• ベストアンサー

歌詞が良い曲

音楽が大好きな中学生です。 CDをレンタルしようとしたら、「良くない曲だったらいやだなぁ」 と思って、気に入ってるアーティスト以外レンタルしません^^; BUMPとCocco(シンガソンガ)とアジカン以外で 歌詞が深くて良い曲・アーティストを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16331
noname#16331
回答No.5

中古販売コーナーを良くうろついているものです<笑> まあ、色々聞きます。 その系統でしたら・・・ 「スムルース」 「グレイプバイン」 「アンダーグラフ」 「くるり」 「風味堂」 「音速ライン」 ・・・などいかがでしょう? 個人的にはGLAYやsurface、JAM projectが気に入ってますが・・・ あ、私もCocco姫好きです。

yurika6229
質問者

お礼

ほとんどすきです。Coccoファンがいて嬉しいですv ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • sam36
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.14

こんにちは。 僕はやっぱり「BUMP OF CHICKEN」ですね。 バンプの歌詞はほとんど良い曲です。 特に好きなのは 車輪の唄 sailingday スノースマイル ギルド オンリーロンリーグローリー ダンデライオン リリィ アルエ ラフメイカーですね。本当に歌詞がいいです。 なんでも良いんで聞いてみるといいですよ。

yurika6229
質問者

お礼

私もBUMP大好きです。全部曲好きですよv ありがとうございました。

  • 097sc43
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.13

スネオヘアー

yurika6229
質問者

お礼

有名ですよね。テレビでも聴きます。 ありがとうございました。

  • atuki-def
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.12

こんばんは。 いい曲っていうのは人それぞれだと思いますが、歌詞が深いという点でなら、井上秋緒さんの歌詞がお勧めです。 T.M.RevolutionやACCESSなど、浅倉大介さんプロデュースの曲の詩をほとんど書いています。深読みしないと分からないような詩が多く、いろんな解釈の仕方があるので聞いてて面白いです。そういうことかぁ~とびっくりすることもありますし。BUMPやアジカンなどど曲調はだいぶ違いますが……。 後は、他の方も出されてますが福山雅治さんやミスチルですね。

yurika6229
質問者

お礼

歌詞を解釈するのは好きです。今度調べてみます。 ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.11

 こんばんは。  中島みゆきの詩は、他の追随を許さないと思います。  曲や歌唱力とあいまって、ものすごいオーラです。  シングルよりアルバムの方が彼女らしいかな。  どのアルバムでも外れはないと思いますよ。  初期のものなんか聴いてみたらどうでしょう。  「あ・り・が・と・う」とか「予感」「はじめまして」あたりがいいかも。  外国だと、古いけど、  サイモン&ガーファンクルがやっぱりいい。  詩の美しさ・深さ+コーラスのきれいさ。  まずベスト版で聞いてみてください。   40おじさんのお薦めでした。

yurika6229
質問者

お礼

中島みゆきは力強くて確かにすごいと思います。サイモン&ガーファンクル調べてみます。 ありがとうございました。

  • john6
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.10

キングキドラ「最終兵器」or「最新兵器」 僕は、これを聞いて、野球少年から不良へと変化しました

yurika6229
質問者

お礼

すごいですね!それほどパワーがある曲なんですね。ありがとうございました。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.9

歌詞が最高!それはミスチルでしょう。 っても深くてイイ曲ですよ。 あとはコブクロ・スガシカオ・Soul CampのBIG MAMAなんかも歌詞・曲共にイイですよ。

yurika6229
質問者

お礼

ミスチルの歌詞は意識していませんでした・・・!検索してみます。 ありがとうございました。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.8

もう解散しちゃいましたが、「Do As Infinity」 最近の人(グループ)のなかでは群を抜いていいと思います。「詞」じゃなくて単語の羅列になってるだけのくだらないものが多い中、ドゥアズはちゃんと詞として聴けるものが多いです。

yurika6229
質問者

お礼

かっこいいグループ名ですね!試聴してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

外国だったらtravis U2 ポールマッカートニーの新しいやつ 日本はサザン(新しいやつ、中でもお勧めはdisc1の2,3,6,12.disc2.1、2,4です!!) b.z もう直ぐベストが出ますね、b.zのベストはお勧めです 福山のベスト。これはホントにいいです。 なんかポップスの王道ばかり挙げてしまいますがやっぱり売れるものはいいです。僕はそう思っているので。

yurika6229
質問者

お礼

サザンやb.zはノリが良くてすきです。ポールマッカートニーは有名で知ってます。聴いたことはないですけど・・・ ありがとうございました。

回答No.6

HY

yurika6229
質問者

お礼

試聴してみました。良い曲ですね。 ありがとうございました。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.4

 またかと自分でも思いますがさだまさしを紹介します。 「遥かなるクリスマス」はたまにテレビで流れるので聴いた事もあるかと思います(アルバム「恋文」収録)。  作詞も作曲もしてない反則気味の曲は「兵士の手紙ときよしこのよる」。これはきよしこの夜の音楽をバックに三通の手紙を読むだけのものです。あなたと同じくらいの年の人が特攻前日に親に宛てた手紙です(アルバム「さよならにっぽん」収録)。  最後に「ムギ」。これはある少女の物語です。収録アルバム「季節の栖」は作詞か作曲を他の人にやってもらい、それを元に曲にするコンセプトアルバムです。これは作詞来生えつ子さんです。  まあ、世間的にはさだまさしは暗いとかダサいとか言われ続けて来ましたので人を選ぶかとは思います。 さだまさし全曲歌詞集 http://www.cai-insect.jp/sada/

yurika6229
質問者

お礼

あまりテレビは見ないので・・・でも一回は聴いたことがあるのかな?さだまさしさんはほんわか(?)してますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌詞が良い曲

    BUMP OF CHICKENの「K」と「ダンデライオン」を聞きました ものすごく良い曲でした 他に歌詞の良い曲ありませんでしょうか? BUMP OF CHICKENでも もちろん他のアーティストでもかまいません じーんと心に響く曲をお願い致します

  • おすすめの歌orアーティスト

    こんにちわ。 えっと、皆さんのオススメの歌やアーティストを 教えていただけないでしょうか?? 今聴いているのはラルク・GLAY・ポルノグラフィティ・aiko・アジカン・BUMPくらいです。 ジャンル指定は、特に無いです。 出来れば最近の人・歌が良いです。 後、歌そのものは聴いた事無いんですが、Coccoさんの歌の歌詞が素敵だなぁーと思いました。 Coccoさん好きの方にお尋ねします。 どの曲が、おすすめですか?? 良かったら回答お願いします!!

  • 簡単な曲

    モンゴル800の小さな恋のうた並に楽器パートが簡単な曲を探しています アーティストはなるべくellegarden,bump of chekin,アジカンでお願いします もしなければそれ以外でもokです では教えてください お願いします

  • ちょっと癖のある歌詞・音楽の曲を教えてください。

    たとえばスガシカオやCoccoのように、メロディや声は耳触りが良く綺麗なのに歌詞がちょっとブラックだったり癖があったりするアーティスト(曲)や 椎名林檎やGOGO7188みたいに歌い方に癖のあるアーティスト(曲)を教えてください。

  • 歌詞がいい曲紹介して下さい。

    歌詞がいい曲紹介して下さい。 抽象的でない素直な歌詞の曲を探しています。 例えて言うなら「関白宣言」のような思わずクスリと笑ってしまうような部分があるとなお好ましいです。 どんなに古い曲であろうが気にしません。同じように曲調や歌詞の内容がシリアスでもギャグ曲でも歌詞が理解しやすいものだったら気にしません。一般的に歌詞が良いとされるBUMPやRADは既に聞いたことがあるのでそれ以外のこの歌詞はイイと思ったものを教えて下さい。

  • かっこいい曲!

    かっこいい曲を探しています。 まだ中学生なんで洋楽は無理です(歌詞の意味がわかんないから)。 いままでよく聴いた曲は、 LOOSEY・THESTRiPES Bomb A Head Returns・DA PUMP BUMPの曲 レミオロメンの曲 ポルノグラフィティの曲 オレンジレンジの曲 アジカンの曲 ↑のやつ以外でお願いします

  • BUMP OF CHICKEN以外のお勧め。

    BUMP OF CHICKEN以外のお勧め。 BUMP以外にも色々聴いてみたいと思っています。 最近はRADWIMPSも聴くようになりました。 エルレ/虹・ジターバグ tacica/黄色いカラス・HERO アジカン/未来の破片 古いのだと、JUDY AND MARYやcocco等も好きです。 ↑が好きならこれは良いんじゃないかっていうのがあったら教えて下さい。 このバンドのこの曲っていうのでも良いです! …ただ、マキシマムザホルモンは苦手でした><

  • ギターサウンドがいい曲!

    僕は、アジカン、バンプ、ラルクなどの激しいギターサウンドの曲が好きなんですが、 ギターサウンドがいいアーティストか曲を教えてくれませんか? 一応、有名どころの曲(週間オリコン30位以内くらい) は聴いているんで、 できるだけマイナーなものでお願いします。 よろしくお願いします。

  • この曲の歌詞付きを聴きたいのですが

    eRaの『I Believe』という曲 として私は知っているのですが、先日テレビでこれに歌詞がついているものを耳にしました。 曲名、アーティスト名とも短く単純なので、自分でデータを探すことすらできず、eRaのオリジナルの曲であるのかも良く分かりません(この手の曲はオリジナルは別にあったりしそうなので)。 また、試聴できるサイトなども見つけられませんでした。 手がかり少なく申し訳ありませんが、どなたかこの『I Believe』に歌詞が載っているものについて、アーティスト名、収録CDなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 感謝の歌詞がある邦楽ロック

    訳あって、書道作品として感謝をテーマとした作品を書くことになりました。 私はアーティストの歌詞を書くのが好きなので、今回も同様に歌詞を書こうと思っています。 私は邦楽ロックをよく聴くので、できれば邦楽ロックから歌詞を引用して書こうと思っているのですが、なかなか良い歌詞が見つからず、困っています。 (邦楽ロックはBUMP、アジカン、9mm、ワンオク、tacica、KEYTALKなどを中心にそれなりに色々聞いています) 感謝にまつわるよい歌詞があれば、教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。