見ですが・・・ 今からやっていけばモット上いけるのでは・・・。 まあ聞き流してくれてもかまいませんが、どうせいくなら高みを目指すのもありかなと思ったので(決して千葉大を批判しているわけではありません!) では頑張ってください。

abecchi85
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました! 千葉大以上は行けるように頑張ってみようと思います!