• 締切済み

WindowsXPがパケットの再送をしてくれない

ごなたかご存知の方、ご教示下さい。 IPv6の環境でWindowsXPのPCをルータに接続しています。このPCから送信したパケットがMTU(1500byte)を超えている際、ルータから"ICMPv6 Too big"のエラーがPCに返っています。PC側はこれを自動でフラグメントし、再送してくれることを期待しているのですが、うんともすんとも言いません。 私の考え方は間違っているでしょうか?それともWindowsXPのどこかに設定があるのでしょうか? ちなみに、[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[Windowsファイアウォール]-[詳細設定]-[ICMP]-[設定]で表示される「ICMP設定」のチェックボックス群 の「大きすぎるパケットの送信を許可する」にチェックを入れてみましたが、動作は変わりませんでした。 なお、PC側ではEtherealを起動し、Too bigのエラーを受信していることは確認しています。 よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.1

>Windowsファイアウォール とありますが、Windowsファイアウォールをお使いですか?ウィルス対策ソフトなどをご使用になられていて、そのようなソフトのファイアウォールをご使用の場合は、Windowsファイアウォールの設定は意味がないことになってしまいます。