• ベストアンサー

歌詞が良い曲

音楽が大好きな中学生です。 CDをレンタルしようとしたら、「良くない曲だったらいやだなぁ」 と思って、気に入ってるアーティスト以外レンタルしません^^; BUMPとCocco(シンガソンガ)とアジカン以外で 歌詞が深くて良い曲・アーティストを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16331
noname#16331
回答No.5

中古販売コーナーを良くうろついているものです<笑> まあ、色々聞きます。 その系統でしたら・・・ 「スムルース」 「グレイプバイン」 「アンダーグラフ」 「くるり」 「風味堂」 「音速ライン」 ・・・などいかがでしょう? 個人的にはGLAYやsurface、JAM projectが気に入ってますが・・・ あ、私もCocco姫好きです。

yurika6229
質問者

お礼

ほとんどすきです。Coccoファンがいて嬉しいですv ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• sam36
回答No.14

こんにちは。 僕はやっぱり「BUMP OF CHICKEN」ですね。 バンプの歌詞はほとんど良い曲です。 特に好きなのは 車輪の唄 sailingday スノースマイル ギルド オンリーロンリーグローリー ダンデライオン リリィ アルエ ラフメイカーですね。本当に歌詞がいいです。 なんでも良いんで聞いてみるといいですよ。

yurika6229
質問者

お礼

私もBUMP大好きです。全部曲好きですよv ありがとうございました。

• 097sc43
回答No.13

スネオヘアー

yurika6229
質問者

お礼

有名ですよね。テレビでも聴きます。 ありがとうございました。

• atuki-def
回答No.12

こんばんは。 いい曲っていうのは人それぞれだと思いますが、歌詞が深いという点でなら、井上秋緒さんの歌詞がお勧めです。 T.M.RevolutionやACCESSなど、浅倉大介さんプロデュースの曲の詩をほとんど書いています。深読みしないと分からないような詩が多く、いろんな解釈の仕方があるので聞いてて面白いです。そういうことかぁ~とびっくりすることもありますし。BUMPやアジカンなどど曲調はだいぶ違いますが……。 後は、他の方も出されてますが福山雅治さんやミスチルですね。

yurika6229
質問者

お礼

歌詞を解釈するのは好きです。今度調べてみます。 ありがとうございました。

• d-drop
回答No.11

こんばんは。  中島みゆきの詩は、他の追随を許さないと思います。  曲や歌唱力とあいまって、ものすごいオーラです。  シングルよりアルバムの方が彼女らしいかな。  どのアルバムでも外れはないと思いますよ。  初期のものなんか聴いてみたらどうでしょう。  「あ・り・が・と・う」とか「予感」「はじめまして」あたりがいいかも。  外国だと、古いけど、  サイモン&ガーファンクルがやっぱりいい。  詩の美しさ・深さ+コーラスのきれいさ。  まずベスト版で聞いてみてください。   40おじさんのお薦めでした。

yurika6229
質問者

お礼

中島みゆきは力強くて確かにすごいと思います。サイモン&ガーファンクル調べてみます。 ありがとうございました。

• john6
回答No.10

キングキドラ「最終兵器」or「最新兵器」 僕は、これを聞いて、野球少年から不良へと変化しました

yurika6229
質問者

お礼

すごいですね!それほどパワーがある曲なんですね。ありがとうございました。

• hiro0129
回答No.9

歌詞が最高!それはミスチルでしょう。 っても深くてイイ曲ですよ。 あとはコブクロ・スガシカオ・Soul CampのBIG MAMAなんかも歌詞・曲共にイイですよ。

yurika6229
質問者

お礼

ミスチルの歌詞は意識していませんでした・・・!検索してみます。 ありがとうございました。

• bu-cla
回答No.8

もう解散しちゃいましたが、「Do As Infinity」 最近の人(グループ)のなかでは群を抜いていいと思います。「詞」じゃなくて単語の羅列になってるだけのくだらないものが多い中、ドゥアズはちゃんと詞として聴けるものが多いです。

yurika6229
質問者

お礼

かっこいいグループ名ですね!試聴してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

外国だったらtravis U2 ポールマッカートニーの新しいやつ 日本はサザン(新しいやつ、中でもお勧めはdisc1の2,3,6,12.disc2.1、2,4です!!) b.z もう直ぐベストが出ますね、b.zのベストはお勧めです 福山のベスト。これはホントにいいです。 なんかポップスの王道ばかり挙げてしまいますがやっぱり売れるものはいいです。僕はそう思っているので。

yurika6229
質問者

お礼

サザンやb.zはノリが良くてすきです。ポールマッカートニーは有名で知ってます。聴いたことはないですけど・・・ ありがとうございました。

回答No.6

HY

yurika6229
質問者

お礼

試聴してみました。良い曲ですね。 ありがとうございました。

• Reiher
回答No.4

またかと自分でも思いますがさだまさしを紹介します。 「遥かなるクリスマス」はたまにテレビで流れるので聴いた事もあるかと思います(アルバム「恋文」収録)。  作詞も作曲もしてない反則気味の曲は「兵士の手紙ときよしこのよる」。これはきよしこの夜の音楽をバックに三通の手紙を読むだけのものです。あなたと同じくらいの年の人が特攻前日に親に宛てた手紙です(アルバム「さよならにっぽん」収録)。  最後に「ムギ」。これはある少女の物語です。収録アルバム「季節の栖」は作詞か作曲を他の人にやってもらい、それを元に曲にするコンセプトアルバムです。これは作詞来生えつ子さんです。  まあ、世間的にはさだまさしは暗いとかダサいとか言われ続けて来ましたので人を選ぶかとは思います。 さだまさし全曲歌詞集 http://www.cai-insect.jp/sada/

yurika6229
質問者

お礼

あまりテレビは見ないので・・・でも一回は聴いたことがあるのかな?さだまさしさんはほんわか(?)してますよね。 ありがとうございました。